※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

メルカリ 返品について。詳しい方、アドバイスお願いします。買って届…

メルカリ 返品について。
詳しい方、アドバイスお願いします。
買って届いた物が、出品の説明文と違いました😵

出品者からは、「キャンセル対応だと送料が渡せないので、(私が)出品して、それを購入する形にしたい」と言われました。

通常だと、出品者の住所を聞いて着払いで返品するのかなと思ったのですが。
提案の方法って一般的ですか?😅
匿名配送だったので、私も住所知られたく無いのもありますが、応じて大丈夫なのでしょうか?
出品だと、購入金額に手数料+送料を上乗せした金額で出品するのでしょうか?

出品者のミスも、あまりにもお粗末で、何か誤認させようとか企んでたのかな?と深読みしてしまったり💦
何より対応のことを考えると疲れますね…😅

コメント

はじめてのママり

もしその出品者の方が悪い方だと、ままりんさんの出品したやつを買わないかもしれないですね😮‍💨
今の取引を終わらせちゃうと逃げれそうです、、

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    そうですよね😅
    今の取引を終わらせたらダメですよね。
    取引評価は良さそうな方と思って購入しただけに「そんなミスある⁉️」ってレベルで驚いています。

• 7月18日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

一旦事務局に問い合わせてみたらいいと思います!
    出品内容と届いた商品が結構ちがうってなれば事務局が仲介してくれるんじゃないかと思います🤔
    今の取引終わらせるの怖いですよね😭

• 7月18日
  • ままりん

ままりん

ほんと気持ち的に、事務局に間に入って欲しいです😭

匿名でやりとりしたいですが、架空取引しちゃって大丈夫なのかなって不安もあって😅
    しかも、今回問題の取引を評価をする時に、「え、良いにしなきゃだめなのかな?」とか考えるのも億劫です😅

• 7月18日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

いちばんは住所を教えてくれて着払いで送り返すことなんですけどね😮‍💨
    仮にこっちが良いにして向こうが悪いつけるパターンをありえますしね😩
    説明文と違ったものが届いてる時点で悪い評価つけていいと思いますけど🥹

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

普通だとそうですよね。住所知られたくないのと安いのでメルカリ便使いたいんだと思います……💦

身内が出品者で相手都合の返品(相手負担)キャンセルになった時は、

8200円(売上6500円)で売って、手数料があるから8500円で購入してくれと言われて、キャンセルならこちらの負担0円で済むのに、2000円負担することになりそうだったので断って普通に元払いで送り返してもらいました。

今回だとままりんさんは購入者側なのでそういうカラクリはないですかね⁇🤔

ややこしいですよね😵何より向こうのミスなのに、住所教えたくないうえにメルカリ便で安くしたいから小賢しいことしようという魂胆がもう……😑

断って普通に着払いでもいいと思いますが、承諾するなら5000円で購入したとしたら、(5000+送料)/0.9でいいですか?って聞いてみます。それ以外なら論外です😅

それとも、元の取引はキャンセルするつもりで、送料+手数料分だけ買うつもりかも思いました。それなら1件目の送料と手数料は支払わなくて済むので……

ぽぽ

相手が住所知られたくないのかなって思いました。

購入金額+手数料10%+送料=
を計算して出品し、
それを購入してもらい、そちらのお取引が終わり次第キャンセルの手続きをすればいいんじゃないでしょうか😄?

コメントでやりとりできると思うのでその旨を伝えて🆗が出ればその対応で、
🆖であれば住所教えてもらって着払いしかできない旨を伝えるしかないのかなって思います!

ママリ

それはこれからの対応のことを考えると疲れますね💦

大体は着払いで返品するのが通常かなって思います!
私も以前そのようなことがありました。
私が購入者で、出品者さんからは
①住所はお互い知られてしまうが、着払いで返品してもらう
②住所はやはり教えるのが怖いということであれば、メルカリ便設定で〇〇円で私に出品し直して欲しい。(その時の料金の内訳としては商品代➕送料込みで、+α今回ご迷惑をかけた分なのか、500円くらい上乗せされてたような金額でした。)
と提案がありました!
私的には出品者さんから誠意が見られましたし、上乗せ代金もいらないと思ったので、その時は①にしました。

ままりんさんとお取引した出品者さんは送料や住所が知られたくないとかで、そう提案してきてるんですかね?😭💦
もし出品し直して返品するなら、いくらで出品すればいいですか?と出品者さんに確認して、品物代に送料なども上乗せされた金額で提示してくるか確認した方がいいかもですね💦同じ金額だったら、損するのはままりんさんになってしまうので💦
その際現在のお取引は完了にせず、継続したままにして、返品するものを先に購入してもらって、そっちの評価が終わってから、今回の評価を完了させる方が良いです!あとは事務局にもこの件を伝えておいて、今回の評価が自動的に終わらないようにして欲しいと伝えた方がいいです。