※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

小学生低学年の長期休みの過ごし方について悩んでいます。家にいる日は子ども教室や児童館に行かせたいが、長期休みはどうしようか。登録制の児童館やサマースクール、預かり施設を探しています。親が働いているため、留守番は避けたいと考えています。友達との交流も大切にしたいです。

学童に行っていない小学生低学年の長期休みの過ごし方について

上記について質問させて下さい。
よろしくお願い致します。

来年度小学校に入学する娘がいます。
一人っ子で東京都足立区の小学校に入学予定です。

私は週3回9:30-13:30でパートに出ていますが、学童の条件に満たないので学童には預けない予定です。

普段の学校の日は放課後子ども教室や、ランドセルで児童館などに行ってもらおうかなと思っていますが、長期休みをどうするか悩んでいます。

小学1、2年生は一人で留守番をさせるのも心配なので大人の目があるところで過ごして欲しいと思っているのですが、どのような方法があるのでしょうか?
長期休みに利用できるできれば登録制の児童館やサマースクールや民間の預かり施設など教えて頂ければ幸いです。

因みに私は両親亡くなっており実家はなく、主人も働いてる父しかいないので実家に預けることはできません。

学童など預かり施設に行かなければパートの日留守番。それ以外は私と過ごすことになると思うのですが、お友達と関わらないのも可哀想だなと思います。
遊ぶネタも切れてくると思いますし。

また通う予定の小学校が家から徒歩20分以上で低学年のうちは子供だけで遊ぶのが難しいかなと思っています。

小学校1.2年生くらいは親と二人でもそんなに本人は気にならないですかね?

そういったことでいろいろと悩んでいます。
私としては、自宅保育よりどこかに預かりでお友達と関わって欲しいっていうのが希望です。
足立区の小学校の予定なのでそちらの情報があると嬉しいですが、他にも何か良い過ごし方がありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

arc

今は転校してしまいましたが、足立区の小学校に通っていました。
ランドセルで児童館登録していたので普段は週1~2回、長期休みは仕事の日に行かせていましたよ😊
1,2時間ならお留守番させますが、やはり低学年の間はお昼ご飯も挟むし家でお留守番は心配です💦
児童館ではお勉強の時間もあったり、お友達と一緒に公園で遊んだりの時間もあったので楽しんで行っていましたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    実際に通っていた方のご意見大変ありがたいです🥹

お家でお留守番はやっぱり心配ですよね😢
    長期休みのランドセルで児童館はお昼を挟む場合はお弁当を持たせる感じですかね?

• 7月17日
  • arc

arc

うちは5年生と2年生の子がいますが、さすがに朝から夕方までお留守番はさせたくないので今も児童館行かせています。

お昼はお弁当持参です🍱
    帰りは1人でも、お迎えでも大丈夫です☺️

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    やっぱり大人の目があったり他の子もいる方がいいですよね。
    お昼も児童館でお弁当食べられるようなら心配ないですね🙆‍♀️

夏休みの過ごし方としてランドセルで児童館も登録しておこうと思います😊

• 7月17日