※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
お仕事

子供の頻繁な発熱で転職や働き方の変更を考えています。職場の理解があるものの、精神的に辛くなっています。子供の健康を考え、働き方を見直す必要性を感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

【頻繁に発熱するお子さんをお持ちの方
転職や勤務形態の変更を考えていますか?】

私は6時間の時短勤務をしています。

子供が保育園に通い始めて2年と少し。
発熱の頻度は落ち着くどころか
近頃のコロナ規制緩和で増しています💦

仕事は休む時は代わりの出勤者を探さねばならず
職場の皆さんは快く対応してくださるのですが、
2週間〜1ヶ月に3日程度休むときもあって
本当に申し訳なくて……
内心どう思われているんだろうと気にし出したら
精神的にも辛くなってきました。

そして子どもは2ヶ月前に熱性痙攣になり
また痙攣を起こさない方発熱のたびに怖いです。

そこで、職場の皆さんの好意に甘えてこのままいくより
働き方を変えないといけないのかな…と思うようになりました。

皆さんのお話を聞かせていただけると嬉しいです。

子育てと仕事を両立する覚悟が足りないなど
厳しい言葉はすみません。。
いま受け止める心の余裕がないので。。

コメント

はじめてのママリ

4月から保育園に通いはじめて、1週間1日も出勤できなかったこともあります
本人が一番体調辛いのでもちろん無理させず一緒に休みたいのですが、朝欠勤の連絡する時はストレスでお腹痛くなってきます…
同じく6時間の時短勤務ですが、正社員からパートにかえてもらおうと思っています
それだけでも自分の気持ちが違うかなと…
本当、悩みますよね

• みかな

みかな

同じような境遇の方の話が聞けて嬉しいです。
    欠勤連絡は胃がキリキリします…

パート勤務に切り替えようか私も何度か考えたことがあります。
    子供が大きくなったらフルタイムにし、仕事でやりたいことがあって正社員に食らいついてきたのですが、もう良いかなって思い始めてます💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も嬉しいです、気持ちや状況をわかってくれる人がいるって、他人でもインターネット上だとしても、嬉しいですよね
    一人じゃないんだって思えます

結局は自分が何を優先したいか、ですよね
    我が子がこんなにもこんなにも愛おしいとは、産む前に想像していた以上でした
    仕事のやりがいよりも、子どもがしんどい時に一緒にいたいと思い、正社員は諦めようと思っています

• 7月17日
  • みかな

みかな

子供の可愛さ想像以上、子育てと仕事の両立も想像以上に大変でした……💦
    パートになるにしても今の会社だと異動になるので、それなら転職すべきか…と色々考えてしまいます😭

でも、あれこれ考えてる時とても孤独に感じますが
    同じような方がいると思うと気持ちが落ち着きますね。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

3月末で退職しましたが、
2年半、6時間の時短勤務をしていました😊

急な体調不良は避けられないし、自分が迎えに行くしかないし、職場にも毎回毎回申し訳ないし、お客さんにもリスケしてもらわないといけない仕事だったのでそれがもう苦痛で…
自分の妊娠や保育園から幼稚園に入園するのを機に、思いきって退職しました!

いざ辞めてしまうと、一馬力で家計は赤字だし、まだ働きたかったな、はやくまた働きたいなと思うこともあります😂
なのでまた働くと思います💡
幼稚園なので夏休みもあるしパートかなぁと思っています。

本当に、何を優先するか…ですよね。
職場にはお子さんがいて10年パートで働いている先輩もいましたし、フルタイムで残業もこなす先輩もいました✍️

• みかな

みかな

退職されたんですね。社内だけでなくお客様相手となると、休む事の大変さも増しますよね。。

仮に退職したとして、私もまた働きたいと思う可能性高いです。もう少し頑張れたんじゃないかとか考えちゃいそうで💦

正社員に拘らず、何を優先したいのかもう一度考えてみようと思います😊✨

• 7月18日