※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

長女の問題で悩んでいます。児童相談所に相談するか、義両親に預けることを考えています。次女のことも心配しています。

もう無理です…

長女が言うこと聞かなすぎて、今日ショッピングモールでひっぱたいてしまいました…

もうこの子を育てていく自信がありません。私もイライラして、この子のこと、捨てていきたいと思いました。

こういう時どうしたらいいんでしょうか。
児童相談所とかに連絡したら、なにか助けてくれるんでしょうか。
今まで考えたこともらなかったですが、預けられるなら、長女をしばらく義両親に預けようかなと思ってます。でも長女だけ預けたら次女がお姉ちゃんのこと心配するのかな…。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日は祝日ですが、普段はどうしてるんですか?
旦那さんは子育てを一緒にしてくれていますか?

  • ゆき

    ゆき

    フルタイムの共働き家庭です。
    旦那はシフト制なので、今日は仕事です。旦那もかなり手伝ってくれるほうだと思いますが、2人して最近の長女には手を焼いています。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたら保育園に通っていますかね!
    手伝うって言葉は良くないかなと思います。旦那さんにとっても自分の子ですから☺️
    ご飯はバランスよく食べられていますか?
    子供は鉄分、カルシウム、ビタミンが特に必要かなと感じます。

    • 7月17日
  • ゆき

    ゆき

    確かに偏食です。
    今まで自分なりに頑張って作ってきたつもりですが、好きなもの以外は食べるのにものすごく時間のかかる子で、もう食べさせるのもしんどいです。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男も7歳まで偏食でした😨力も強くなり、身体も大きい子が道端やショッピングモールで癇癪起こして恥ずかしかったです。
    チーズとみかんはイライラを抑える効果があるようです!
    色々試して、長男はさけるチーズなら食べられましたが、どうでしょうね☺️
    みかんは夕食のデザートに必ず付けてます🍊
    ミロは牛乳に混ぜて、朝か夜に飲ませてますよ〜!
    Qooの飲むゼリーも鉄分入ってます!
    子供 イライラを落ち着かせる食べ物など検索したら出てきます✨

    • 7月17日
  • ゆき

    ゆき

    ミロやQooの飲むゼリーなどもあげた子となかったです!
    早速試してみます!

    • 7月17日
まぁ

おなじく、、私も昨日娘があまりに話を聞かず癇癪を起こして、どうにもならなくなりプールの更衣室でひっぱたいまいました。なんなら大声で怒鳴りました。もう最悪です…😭人前で怒鳴って叩いて最低のお母さんじゃんと凹みます😭

解決策ではなくすみません

  • ゆき

    ゆき

    自分の感情が抑えられないんですよね…。
    もう通りすがりの人にこの子もらってくれとも思ったし、いっそ通報してくれとも思いました。
    今までここまで思ったことはなかったので、ヤバいです。

    • 7月17日
ママリ

我が家の娘もゆきさんの娘さんと同い年ですが、本当最近言うことを聞かなくてイライラしてしまいます。
出かけた先でも、あれやこれや注意したり小言ばかり言ってしまいます…。
先々週くらいはもう色々しんどすぎて、同じく義両親の家に預けようかと思いました。祖父母は私みたいにガミガミ怒ったりしないし、娘も楽しいと思ったので…。
私は、結局義両親に預けてはいませんが、夫がいる時は対応の上手い夫に任せて、いないときは、なるべく、いつまでもこうじゃないはずだから…成長の過程だから…イイところもたくさんあるから…と思うようにして適度にスルーしていますが…
でも、やっぱりイライラ、怒ってしまうことも多くて、つらいですよね。
私も、どうしたらいいのか悩んでいます。何の解決にもならないコメントですみません。

  • ゆき

    ゆき

    そういう時期なんでしょうか😩
    2週間程前に次女が手足口病になり、長女が発熱したりで、保育園休みがちだったのが原因なのか、そのあたりからかなり酷いんです。。

    とりあえず今はリビングに子供達残して、私は1人寝室で離れています。

    • 7月17日
3kidsママ

うちも疲れたとかもう歩きたくないとか、つまらない帰りたいって言うので、なるべくショッピングモールには子供を連れて行かないようにしてます!連れて行くのは、どうしても本人が必要な用事(靴を買うとか)がある時だけにしてます💦連れて行ったら、不本意ですが買い物に付き合ってくれたお礼でお菓子やジュース、500円以内のおもちゃやガチャガチャを買ってます😅

我が家が行くショッピングモールは広くて、大人の足でも疲れるので、子供だもんもっと疲れるよねごめんね付き合ってくれてありがとうって感じで上の子には言ってます😅本音はあなたの物を買いに来てるんだから少しは我慢せえですが💦

  • ゆき

    ゆき

    確かに最近は子供に対してありがとうの気持ちほぼ無かったです😅
    そうゆうのも感じとってるんですかね…。

    • 7月17日
さあママ

子供がちょっと乱暴みたいな癇癪ある時って、何か環境変わったりとかしてませんか?

うちの娘、小学校入った去年が急にヒステリーになったり買い物行ったら駄々っ子してみたり、どうした、お前?って感じだったんです🥲

病気かな?とかも真面目に考えたし、悩んだりしました🙋
娘にそんなにするなら、出てけ!って喧嘩もしたし、温厚な旦那があまりにもいい加減にしろよって思ったのか、私がトイレに行ってる間にビンタ1回した時もありましたよ🙋とにかく口が悪くなって、旦那に暴言吐いたのが聞こえてたんですよね😂

動画に撮って、本人が落ち着いてる時に、お前はこうなってるんだよ?と本人に見せたり、泣くのは泣かせて自分の気持ちを発散させてました🙋今、だいぶ落ち着いたと思います☀️義実家に預けるのも手だと思いますよ🙋うちの娘は実家の母に本音話したりするので、おばあちゃんに話せるんだったら言ってスッキリしな?ってやったり、風呂入ってる時に、どうしたのよ~って聞いたりしてました☀️

女って色々あるよね~って今は私も愚痴ったり娘にしてます☀️うちの娘は頼られるのが好きなので、そゆ対応ですけど、いいんですよ、捨ててやりたいって思う時期あっても大丈夫😄☀️ママ頑張ってますよ☀️

  • ゆき

    ゆき

    ここ2週間下の子が手足口病になったり、上の子が発熱したりで保育園休みがちだったのが影響かなとも思ってます。
    動画撮って見せるは確かに利くかもですね🤔
    やってみます!

    • 7月17日
mama

すみません、、、
言うこと聞かなすぎてっての
具体的に教えていただけませんか?💧

上の子の躾?について
すごく悩んでて、、、
よければお願いします💧

  • ゆき

    ゆき

    今日はショッピングモールで疲れたのか歩かなくなり、ワンオペで下の子もいたし、買い物もしてたのでおんぶならいいよって言ってるのに、ずっとしゃがみこんでグズってました。
    他にもごはん中動きまわる、遊びだす、ママ大嫌い、あっちいけなどやめてと言っている事を毎日のように言ってくるetc…

    上げだしたらキリがないです😅

    • 7月17日
ママり

わかります。
うちの年長の男の子、保育園でもなんか問題起こしてきたり…もうこの子誰か育ててくれもらってくれとイライラひっぱたいてしまったこともあります。
今は別件で、児相に長男が一時保護されお世話になっているのですが…
自分が虐待してしまいそうだ、助けてほしい…危険と感じたら自分で電話してみてください!
児相は相談所…敵ではないです。でも保育園や預かり場所でもありません。
なので、その児相の相談員さんとどんな事で困っていて今どんな状況なのか話したり…一時保護してもらった後もどうしたら安心して帰ってこれるか話し合わないといけません。
大変なこともあります。
でも相談者さんが、もし限界、危険を感じたら電話してみてください!
自分で自分の子どもをしめてしまう前に…
周りに助けを求めてください。