※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
産婦人科・小児科

赤くただれた目尻の症状で悩んでいます。助産師や小児科に相談しましたが、改善せず悩んでいます。皮膚科か眼科に行くべきか悩んでいます。他の小児科でも意見を聞きたいです。

目尻のただれ

生後4ヶ月です。
ここ2ヶ月間くらい、ずっと左目の目尻が赤いです。
なんというか、目尻に赤めのアイシャドウ塗った?
って感じで赤く、見方によってはただれているようにも見えます。

お世話になっている助産師さんには
サーモンパッチか、乳児湿疹なりかけかな?
と言われ、予防接種をしている小児科にも
乳児湿疹なりかけだと思う、よくなったり
悪くなったりを繰り返すでしょ?と言われたんですが、
正直良くも悪くもならず、
ずっと赤くただれているように見えます。

様子見でいいと言われここまできましたが、
そろそろ別のところに相談すべきか
迷っています。

目周りの皮膚の炎症の場合は
皮膚科でしょうか?眼科でしょうか?

近くに乳児もみれる皮膚科はあるのですが
眼科となるとなかなか難しくて
やはりまだ小児科にいくべきなのか
迷っています。
予防接種でお世話になっている小児科に
特に不満はないのですが、
別の小児科にも行ってみると
また違った意見が聞けるのでしょうか?

目周りの疾患でこんな感じだったよーという
経験談など教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ミク

皮膚科も眼科もどちらも行ったことあります!!
どっちでも大丈夫です✨

• マーガレット

マーガレット

コメントありがとうございます。どのような症状で相談されましたか?💦
    うちはそんなに大騒ぎするほどでもないのかなあ、こんなんで小児科ならまだしも、眼科なんていったら鼻で笑われるかなあと不安に思っています😢

• 7月17日
  • ミク

ミク

うちも目の周りが赤くただれかけてる感じで受診しました!

始めは皮膚科で診てもらい
    その後、別件で眼科に行った時に目の周りも診て下さり皮膚科と同じ薬をもらいました✨

近くの病院は鼻で笑う病院なのでしょうか?
    そんな病院にかかったことないので私は不安にはならなかったです!

• 7月17日
  • マーガレット

マーガレット

目の周りのただれ(のようなもの)で受診されたんですね💡目周りなので眼科なのか…?と不安に思っていたんですが、まずは小児も診ている皮膚科に行ってみます☺️
    自分の経験ではないのですが、乳児を眼科に連れて行ったら泣いてしまい、「泣いていたら診れません」「この程度なら様子見でいいと思いますけど?」「泣いてるしまあ元気なんじゃないですか」と言われた方がいたので、一般的な眼科に連れて行くのは勇気いるなあと勝手にビビっていたんです😅

• 7月18日
  • ミク

ミク

どっちか迷いますよねー!!
    私もはじめは皮膚科にいきましたー!!

なかなか厳しい病院なのですね💧
    うちの子も泣いてましたが先生が光のペンで少し遊んでくれて泣き止んだ隙に目の中?も診てもらいましたね!

• 7月18日
  • マーガレット

マーガレット

ここ1年間は産婦人科医と小児科医という、自分と子供にとにかく優しくて子供の扱いも自分よりはるかに上手い医療従事者にしか会っていないので、上記に書いたような態度取られたらその場でキレるか泣くかの2択になってしまうと思いました😂小児皮膚科や小児耳鼻科、小児歯科は見つかったのですが眼科だけまだ見つけられていないので、ミクさんが診ていただいた眼科医のようにうまいこと対応してくれる眼科を早いとこ見つけたいです💦
    あした(というか今日)皮膚科行ってみます💡ありがとうございました🍀

• 7月18日