※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんが抱かないと寝ず、ミルクも飲まずに泣く。外に連れ出す元気もなく、頼れる人がいない。家事中に抱っこするのが難しい。どうしたらいいか教えてください。

いろんな月齢の方に聞きたくてこちらにしました。
今やっと1ヶ月です。
ここ2週間くらい、抱いてないと寝ない。しかも1-2時間が限度、ミルクも3時間持たない。かと言って100じゃなくて120作っても80くらいしか飲まなくてミルクの無駄になってしまう。ベッドやバウンサー、畳などに置いておいたら泣く。5分で泣く。
かと言って外に連れ出すほどの元気は母にはありません。。。。もうしんどくて、でも頼れる親も親戚も近所の人もいません。
もううるさくて、でもずっと抱っこは家事とかする時難しい時もあって、どうしたら良いのか分かりません。どうしたらいいか みなさん教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりやメリーなどはどうでしょう🤔うちの子もひとり遊びが出来ず、メリーももって30分ですが30分あれば簡単な家事2つぐらいは終わると思って耐えてます😅
あとは今の時期暑いのでどうか分からないですがおくるみで結構寝てくれました🙊
最終手段は泣かせときます(笑)

りん

1ヶ月育児お疲れ様です😭
うちもそんな状態でした、しんどいですよね💦

参考になるかわかりませんが、私はこうやって過ごしてました
(うちの場合1ヶ月のときは冬でしたが)

・ミルクは少なめに作って、飲みた方なら足す(もしくは潔く作りすぎた分は諦める笑)
・抱っこで寝るなら抱っこしてテレビ見てる(家事しなきゃ、と考えない。やらない。笑)
・抱っこ布団をつかう。背中スイッチ入りにくくなって、成功回数が増えました
・近くのスーパーなどで散歩する。空調きいてるのでおすすめ。
・散歩してベビーカーで寝てくれるのであれば、帰宅後ベビーカーから下ろさずそのまま玄関で寝かせておく(泣いたら行く)

わりと気持ちの問題だったりもりして、これもしたいのに泣いてできない!となると辛くなるので、もうやーらない!と決めてました笑

多少掃除しなくても死なない!
料理は一品でもレトルトでも良い!
とか笑

抱っこしながらの家事も大変だと思うので、手を抜きつつ頑張りましょう😭

はじめてのママリ🔰

魔の三週目の時期ですね😭
背中スイッチも装着しだして
その時期ホントにしんどいですよね😓

今の時期はお母さんの気分転換が必要な時に外に出てみたりする程度でいいよ、家の中でも充分赤ちゃんには刺激になってるって言われました!
参考にはならないかもですが、私は家事というか食事作るの諦めました!
旦那に2~3日分作り置きしてって言って作らせてます🙆‍♀️
ま、そんな上手く作れないから結果自分で多めに野菜炒め作って必死に数日分の食糧を蓄えてました🤷‍♀️
掃除は週一、洗濯は旦那帰ってくるタイミングで終わるようにボタン押して片付けしてもらってます!今も🤣
それでも何かしたい時は多少泣かせながらでも肺の発達促進って思って泣かせてました🙆‍♀️
抱っこしたままキツイのでC字クッションを間に挟んで置いてずっとテレビ見るかスマホでマンガ読んでました🤣
マンガで魔の三週は赤ちゃんがここお腹の中じゃない、お腹の中に戻るって泣いてるって書いてあって、ちょっとホッコリしました☺️
あと、うちもバウンサーダメだったけど2ヶ月の時にスウィング中古で買って使ってみたらすんなり寝るようになりました!
試乗してみて効くなら値段はりますが電動スウィング➕スリープシェル付きオススメします!
体調も戻ってなくてキツい時期ですので旦那さんを酷使しましょう💪