※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡4姉妹♡+♡パパ♡
家事・料理

義家族と完全同居で夕飯だけ食べる物も一緒の方!お金とかどうやって管理…

義家族と完全同居で
夕飯だけ食べる物も一緒の方!!

お金とかどうやって管理してますか?
献立ってどうやって考えてますか?

アパートの時は私が管理してましたし
主人が食べる人なので
それなりの量を作ってましたが
義母が贅沢はしないで
あるもので済まそう
と言ったため今買い物をしないで
頑張ってます。
ただ、主人からは"これだけ?"
と言われるし💥
義父母の食べる量からして
違うんですけど💢
と言いたい私。

どうしたらいいでしょう?

コメント

てんなゆ

うちも完全同居、違うのは寝室だけ
です 泣
うちは家事すべて私に任せてもらってるので、献立も買い物も私の好きにしてます
うちも夫が食べる方でいっぱい作ります
義両親はいくつかあるおかずの中から食べたいものを食べる量とってもらってます
生活費として5万入れてもらってます

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    家事すべて任せてもらえて
    食事関係も自由って
    超羨ましいです💦
    家は義母が小料理屋を
    やってたこともあって
    プライドがあるんでしょうね
    料理本等は見ずに
    ちゃちゃっと作っちゃうんです。
    そして私が作ったものは
    あんまり食べないし
    節約して家にあるもので作ろう
    贅沢はしないようにしようね
    と自由に買い物もできません。
    いっぱい食べる主人からは
    これだけ?と言われ参ってます💨

    • 2月9日
deleted user

こんにちは!
うちは私達が全部生活費を出してるので、私が管理してます。
献立はチラシの安売りのものを買って適当に決めてます(^_^;)
おかずが足りないって言われてもいいように、納豆を常備してますよ!

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    生活費全部ですか(´⊙ω⊙`)
    すごい💦
    家はお金関係を6:4でと
    義母に決められてしまったので
    買い物やら色々自由に出来ずに
    困ってます💨
    しかも
    1週間1回も買い物しないこともあるんだよ
    と言われたので
    私ってなんなんだろ…
    ダメ嫁ってこと?
    と色々気分的に落ちてしまい💨
    って色々グチすみません💦

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間に1回も買い物しないなんてありえないですよ…(^_^;)
    偉そうに言いたいだけですからムシです!
    義母さんのせいで自由に出来ずおかずが増やせないんですから、旦那様にそのように言えばいいんですよ!
    もしくは別々にするのはどうですか?
    それなら旦那様も満たされますし、義母さんに文句言われる必要ないですもん(・∀・)

    • 2月9日
うぱみ

夕食だけ作ってもらっています。

光熱費(水道ガス代。電気代は私達が払っている)含めて、月始めに4万円渡しています。

キッチンが別にあるので、夕飯足りなかったら後でうちの冷蔵庫にあるもの食べたり、夕飯の残り物をもらってきて次の日食べたりしています。

作りたいものがあれば、義母のキッチンで冷蔵庫の食材勝手にあさって作ることもありますよ。

ちなみに主人は義母の前で「これだけ?」って堂々と言いますΣ(゚Д゚)

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    やっぱり決めた金額を
    最初に渡すなり封筒に入れるなりして
    管理した方がよさそうですね💦
    家は6:4で週末に精算する
    と義母が決めたので
    今はそれでやってますが
    まぁやりにくくて
    しょうがないんです💨
    しかも義母の知り合いは
    毎晩豆腐5丁で節約して家を建てた
    とか言われたので
    すごいとは思いますが
    私からしたらあり得ないんです。
    もっと栄養とらなきゃ!!
    と思っちゃうので💔

    • 2月9日
deleted user

私も同居しています。

旦那と義母が好きそうなメニューを1品ずつ作って副菜を2~3品作ります💦💦

義母から5万もらっています。

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    すずママさんも
    任せて貰えるパターンですか?
    最初に貰っちゃった方が
    楽そうですよね~;;
    6:4で週末に精算するって
    苦痛で仕方ないです💦

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週末に精算って😱💦💦💦
    家は義母と私の担当がゆるく決まっています。
    ほとんど私ですけど😥

    • 2月9日
3児ママ

完全同居してます!約3年私が義母の分のまで買い物やご飯支度してましたが、肉を一切食べない、作ったものには文句、ため息、残されそれがストレスになり今は別にしてます。
旦那さんに話して別にしてみてはいかがですか?まだ小さい子居ますし、、大変ですよね(>_<)

あずまま

あたしも同居です!

安定期に入ってからは、
月〜木は、あたしが作って
金〜日は、お義母さんが作ってます(´・∀・`)

なるべく、ある物で作ってますが
食費は、1万もらってますね(*´□`)ノ