※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peko mama ♡
お金・保険

旦那が自衛官で2年後に官舎に入るか、家を借りるか悩んでいます。家賃手当が半額出る情報も見つけて、どちらが良いか考えています。官舎に入っている方の意見が知りたいです。

旦那が自衛官で2年経てば
一緒に住めると言われてて
今は子供と実家暮らししてるの
ですが2年経った時に官舎に
入るか近くに家を借りるか
どっちが良いのかなと思って💭

ネットで色々みてたら
家賃手当が家賃の半額でる
ってみたので半分もでるなら
官舎に入らない方が楽なのかな
とか思ってて、、、。

実際に官舎に入ってる方
とかいないですか?🤔

コメント

しらたま

官舎入っています( ´﹀` )
役員とかあると聞いたのでわたしも最初は絶対嫌だ!
と思っていたのですが、古い官舎だから家賃無料だよ、って話を頂きまして…
見学させてもらって想像していたよりも何倍も綺麗だったので官舎に決めました!
管理費とかあるので実際1ヶ月4000円程で暮らしています^^
もちろん光熱費などは別ですが。

心配していた役員も入居してから3年とかは班長や会長など大変な役割は回ってきません。
ゴミ当番や雪かき当番などはありますがとても簡単です!

また転属があるのでそれなら家賃無料で今のうちに貯金を、と思いました^^

• peko mama ♡

peko mama ♡

官舎の見学って
    いつくらいの時期にいきましたか??

家賃無料といわれたら
    貯金するために入ろうかな
    と私も思います😅笑

• 2月8日
  • しらたま

しらたま

7月頭に転属が決まり、そこから普通の賃貸を探し始め、なかなか決めれずにいたところ官舎のお話を頂いて、
    8月から転属先で仕事開始だったのでばたばたしていましたが7月の半ばくらいには見学してすぐ決めます、の返事をしました。
    無料ということで人気だったのか、すぐ返事をしないと埋まってしまうと聞いていたので^^;

後から知りましたが、同じ官舎に住んでいる方でも無料ではない人もいるようで、驚きました!
    ただ、無料とまではいかなくてもやはり家賃は安いので家賃がいくらなのかと、
    見学させてもらえるなら見学させてもらった方が確かかと!
    古いところは本当に古いので、無理だ!と感じる方も多いかと思います^^;

わたしの場合あと3年か4年くらいでおそらくまた転属があるかもしれないのと、
    転属がないにしても子供が小学生に上がる前には官舎出るつもりです。
    このまま子供が小学生になると、官舎はもちろん自衛官の子供だけなので、
    通う学校も自然と自衛官の子供が多い学校だと思うので何かと疲れそうで^^;
    それは避けたいな~という考えです 笑

長々と失礼致しました!
    地域で家賃なども違うと思うのでじっくりご検討されると良いかと思います^^

• 2月9日
あーこ

旦那は自衛隊ではないですけど、国家公務員で公務員宿舎に入ってます。同じ宿舎に自衛隊の方もいらっしゃるので、たぶん同じですよね。

家賃手当は半額で、上限が2万7千円なのですが、自衛隊は上限ないのでしょうか?

福井で、宿舎は2万6千円(駐車場込み)で3DKです。福井は民間で借りても家賃が安いので、宿舎も民間のアパートも手出しは変わらないと思います。

宿舎に入った理由は
・敷金礼金がいらない
・家を探す手間がない
(4月の異動で3月に家を探すことになると繁忙期で家を探すのが大変)
などです。

デメリットは今の建物がちょっと古いことです。壁紙は張り替えてあるし、お風呂も追い焚きとか付いてて、住めば不便はないですが。新しい宿舎は人気で空きがありませんでした。

ちなみに民間の家賃が高くて家賃手当てをもらっても手出しが多い地域や、公務員が多い地域はやはり宿舎を希望する人が多くて、希望しても入れないこともあるそうですよ。

peko mama ♡

ネットで見た情報なんですけど
    上限金額が2万7000円って
    書いてました!!

2年経った時に空いてたら
    すぐに入れるって旦那には
    聞いてて、もし空いてなかったら
    探そうかなと思います!

• 2月8日

官舎以前入ってました☺
私も家賃半額(上限2万5千~3万くらいだったと思います)でるなら役員だのゴミ当番など何もないアパートに住んだほうがいいと思ってました。ただ3LDKで約1万7千円に町内会費約2000円だったので部屋数を考えたら官舎で良かったと思いました!5年位官舎住んでましたが役員もくじ引きだったので当たらずになることもありませんでした。

peko mama ♡

やっぱり官舎って良いんですね😆

できたら入りたいな
    とは思ってます💭

• 2月8日
あやぱまん

わたしも公舎に入る予定です!
わたしの旦那は警察官で地方公務員なので、少し違うかもしれませんが…
確か婚約してたら公舎など希望出せたと思います✨

官舎もそうだと思いますが、入居時にお金が発生しない分、退去時に30~40万くらいの修繕費が必要になるみたいです😓

恐らく、賃貸借りたら住宅手当出るかと思いますが、それを考えても官舎や公舎の方が安いので、貯金はしやすいと思います🙂
私たちはマイホームを購入したいと思っているので、1番節約出来る家賃を節約しよう!ということで公舎に入ること決めました🤗
長く住まれるのであればいいと思います。
官舎も浴槽や風呂釜付いてないんですかね??
公舎はなにも付いてないんです😓
なので結構高い金額出してお風呂設置しないといけなくて😅
わたしは前の人がそのままにしていてたまたま付いてたので本当ラッキーでした✨

peko mama ♡

その公舎って入る前に見学とか
    な買ったんですか?🤔

お風呂自分で設置するって
    なると家賃は安くても
    はじめにお金かかりますね😢

• 2月9日
  • あやぱまん

あやぱまん

見学出来ました✨
    3箇所ほど入居希望出して空きが出たら本部から連絡が来て管理人さんに連絡して内見させて貰いました😍

30万くらいはかかるみたいでお風呂付いてて本当ラッキーでした😋

• 2月9日
erika

まぁー入らない方がいいですよね❗
子供とかいると近所付き合を気にしないといけないし、そーなると自分自身にストレスが溜まり爆発して子供に対して八つ当たりとかなりえる要因ですから。