※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

4歳児の食事について、娘は好きなものしか出したいと考えているが、夫は色々なものを食べさせたいと言っており、食べないときには夜におにぎりを与えている。娘は少しでも食べたら十分だと思っているが、夫の食事に対する姿勢に悩んでいる。

4歳児食が細いお子さんお持ちの方、メニューはお子さんの食べるものオンリーにしてますか?食べない確率高くても出しますか?

若干反抗期なのもあり、気に入らないメニューだと不機嫌になり拒否するので、基本食べたいものを聞いて、食べるだろうものしか私は出しません。
疲れるし、、保育園では食べてるしいいやと思ってます。

夫は、色々食べてほしいようで、それ食べないだろうなーという物も出すし、食べな食べなとちょっとしつこいです、、。
実際それでヘソを曲げ、余計に食べない→後でお腹がすいて夜21時とかにおにぎりを夫が与えたりする、、。
そのあとすぐ寝るので、どうなのかなーと思いながらも、夫は食べない方が心配なようです。

私は全く食べないわけではないので、少しでも食べたらそれで良いかなと思ってます。
私自身小さい頃食が細く、偏食で、食べろと言われるのがしんどかったので。。(今はなんでも食べます)

夫が声をかけすぎなのがずーっと気になってますが、どう伝えたら良いのかも悩んでいます。。
実際娘にうるさい!やめて!と言われてます、、。

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

わ か り ま す!!!!
うちも食べるもの大体決まってて、例えば白米とからあげしか食べないとしたらその2つをたくさんあげると「それしかあげないの?」とメニューにこだわります😓
↑は例えなので量食べるわけではないのですが、ご飯に肉、野菜、スープ、みたいなメニューで食べさせろとか彩りだとかといいますが実際食べないし、私に文句ばかりいうのでやらせたら彩りで作ったのどれもいらない!食べない!しつこいので椅子で動いてたら当たってこぼしちゃった…とかで旦那激怒!粗末にするな!………いやいやじゃあ楽しくご飯食べさせてあげようよって、自分も悪かったと認めてよと思いますが、好き嫌いありすぎとか、ご馳走様させたらダラダラ食べさせるの良くないと分かってる母親の敵のように「これまだ残ってるよ?」と遊びモードで立ち歩いてる子供を席に戻しては食べさせ「まだ食べるやん!食べさせな」みたいな。
ご飯に1時間はかかってます…作るのも食べさせるのも鬱になりそうな私です🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    わかる!わかりすぎます!

食べたら苦労しないけど、食べないんだよー!!!
    ならお互い機嫌よく、楽しい食事にしたいですよね、、。
    鬱になりそう、すっごいわかります😭

• 7月18日
ゆり

上の子がまさにそんな感じでした‼︎‼︎
ここ数ヶ月、面倒ですが食べないであろうものも少しだけでも出すようにしたら、、、だんだん食べれるようになりました。
幼稚園でも食べてて、お友達の刺激を受けて、完食したい精神が芽生えたようで💦

• ゆり

ゆり

ただ、追加で食べさせる必要はないかと思います、、、。
    その子の胃袋のキャパもありますし。成長に問題なければ、切り上げます。強制すると、将来食事が嫌になっちゃって摂食障害となになったら嫌だから、やめない?とか提案はどうでしょうかねー。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!
    うちも保育園では、家で食べない物食べていて、お友達とごはん食べに行ったときも、つられて食べてました!
    上手いこと食卓にのせてみようかな、、。

追加そうですよね!私も必要ないと感じていて、、。
    提案してみようと思います。

• 7月18日