※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんが早朝に起きてしまい困っています。20時に寝かしつけているが、もっと遅く寝かしつけても起きる時間が変わるでしょうか?

赤ちゃんの起きる時間が早すぎてつらいです😭

生後7ヶ月の息子がいるのですが、最近朝起きるのがどんどん早くなってきてて、4時台に起きるようになってしまいました😔

お腹すいて泣いて起きるとかではなく、寝返りして起きててバタバタして遊んでいる音で私が気付いて起きるって感じです。

とりあえず仰向けに戻してトントンするのですが、なかなか寝ず、、グズグズしてくるとミルクをあげるのですが、それでも寝る気配はなく、、

いつも4時台に起きてから1時間半〜2時間ほど起きて、活動限界を迎えたら寝るって感じです。

さすがに私も4時台に一緒に起きて行動し始めるのはきつく、布団で睡魔と闘いながら息子が寝るまで待つのですが、日々起きる時間が早くなっていくのがつらいです。。

今20時に寝かしつけているのですが、例えば21時に寝かしつけたら起きるの1時間遅くなったりするのでしょうか?
あまり関係ないですか、、😭?

コメント

うさぎママ

みぃさん、いつも大変ですね、お疲れさまです🥰✨


まったくうちと同じ状況&同じ月齢で…読んですぐコメントしています笑😣🤝✨


うちの子も4:30〜5:00に元気にテンション高く目覚めます😭🥹『おはよー』って言ってそうな感じでルンルン起きてます…!


夜中に何度も寝返りでバタバタ、自分の寝返りでむくっと起きて泣きます😓(昨日は5回位あり、その度に寝室に行きあやして、仰向けで寝かせる作業しました)

20時〜20時半にいつも寝て4:30〜5:00に起きる感じです。
試しに遅く寝かせて見たのですが、うちの子の場合は関係なく普通に起きました🥱☀️


なので私は諦めて5:00にはリビングに降りて来て、ミルクやおむつして全力で遊んで…その後ゆっくり寝てもらってます😂😂

そして私もタイミング見て一緒に仮眠とります😭体力が続きませんよね…ほんとに眠いし…💦
夜も10:30〜11:00には私も寝て明日に備えます🥱💕


助産師さんに相談した事があるのですが、しばらくして落ち着く場合が多いから今は無理せずにママの体調も整えて早く寝たりして備えてね🥰と言われました。

お互い無理させず適度に頑張りたいですね😣🤝☀️
長くなりすみません💦

  • りりり

    りりり

    寝返りで何度も起きるの同じです😭
    あの作業結構きついですよね😅
    遅く寝かせても起きる時間変わらなかったんですね😔
    そしたらウチの子も変わらなそうですね、、笑
    早起き頑張ります😔
    ありがとうございます🤍

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

娘と同じ過ぎてコメントしちゃいました😭

娘も4時から5時にいつも起きてます🥲
早い時は4時前に覚醒する時も…
授乳しても寝る気配ないのも同じです💦💦
結局そのまま起きて相手して、
限界時間来たら1人で気持ちよさそうにスヤスヤ寝てしまいます😑笑

私もいつも20時を目安に寝かしつけてたので21時にしてみましたがあまり変わらず…です😅
娘の場合ですが💦
なので諦めて早く寝かせてます…。

  • りりり

    りりり

    早起きすぎてつらいですよね😔
    寝かしつけ時間変えても起きる時間変わらなかったんですね😭
    そしたらウチの子も変わらなそうですね、、笑
    諦めるしかないですかね、、頑張ります😭
    ありがとうございます🤍

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じすぎてコメントします😭
うちは8時半就寝、4時起きです
4時前のときもあります…
しかもギャン泣きで起きます…
しかも一昨日と昨日は鼻づまりで寝苦しいのか、1時間ごとに起きるし…

いつかは終わると信じて頑張りましょ🥲

  • りりり

    りりり

    4時とか早すぎてつらいですよね😔
    そうですね、いつか終わると信じて頑張るしかないですよね😭
    ありがとうございます🤍

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです😭💦

うちも、ついこの前までは
5:00前に起きていて
なんでこんなに早くなっちゃったんだろうと思っていました💦
よく、夏は陽が昇るのが早いからと聞きますがうちは完全遮光なので違うのになぁとおもっていました💦

ところが
最近エアコンの温度と着せる服を見直したところ
6:00起きに変わりました!!
うちの場合少し寒くて起きていたようです💦
泣きはせずご機嫌だったのですが、結構寒そうな服装で寝せていたので💦

朝方は温度が少し下がるので
寒いと早く起きるというのもどこかで見ました!!

違うかもしれませんが、参考になればとおもいます😊

  • りりり

    りりり

    コメントありがとうございます🤍
    確かに起きた時は私自身は寒いなーって感じることが多いので、その可能性もありますね🤔
    一応ボディ肌着にガーゼ素材のスリーパー着させていますが、エアコン付けっぱなしなので朝方は寒いかもしれないですよね💦
    1度タイマーした事はあるんですが、そうすると切れた時すぐ暑くなってしまったんですが、はじめてのママリ🔰さんはどう調節されてますか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寒いと感じているならその可能性が高いかなとおもいます💦

    うちは、除湿機で湿度60パーセントで、寝入りは室温23℃くらいの低めにして、寝入ってから24℃前半になるように上げて
    自分が寝る前に、室温24℃後半〜25℃になるように設定しており、服装はメッシュタンクトップ肌着+半袖パジャマ+ダブルガーゼスリーパーで落ち着いてます!

    うちは、以前半袖パジャマのみで寝させていたのですが寒かったみたいです😭

    • 7月18日
  • りりり

    りりり

    ありがとうございます🤍
    服装も検討し直して色々と試してみます✨

    • 7月18日