※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃめろ
産婦人科・小児科

動脈管開存症で心雑音が酷くなり、心臓に負担がかかっている可能性があります。再診前に不安で、治療方法について知りたいです。

動脈管開存症についてです

生後6ヶ月で動脈管開存症が見つかり経過観察なのですが、こないだ予防接種受けに行った時に発見してくれた先生に心雑音前より酷くなってると言われました。
いま9ヶ月なのですが、酷くなってるということは心臓に負担がかかっているということなのでしょうか?

死んでしまうなどという記事を見つけてしまい見てしまい不安です

20日に再度大きな医療センターで見てもらいます。
それまで不安すぎて…
動脈管開存症になったお子さんいましたらどのような治療をしたかなど教えてください…

コメント

deleted user

レントゲン、エコーをしながら経過観察を続け、切開にて手術の予定でしたがどうにかカテーテル術にて完治しました🙋🏻‍♀️
その後は、健常児と比べて言語の発達は遅かったのですが5年経った今は他の子と全て同レベルです🤝

  • りぃめろ

    りぃめろ

    カテーテルだと手術ですか??

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手術です!
    足の付け根からカテーテルを入れてたんぽぽの綿毛のような物で管を塞ぎました!

    • 7月17日
  • りぃめろ

    りぃめろ

    わあ😭
    なるほどですね😭

    どのくらいの期間経過観察で通院しましたか??

    • 7月17日
3児ママ

先天性心疾患メインの子ども病院で看護師してました🥰
動脈管開存症なら、ほっとけば心不全が進行して危ないですが、治療すれば治る病気ですよ😊
大体生まれた時に指摘されて、りぃめろさんのお子さんのように、自然閉鎖しない、雑音も増えてるってことで手術することが多いのかなという印象です

上の方のコメントでもありますが
カテーテル治療かオペになると思います
それはドクターに聞いてみないと、私もどっちになるのかわかりません…💦
カテーテル治療だと、足の付け根から注射のような感じで針を刺して、そこを通してカテーテルを入れて縛るって感じなので、傷跡はほんとに注射跡のような感じのものしか残りません
寝てる間に終わります
オペになると開胸になるので、胸を開けて心臓を開けて縛るので、大掛かりにはなります💦傷跡も胸に少し残りますね
大人になるとわかりにくくはなりますが…
私も看護師なので、どういう基準でカテーテル、オペになるのかわからないのですいません😓💦
でもどちらも予後はいいですよ!
私も働いている間に、何人も元気に退院していく子見ましたよ💕

  • りぃめろ

    りぃめろ

    ありがとうございます😭

    6ヶ月の時は1mmだったんですが雑音酷くなるってあるんですか…?

    • 7月18日
  • 3児ママ

    3児ママ

    穴が大きくなってるからはエコーとかでみないとわかりませんが、体が大きくなるとその分血液量は増えますよね
    血流量が増えれば雑音も大きくなります

    • 7月18日
  • りぃめろ

    りぃめろ

    そうなんですね😭

    • 7月18日