※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの発達について心配です。運動面は進んでいますが、模倣や言葉の発達が遅れているようです。育て方が原因か不安です。

生後8ヶ月のあかちゃん、発達ってどんな感じですかね??
上の子がコミュニケーションや言語発達がゆっくりめだったのでこのくらいの赤ちゃんの発達の目安がいまいちわかりません。

運動面ではズリバイ、はいはい、1人座り、つかまり立ちまでやっています。
まだ模倣は全然しなくて、バイバイもぱちぱちもお名前呼んではーいもできないです💦
ぱぱままのような喃語も出ていないのは遅れていますかね?
上の子がゆっくりだったので発達に敏感になってしまって💦
この頃ってリズムに乗って体動かしたりしますよね?それもないのでとっても心配です。

やっぱり私の育て方のせいで発達が遅いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはズリバイが最近できるようになりました🫢あとは全部できませんが、これって遅かったんですかね🫣笑
検診で特に何も言われなかったので全然気にしてませんでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近検診なくて不安でして🥲
    ズリバイできたら全然遅くないと思います!!
    言語面どうですか?🥲上の子は運動発達は早くおしゃべり遅かったタイプなので心配になってしまって…

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズリバイもぎりぎりできるかなあやってレベルです😇笑
    クーイングと喃語の違いはよくわからないのですが、よくしゃべってはいます!私がいない時にママって泣いてるみたいですが、音がママに聞こえるだけで偶然だと思います笑

• 7月19日

全然遅れてないですよーむしろ8ヶ月でパパママ言ったり模倣できたらすごいです!!

10ヶ月〜から模倣、パパママは1歳ごろじゃないですか?⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?😭
    もうこの月齢でできてる子はできてるので無駄に焦ってしまって😭
    一歳前後でできるようになれば万々歳ですかね🥺

• 7月18日
みけねこ

うちの子はずり這いもお座りもまだです🤭
歯も生えてないです
パチパチは出来て喃語はよく出ますが、
個人差あるので何も心配してません🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パチパチできるのほんとすごいですし羨ましいです😭
    どのくらいから教えてあげてましたか?🥲喃語はどんな感じの喃語ですか?

• 7月18日
  • みけねこ

みけねこ

1ヶ月前ぐらいから毎日じょうずじょうず〜👏ってやってたら覚えました🤭笑
    でもそれから何を教えてもパチパチしかしません😂笑
    意味分かってるか分からないけどママ〜パパ〜ナンナンナア〜って言ってます🤭

• 7月18日
ママリさん

もうつかまり立ちするんですね!✨
模倣は1歳前くらいからいろいろできるようになりました😂9ヶ月から、模倣?って感じの、自分の好きなタイミングでグーで両手トントンし始めました!バイバイできるようになったのは最近です💦リズムも1歳くらいからでした!8ヶ月はまだまだなんにもわかってない赤ちゃんって感じでしたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイを全然せずつかまり立ちをし始めたのでそれも心配で💦
    すごい、9ヶ月でトントンできるようになったんですね☺️
    うちの上の子はバイバイできたの一歳半過ぎだったので不安になってしまって💦
    リズムに乗るのは一歳くらいだったんですね😳
    うちの子もそのくらいにできるようになってくれたらいいなぁ…

• 7月18日
サト

まだずり這いしかしません〜!ずり這いも8ヶ月入ってからようやくできるようになりましたよー
はいはい、1人座り、つかまり立ちしていれば十分過ぎるくらいじゃないでしょうか。
バイバイ、パチパチなんて教えてもないのでまったくできないですよ🤣
リズムに乗って体動かすなんていつになることやらですね🖐️
まったく心配してません👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動発達は逆に早すぎて、早すぎるのも良くないらしいので不安で…😭
    上の子も運動発達ははやかったんですが言語面がゆっくりだったので💦
    なんか焦って教えるものでもないとは思うんですが上の子がゆっくりだっただけに些細なことが気になってしまって…
    もう少しおおらかな気持ちで子育てしたいです💦

• 7月18日
  • サト

サト

あ!それで心配されていたんですね!現場でも遅いと思われていらっしゃるのかと思ってました💦早過ぎてもよくないんですか!?私のいとこが8ヶ月くらいから歩き出したりでかなり早かったらしいですけど、IQ高くて優秀ですよ〜☺️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

運動面はずり這いできます!ハイハイはやる気なさそうです笑
模倣やバイバイぱちぱちなんてする気配もないですが、する子もいるんですね😳✨
言葉はとにかくうーうー言ってます。泣いたりぐずりかけたときにんまぁーんまぁーって言ってます。
この時期でリズムに乗って体も動かすのは初めて聞きました…!
親しい人に子どもいる人がいないからわからず、気にしちゃう性格もあるので2,3ヶ月くらいのときから気にしないようにしてました😂
でもコメント欄見ていると本当に違いがあるんですね〜!成長が楽しみです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでも結構してる方の投稿みかけます!すごいですよね😳
    すごい…!もうそれはママって言ってますね🥰👏
    うちはそういう系の喃語がでないんです😭
    わたしもママリさんのようにおおらかな子育てがしたいです😭気にしないコツとかなにかありますか?😭

• 7月18日
りん

うちもずりばい、はいはい、1人座り、つかまり立ちまでです!
今伝い歩きできそうなとこかな、、ってとこです!
パチパチやバイバイ全く出来ません😣手グーのままです🙄いつからパーしだすのやら。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動発達は同じくらいの子がいっぱいいて安心しました🥲
    うちもグーだったり両手をこねこねしたりしてます🤣
    発達って個人差すごいですよね😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰まい

私の娘はずり這いしかけで1人座り、はいはい、つかまり立ちとか全然です!
たまにばあちゃんとかママって言うてるようには聞こえます!多分空耳ですけど笑
バイバイはしかけでパチパチはします!はーいはまだ出来ません笑

全然発達が遅いなんて思いません!むしろ私の娘の方が遅く感じます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😭パチパチって教えてどのくらいでできましたか??うち結構前から教えてるのに全然で😭
    上の子が運動発達凸の言語発達凹なので娘は上の子に似てるなぁと少し不安になってしまって🥲

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰まい

はじめてのママリ🔰まい

ハッキリは分からないんですけどあんまり時間かかってないと思います!

• 7月18日