※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

岐阜大学附属小中学校に通われた方、卒業された方へ。学校の雰囲気や指導方法、生徒の様子、附属を選んだ理由を教えてください。

岐阜市にある、岐阜大学附属小中学校にお子様や身近な方が通われている、または卒業された、という方にお聞きしたいです。
どのような雰囲気か、先生の指導方法、生徒の雰囲気など、わかる範囲で教えてください。
また、なぜ附属を選ばれたかも教えていただきです。

コメント

みかん

私自身小中と附属出身です🙋🏼‍♀️

• パンダ

パンダ

学校の雰囲気などささいな事でいいので教えていただけませんか?

• 7月18日
  • みかん

みかん

小学校はまず二手に別れます。お受験で有名私立中学狙う子とそのまま附属にエスカレーターで行く子。

小学校はお受験を狙ってる親さんがいてマダムみたいなお母さんも多くいましたし、もちろん普通のお母さんもいました。
    私の周りにも名古屋の私立女子中や滝中、同志社など様々なとこに進学しました。

私はそのままエスカレーター式で中学に行きましたが、逆に地元の小学校から中学から附属に来た子もいます。

中学は今はわかりませんが、本当にテストも地元の中学と違いレベルが高くて塾でも附属の子だけ違う授業でした😇
    今でも覚えてますが数学なんて地獄のような問題で🤦🏼‍♀️
    私のクラスからは半分が岐阜高校に行きました🤓

先生方も附属をやめられたら教育委員会のお偉いさんになっていて、私の時代の先生は今市内の教頭先生をやってますね!
    という感じで先生のレベルは高かったですし、授業も難しかったですね😂

• 7月18日
  • パンダ

パンダ

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました!!

• 7月18日
♡

私自身附属小中出身ですが、今は中学途中から入学はないと聞きました(ママ友の子が附属に通ってます)

私が通ってた時は中学から附属へって子は多かったですが今は取ってないと先日聞きました。
通ってた身としては特にいい点はないです。

小学校で担任がダメで行けなくなりその時の担任は自分が気に入った子にはいい評価をつけるような感じでした。
中学でいじめが起きてもいじめられるお前も悪いみたいな言い方されました。ただ生徒指導と生活指導の先生だけは本当によかったです。こればっかりは人によるんだなと、、

同級生にやんちゃな子がいて先生突き飛ばして背中にガラスがささったことがありましたがお金で解決したのか公にはなりませんでした。
生徒はお金持ちがやたらと多く頭いい子ばかりで勉強の差はすごくあると思います。
うちは母が勝手に決めて附属へ通いましたが父に附属と地元の小学校どう思う?と聞いてみても附属の良さはわからないとのことです😂

• パンダ

パンダ

教えてくださりありがとうございます

• 7月23日
mama_@

今通ってます!1年生です!
名大と提携もはじまったし、優しい先生もいて満足してます。

ただ、昔は聖徳を滑り止めに受ける子が多かったけど、今は附属が聖徳の滑り止めらしいです。

お金持ちの専業主婦の子、頭が良い子が多い反面、たまたま近所だから記念受験して入ってきた問題児やいじめっ子気質な子もいます笑

• パンダ

パンダ

返信ありがとうございます!
    やはり専業主婦のご家庭が多いのでしょうか?
    共働きの予定なので肩身が狭くなる気がします💦

もしよろしければ、附属を選ばれた理由を教えてほしいです!
    また、今年の倍率や、面接などはどんな感じか差し支えなければ教えていただきたいです。
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 9月26日
  • mama_@

mama_@

専業主婦
    →多いです。体感3割くらい。共働きとはいえ昼前だけの人や自営の方も多いです。
    お金持ちのお家も多いです。

共働きの方もいますので平気ですよ。

ただ附属は入学時に「pta絶対参加」の承諾をします。
    共働きでも介護してても0歳の子がいても、抽選で当たったら平日にpta活動します。

選んだ理由
    →家が近かった、私立は高いけど附属は安い、ある程度勉強に力を入れているため、近くの学校が1クラスしかない

倍率、面接
    →抽選で半分は入れる。女の子の方が倍率低い。
    抽選なので「pta頑張ります!学校方針に逆らいません」って雰囲気出せばok。
    先程も書いたように問題児も受かってます

• 9月26日
  • パンダ

パンダ

ご丁寧にありがとうございました!

• 9月27日