※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母の孫への対応について。旦那は三兄弟で残りの兄弟にもそれぞれ嫁…

義父母の孫への対応について。

旦那は三兄弟で残りの兄弟にもそれぞれ嫁と子供がいます。
イヤイヤ期もあってか自己主張が激しくなってきた甥(義弟の子供)がいるのですが、義実家へ顔を出した際、義父母がそれぞれこんな感じの対応でした↓

義父:そんなワガママ言ったらアカン!男がグズグズするな!

義母:あらあらどうしたの。ジュースでも飲む?お菓子もあるよ。あ!おじいちゃんとおもちゃ買いに行く?

まず義父は私的には論外で、男が〜女が〜っていつの時代😇てか祖父母に躾は(私は)期待していないので、私の息子には安易にワガママと怒鳴らないでね〜と思って聞いていました。
(私の息子はまだ小さいので、叱る、甘やかすの段階ではありません)

でも義母にも、いや2歳児が爆発する度に毎回ジュース、お菓子はやり過ぎでは😅嫁さん内心嫌なんじゃないかな〜でも義父母がぐいぐい来るので表面上ニコニコ身を引いているだけなんじゃないのかな〜と思って聞いていました。

結局自分の子供が厳しくされても、過渡に甘やかされても私はイライラしてしまいそうです(笑)
義父母からすると、じゃぁどうしろというんだ...という感じかもしれませんが😅
普通に遊んでもらう分にはもちろん構わないし祖父母として可愛がる分にはいいけれど、躾には口を出すな😇そういう時はそっと離れて両親に任せてくれ😇😇と思ってしまいます。

これって義父母だから適度な距離が欲しいと思うんですかね🥹
昔の人(義実家は田舎の地主なので特に)にありがちな「子供は親族一同で育てる!」という感じがかなり苦手です😥
同じタイプの方いらっしゃいませんか?

あ〜これから息子が大きくなっていったら私もぶつかる壁なんだろうなぁ😭
どう言ったらこちらも不快な思いせず穏便に過ごせますかね😂
もしくは旦那にどう根回ししたらいいでしょうか🤣

コメント

ママリ✨

連れて行かない、短時間で帰るを徹底してます🖐️笑
知らなきゃ口出しできないので、私が保育士ということもあってか義親は遠慮してる感じがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    プロ(保育士)というのは強いですね😍✨

私も今のところそちらを徹底してます🤣
    義兄弟家族×2は頻繁に帰っているみたいですが、孫への対応に多少差が出てもいいから私たちとは適度な距離をお願いしますと思ってます🤣🤣

• 7月18日
kanakan

躾は私たちがするので、ばぁば達は甘やかしてくれればいいよーって伝えたことあります!

しょっちゅう行くわけではないので、私は義理母の対応で全然okです!
おもちゃ買ってくれー!って感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母には言えるのですが義父母に言うのはなかなか勇気がいりそうです😭
    でも私の息子にも同じ感じになってきたら一言言えるようになりたいです!

やっぱり義父、義母の対応でもOK!という方もいますよね☺️
    ほんと相性があるなと思います。
    そして多分私は細かい方の嫁な気がします🤣🤣

• 7月18日
ママリ

私はもしそういう状況で義母がお菓子が〜とかジュースを〜とか言ったら、自分の子どもに向かって、こういう理由でダメだよ、と言います!
その上で、義母にも◯◯という約束なので大丈夫です。とハッキリ断っちゃいます!

ご飯食べに行ってジュース飲む、とかデザート食べる、とかその程度ならいいですけどね🍨
でももちろん、ご飯食べたらだよ、とか約束は守らせますが!
私自身かなり細かいので、義母はよく「こんなことしたら◯ちゃん(私)に怒られちゃうね〜笑」など言ってます😇💢
はい、その通りです、って感じです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッキリ断れるの素敵です✨
    うちの義実家では嫁さんたち(私以外2人)が控えめで遠慮気味なので義父母もグイグイ来ます🤣
    あとは嫁1が許している手前、嫁2も何も言えない空気というか...嫁1も同じ考えで我慢している可能性もありますが誰か言い出さないと流れを変えるのが難しそうです😂

嫁ちゃんに怒られるね〜(笑)はイラッときますね😂
    まぁ祖父母ならなんとか我慢しますが、それでも内心は親を悪者にしないで欲しいですね😇

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

他のお嫁さんとのバランスありますよねー🥲
    私も結婚当初はかーなり猫かぶってましたが、完全にいい嫁キャンペーン辞めました🤣
    なので気の強い嫁だと思われてると思いますが、義実家行ったらとりあえずヘラヘラしておいておちゃらけキャラを演じてます🤪

• 7月18日