※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の口やよだれ、もぐもぐ不足について悩んでいます。離乳食の問題で助産師からアドバイスを受けたが改善が見られず、楽観的に考えているが不安もあります。同じ経験をした方のアドバイスや体験談を聞きたいです。

11ヶ月の息子の口とよだれ、もぐもぐ不足についてです!

助産師さんに、以下の3点が気になると言われました。
口が開きっぱなし
よだれが常に出ている
離乳食を食べる時のもぐもぐが足りない

そこで、離乳食の形状や柔らかさを変えたり、与え方に注意したり、口のマッサージをしたり、色々やってみてはいるものの、なかなか改善が見られません‥

個人的には、そんなに気にすることかなあ、いつかは口も閉じるだろうし、よだれもおさまるだろうし、もぐもぐするようになるんじゃないかなあと、楽観的に考えているのですが、どうなんでしょう?

同じような悩みをお持ちの方がいましたら、どんなことをされているか教えていただきたいです。
また、昔そうだったよーって方は、いつ頃おさまってきたとか、どんなことをしたとか、体験談を聞かせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

口元の筋肉がまだ未発達なんですね。
たくさん歯固めカミカミさせて、離乳食も固いもの食べさせていかないと発達しないかなと思います💦

• ちっち

ちっち

早速ありがとうございます!
    なるほど、筋肉を鍛えればいいんですね❣️
    歯固めは好きみたいで、よくカミカミしてるので継続していきたいと思います。
    離乳食は、食べ始めるようになったのが遅かったので、3ヶ月分くらい遅れてて、ようやく野菜も固りが混じるようになってきました。
    これから、徐々にかたい物も食べられるよう、一緒にやっていきたいと思います☺️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

上の子がお口ポカンでよだれ多くて…
気にしてなかったんですが、普通のご飯食べる様になってから、周りの子はからあげとか普通に食べてるのにうちの子は肉魚とか全然食べられないしご飯噛んでないし口周りの発達のせいかな?と思いました。
すぐオエッとなるから嘔吐反応?が強いだけかと思ったけど口とか喉とかその辺の筋肉が弱いのかもしれません。
発音も変なところがあるし…
元々ポカンだった上に離乳食やわやわの小さいのをずっと食べさせてたから発達しなかったのかも…?
今はご飯はまだあんまり噛んでる気がしないのですが、唐揚げは大好物なのでいずれは力はつくのかなとも思います。

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    うちの子も、野菜はもぐもぐしてるんですが、お粥はあまり口が動いてない感じです。
    病院で口の中を見られる時もオエっとなってたので、嘔吐反応があるのも同じだなあと思いました。
    離乳食をかためにしていくのが大事なんですかね‥
    うちは、離乳食の食べ始めが遅かったので、進みも遅れています。様子を見ながら、少しずつかたいものもあげて、練習させていこうと思います!
    貴重な経験、ありがとうございました😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の離乳食まだゆるゆるですが上の子より噛んでる気がするので元々の得意不得意もあるのか?元々の筋肉の量?難しいですね💦
    上の子は親をめちゃくちゃ強い力で噛んできてたので顎力はあるはずなんですが(笑)お米を何回も噛んだり、肉みたいな弾力あるものを噛んだりするのが苦手なので単発の力はあるけど持久力がない感じがします😅
    知り合いにこんぶとかするめとか?食べさせてたら噛む力つくよって教えてもらいましたが、それをしようと思った時にはこんぶより美味しいものをたくさん知ってしまっていたのでできませんでした😂
    下の子はおやつこんぶとかあげてみようかなぁと思ってます!
    この前ママリでラッパのおもちゃ吹かせるのも口の筋肉に良いって見ました!

• 7月18日
  • ちっち

ちっち

なるほど🧐
    その子その子の個性でもあるんでしょうね。
    友達の子が同じ月齢なんですが、離乳食のあげ方も、かたさも形状も何も気にしてないけど、噛んでるよーって言ってたので、この労力は何なんだろと虚しくなっていましたが‥
    こんなに我が子に関われるのも幸せなことだと思って、教えていただいたことを参考にしてがんばります🎵
    ありがとうございました😊

• 7月18日
Sunny

気にする事ないと思います!
息子もよだれダラダラでした。
一歳過ぎくらいで落ち着いてきたように感じていました。
これから離乳食が進んでくると自然とカミカミするようになって筋肉発達しますよ❤️

• ちっち

ちっち

経験された方の言葉、とても嬉しいです♪
    うちは、離乳食を食べ始めるのが遅かったから、それも一つあるのかなあと、コメントを見ながら思いました。
    焦らず、やれることをやりながら、ぼちぼちやっていこうと思います🤭
    ありがとうございます💓

• 7月18日
ngmk

1番上の子がそうでした!
確かに、小さいうちに出切るのなら発達してた方がいい気がします😳
ただすぐすぐ頑張ったから成長するものでは無いので気長にゆるーくって感じでいいとは思います😭✨
うちもものすごく悩みました💦
未だに集中してテレビ見てる時とかボケーッとしてる時口空いてることあります😭

• ちっち

ちっち

同じような悩みを持った方から、コメントをいただけてすごく励みになります!
    ありがとうございます😭
    それまで全く気にしてなかったのに、指摘されるとなんかモヤモヤしちゃって‥
    でも、すぐすぐ改善されるものじゃないですよね😌
    少し気が楽になりました!
    ちなみに、当時なにかされていたこととかありますか?

• 7月18日
  • ちっち

ちっち

連投してすみません!
    それから、いつ頃よだれがおさまったかも教えていただきたいです!

• 7月18日
  • ngmk

ngmk

私も気にしてなくて歯が早かったのでちっちさんの息子さんと同じくらいの月齢で初めて歯医者に行き指摘されて🦷
    めちゃくちゃ調べました😭

少しでも良くなればって思ってその都度試すけどすぐ良くなるとかは無いですし
    ほんとに良くなるのかー。って感じでした😳
    私がやってたのはできるだけ固いものを食べさせる!をしてました😊
    口のマッサージは私も少しやってたんですが噛まれる嫌がるで諦めて、少し大きくなって真似できるようになった口の体操?みたいなのやってました!🤗

おやつとかは溶けるもののおやつでなくおせんべいへ変えてあとはスルメイカとか昆布を塩抜きしてカミカミ練習させてました!🤣
    その他だと噛みちぎるのも噛む発達にいいと言われてたのできらずにスティックのままとかお肉も大きめとかを少しずつやってました!

でも、色々食材を大きくしても固さを変えてもうちの場合は噛まずに上顎でちゅっちゅして潰してを繰り返して食べちゃってたので効果無しでした😭

噛みちぎったりをできるのであれば効果はあるみたいです!

ヨダレは結構ながなが出てました💦
    2歳くらいまではずっとスタイつけてましたよ😳

• 7月18日
  • ちっち

ちっち

丁寧にありがとうございます!
    これがすごく効果が出たみたいな、特効薬的なものはないと思って気長にやった方がよさそうですね‥
    少し大きくなってからも取り組めることがあって安心しました😮‍💨
    色々試しながら、焦らずやっていこうと思います♪
    ありがとうございます😊

• 7月18日