※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。学区内の広い幼稚園、学区外の自由保育幼稚園、保育園の選択肢があります。周囲の情報やママ友の有無、子供の性格を考えて、どこにするか迷っています。

「幼稚園入園について」
いま、疾病で0歳児を週2日午前中預けています。
その園が、来年度で閉園してしまうので娘の預け先を悩んでいます。認可保育園だと保育料が市内だと高く、預けることが難しいので、皆さんならこの選択肢の中からどこにしますか?

1、学区内の幼稚園
マンモス幼稚園で広い範囲から色々な子が来る。
しかし、学区が同じ子も結構いる。
家から900m.徒歩通園も可能。駐車場なし。
通うとしたら、自転車で5分ほど。
満3歳児クラスはなし。週1回1時間ほどのプレあり。
入園まで、一時保育で凌ぐ。
保育料は、結構高い。ママ友付き合い多い。
毎日自園給食。
延長保育は、充実。一斉保育です。

2.学区外の幼稚園
自由保育+一斉保育です。
家から2キロほど。バス範囲以内。車で10分ほど。
行事の時は、駐車場使えないのでバスかチャリ。
同じ小学校は少ないがいるらしい。
満3歳教室あり。娘は12月から通園可能。それまでは一時保育+親子一緒のプレに通う。
ママ友付き合いは、あっさり。
週1回お弁当、他は自園給食。
延長保育もほとんどの人が使ってる。保育料普通。

3.学区外の保育園
自由保育+一斉保育です。
家から4キロほど。バス範囲以内。車で15分ほど。
行事の時は、車で駐車可能。
隣の市なので。同じ小学校は、ほぼいない。
週5のプレあり。バス可能。
週5のプレに通わせながら4年保育。
ママ友付き合いは、近くの人はあるらしい。
お弁当と給食が選べる。給食は給食センターから。
延長保育も充実。保育料安い。

私的には、2か3で悩んでいますが、支援センターに行くとだいたい、1の幼稚園の人が多いです。
ちなみに、まだ私はママ友はいません。笑
自然にどこか会って気が合いそうな人がいたら話すのかなーなんて思って無理に作ることはしていませんが、小学校の入学の時に、子供は順応きくかなぁとか性格によるのかなぁーとかと思っていますが、親の情報ルートや知り合いがいないと何かと不便なのかなぁ?なんて思い迷っています。ちなみに、プレは、そこの幼稚園に入る前提で行くみたいなので、どこに行こうか迷っています。

皆さんなら、1から3どこにしますか?
ちなみに、1から3の幼稚園はどこも課外活動があり、何か幼稚園で習い事はさせるつもりです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

私は学区はほとんど考慮しませんでした。
うちなら3かなーと思いましたが、昼食は選択制でも実際のところほぼみんなお弁当…なんて話も聞いたりするので実際の利用状況を確認した上で考えた方がいいと思います🤔とりあえず1はなしですね!

• もちゃ

もちゃ

コメントありがとうございます。そうなんですね🙄💦みんながお弁当なら、確かに自分もお弁当がいいですよね…
    そこを確認しときます!ありがとうございました😊

• 7月17日

うちの子の性格だと学区外は無しなので1にします。

2の行事の多さが月1くらいならありかな?
3は、メリットが無いかな?と思います💦

ママさん方が園選びで重要視するのは、園の雰囲気や方針はもちろんですが、距離、給食・バス・預かり保育の有無らしいです💡

• もちゃ

もちゃ

コメントありがとうございます。そうですね🙄月1くらいは、あるみたいです。あと役員もあるって聞いてます🙄

なるほど。距離、給食、バス、預かり…。確かに旦那は、どこの幼稚園に入れても同じだみたいなことは、言ってました🥹ありがとうございました。

• 7月17日

退会ユーザー

であれば2でも良いと思いますが、1のデメリットは逆に保育料がどれだけ高いかって所だけだと思います🙌

2、3と比べても、長い目で見たらメリットの方が多いと思いました✨️

• 7月17日
  • もちゃ

もちゃ

うーん、なるほど。
    紙にメリット、デメリット。
    実際に保育料比較したり、見学にも行ってみようと思います。ありがとうございました!

• 7月17日