※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーまま:D
住まい

現在富士見市在住です。持ち家ですが、色々あり手狭な為引越し検討中で…

現在富士見市在住です。持ち家ですが、色々あり手狭な為引越し検討中です。
フルタイム正社員で働きながら子どもを保育園に預けています。
旦那は土日祝日出勤の平日休みなので土日はワンオペです。
平日も帰りが遅いためほぼワンオペです。
保育園には朝は旦那に送ってもらいお迎えは私が行っています。
私の職場が人手不足の為子どもが熱を出しても休める状況ではありません。かと言って旦那も必ずしも休んでくれる訳では無いので片道1時間以上かかる私の実家に預けています。
その際は片道1時間半かけ通勤しています。
旦那とは14個離れており年齢が年齢の為義母には預けられません。
実家もあまりにもお願いしすぎて申し訳なくなってしまいます。
最近、人手不足による仕事の忙しさなどで正社員でフルタイム働くことに精神的にも体力的にも辛いです。
旦那はパートになってもいいと言いますが富士見市に問い合わせた所、正社員からパートになり就労時間が短くなると退園になると言われました。
パートでも保育園に入れる市への引越しを考えているのですが、私は何かあった時にお願い出来る実家の近く、旦那は自分の職場の近くで意見が食い違っています。

何が一番良いのか分からなくなってきました。
皆さんはこの場合どうしますか。
優しい回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に頼れる・御両親も頼っても良いよと言ってくれるなら、実家の近くが何かあった場合安心かなと思いました。
旦那さんの職場の近くでも良いと思いますが、転職や異動の可能性が0じゃないとあんまり利点が無いような…💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんが今より子育てに参加できる状態になるのであれば職場近くに引っ越すのもありかと思いますが、結局変わらずワンオペになったり転勤や異動で職場が変わるのであれば、メリットは旦那さんにしかないような気もします…

私も5月から復帰して、正規職員ほぼフルタイム通勤1時間です。実家は母も仕事をしているため、距離は1時間以内くらいですがなかなか頼れません。そのため旦那の働き方を変えてもらって調整してもらいながら毎日頑張っていますが、お互いかなり体力もメンタルもきつくなってきて悩んでるところにこの質問を見かけて思わずコメントしてしまいました!

ひまわり

パートになっても条件満たしていれば退園にならないと思いますが…
担当者によって言うことが違う、ということがよくあるのでもう一度聞いてみては?

可能であれば病児保育保育を利用したりするのも手かと。
あとは幼稚園に転園するのはどうですか?

引っ越すなら…
旦那さんの職場の近くにした場合、旦那さんは協力的ですか?違うなら自分の実家の近くがいいと思います!