※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

片付けが苦手で旦那にダメ出しされるのが苦痛です。ADHD傾向ありHSP気質…

片付けが苦手で旦那にダメ出しされるのが苦痛です。
ADHD傾向ありHSP気質です。
ストレスで体調崩しやすく実際身体的な持病がいくつかあります。
出産前は夫と同じ程度の稼ぎがあり、お互い激務のためか片付け出来ていなくてもたまに言われる程度で仕方ないとされてきました。
育休中、仕事復帰後(フルタイム残業なし)、部屋やキッチンの散らかり具合に夫が日々ダメ出ししてきて、イライラが止まりません。私が片付け苦手なのは自覚していますし、もう10年以上の付き合いなので旦那も知ってます。何年もかかけて自分なりに散らからない工夫を色々調べて実践したりして、私の中では劇的にマシになってはいるのですが、日々の優先度の中で片付けることが低く、他のことより労力を使うと感じます。また子どもが予期せぬ散らかしもしたりするので収納場所を見直したりはしていますが、まだ追いつけていないところが多々あります。
復職のタイミングで、旦那が家事を受け持ってくれる日を設けたのですが、前日の鍋が洗われてなかったりキッチン台にゴミが乗ってたりするのが許せないらしく、私がちゃんと片付けないと支度始められないと言ってきます。自分もペットボトルやコンタクトのゴミ放置したりしてるのに、いちいち言ってる暇があったらできる方がやればと思ってしまいます。
そんなことを言われイライラで昨日眠れないくらいに心身バランス崩しやすいです。今日もそのことで、子どもの前で喧嘩してしまい最悪です。
私の優先度は子どもに栄養ある食事作る、子どもと笑顔で過ごす、子どもと遊びに行ったり子育ての調べ物したりが高く、たしかに片付けが後回しになってしまいますし、家事になるべく時間はかけたくないと正直思っています。でもその中でも、毎日何度か食洗機かけて、衛生上最低限の片付けはします。散らかってるのは認めます。どうしたらいいのでしょうか。夫の言う通り、もっと、毎日片付けを頑張るしかないのでしょうか。

コメント

ひめめ

育児しながらフルタイムで働いてること自体が、すごく大変ですし、片付けの優先順位が低くくなるのもすごくわかります!
育児はどうしてもパパよりママに負担がかかると思いますし、もう少しパパに頑張ってほしいですね。
私もHSP気質ですが、仕事でストレスいっぱい抱えて帰宅したのに、ダメ出しばかりされたら本当に更にストレス溜まりますよね…

• ままり

ままり

本当にストレスです。子どもが散らかすのは許せるけど私が薬のゴミを捨て忘れたり、出したものをしまい忘れたりしてしまうのがダメだそうです。気をつけているけど、ご飯を先に出そう、とかすると忘れてしまうときがあります。それを指摘されるとほんとにイライラしてしまい、今日別居話にまで発展してしまいました。

• 7月17日
  • ひめめ

ひめめ

そんなのいくら後回しにしてもいいじゃんって感じですね…
    もっとやらなきゃいけないこといっぱいあるよって思います。
    旦那さんは、小さいことにこだわってて、気になってしまうんですかね…

• 7月17日
  • ままり

ままり

私の中の優先度の話をしても、優先度とかいう以前の問題だと言って譲ってくれませんでした‥自分だって毎日コンタクトのゴミ放置してるのに。キレたら、もう諦めるからわたしにも何も文句言うなだそうです。
    私のイラつきが子供にも伝染するし、本当に最悪な休日でした‥

• 7月17日
  • ひめめ

ひめめ

連休最終日にお疲れ様でした…
    細かいこと指摘し合ってたらキリがないですよね。
    フルタイム共働きで育児って、本当に大変だと思います。
    よく両立できているなぁと思ってしまいます。
    けどどうしてもママの負担の方が重い気がしてしまいます。
    無理せず頑張って下さい。
    手を抜けるとこは抜いてった方がいいと思います。

• 7月17日
  • ままり

ままり

お返事出来てなくてすみません💦
    その後子どもが喧嘩にショックを受けてしまったようでそれにショックを受けてなんだか病んでました‥
    無理せず子どもの笑顔を最優先にしていきたいです。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

時短アイテムは導入されてますか?例えば、ドラム式洗濯機、自動調理器、自動掃除機(出来ればゴミステ、水拭き機能付き)など。初期投資は掛かりますが、あるのと無いのでは格段に家事効率が違いますよ💦
あと、お掃除については、家事代行サービスを使うのも手かなって思います。

うちも子供が同じくらいの頃に掃除、片付けは諦めました😅
片付けても瞬殺で散らかされるので、危なく無い程度に片付けるくらいにしてました。
同じくフルタイムで残業もタップリあるので、無理です🤣
4歳になって、最近ようやく息子が片付けに目覚め、少しづつですが部屋が片付くようになってきました。

子供が小さいうちは仕方ない!ってみんな言ってますよー!多少散らかってるのが普通なんじゃ無いですかね💦

• ままり

ままり

時短アイテムは、ルンバ以外は取り入れています。ルンバは、部屋自体が広くなくて家具のある場所も多いため、充電式の掃除機を使っています。夫も諦めてくれたら楽なんですけど、私が当たり前にゴミは捨てる、物はしまう、が出来ていないとの指摘で、許容できないらしいです。
    例えば、私の場合、子どもがお腹を空かせて騒いでいたら、まな板包丁洗うとか後回しにして、料理を先に出して一緒に食べます。
    夫の場合、子どもが泣いていても5分くらい待たせてキッチンをきれいにして、子どもに先に食べさせます。(私がキッチンに入って運ぶのとか手伝おうとすると邪魔だから入るなと言われます)
    で、私は食べ終わった後食洗機に入れる以外を翌日に持ち越してしまったりします。
    👆のように夫は出来るのに私は出来てないといいます。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には洗い物なんて後回しでいいと思います。
    すぐに食洗機に入れるより、少し水に浸けて置いた方が汚れ落ちが良いですし😅💦
    でも、拘る部分なんて人それぞれだし、俺ルール押し付けないでって思っちゃうかも。。。

私もこだわりはあって、お風呂は上がった後にすぐお湯を抜いて洗剤で浴室、浴槽、鏡、扉全部洗って、水切りで水を払ってから水滴が残らないように拭き取りまでやらないと無理です。でも、私がそうしないと気持ち悪いからやってるだけで、家族に押し付けようとは思わないです🤔人によっては堪らんですよね。
    そこに気付いて欲しいなって思いますね。

お互い言い合いになるのは不本意でしょうが、旦那さんがその気ならこちらも気になってるところを言ってみては?それでくだらないとか、自分は気にならないとか言ってきたら、そう!そういう事なんだよ!私は料理作った後すぐに洗い物をしなくても気にならないし、すぐに洗う必要性を感じないんだよ!そういうのって人それぞれじゃない?って、そんなお話し出来ないですかね?

• 7月17日
  • ままり

ままり

お返事出来てなくてすみません💦
    言い合いになったときに、私も気になってるところがあると言うと、言えと言ってきたので一応伝えました。その場では不機嫌そうでしたが一応子どものためと思ってくれたのか、今は意識してやってくれてるように伺えます。
    私も、なるべく片付けを頑張ってそれに対してお礼は言ってくれるようになりましたが、私の疲労が募ったのか心身の状態があまりよくない方向に行ってしまい、薬をたくさん飲みながらなんとか日々を乗り切っています💦旦那はわりと淡々とこなすタイプなので、こちらがストレスになってるのはあまり理解してもらえないんだろうな‥と思います😔

• 8月1日
kanakan

フルで働いてるのにダメだしされる理由が分かりません😅
子供に食事作って、お風呂いれて、寝かせてでいっぱいいっぱいだと思います。

掃除は旦那さん担当でいいんじゃないでしょうか?😓

あとはやはり、物をいっぱい減らす。
物を少なくして、あるべき場所に5分あれば戻せるくらいなら、ストレスが少なくなるかなと思います!

• ままり

ままり

夫は分担が面倒だから、担当日制にしようと言い張っていて、夫は平日1日休日1日を担当することになりました。正直、食事内容とかこどものスキンケアとか、私も指摘したいことたくさんで、平日1日だけでいいと申し出ています。指摘すると喧嘩になるのが目に見えているので、あまり言いませんが‥
    しかも夫が片付けた後は物が色々なくなる(この前はこどもの診察券をゴミ袋から発見)のもストレスです‥
    こどものものは中々捨てられずとっておいたりしたのですが、今日小さくなった服結構捨てました。ものの絶対量は、減らさないとですよね‥

• 7月17日