※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
子育て・グッズ

3歳の息子が箸の使い方に興味を持たず、補助箸もおもちゃになってしまいます。箸デビューの成功秘訣を知りたいと相談しています。

3歳になったばかりの息子の食事面について…😀

未だ食事方法はスプーンかフォークです。
まだこぼす事はありますがこちらが補助せずとも自分でご飯や麺やおかず等食べます。

早い子はもう補助箸や普通に箸で食べてる子がいるらしく息子もそろそろとエジソンの補助箸を買い与えましたが…
輪っかに指を通すのが嫌みたいで振り回したりおもちゃ状態…😓💦
使い方の見本を見せても興味ゼロ💦
なんなら普通の箸か?!と与えてもブンブン振ったりでおもちゃになってしまい惨敗…😓💔

3歳から箸デビューされた方いますか?
また成功の秘訣なんてあるんでしょうか?

コメント

梨果

まだ3歳ではないですが……、うちも補助箸使えないですよ😭補助箸がいいと思って色々買ったのに、全く使えず……普通のお箸を器用に使っています!(食べ物を突き刺したりはしないです)

• Kまま

Kまま

なかなか補助箸も難しいですよね〜😅💦でも普通のお箸を器用に使っているんですね!偉いですねぇ!😊息子は補助箸も普通の箸も楽器みたいにカンカンし出したりもう食事に使う要素ゼロで💦
    コメントありがとうございます💗

• 2月8日
ちゃむ

一歳半くらいから長男は補助箸を使ってました。
はじめ買った時は教えても上手くできず、こんなもんかなーと思っていたのですが、好物のうどんを食べるときに自分から使い始めて、うまく使えるようになりました。
どうやらスプーンやフォークよりも箸のほうがうどんが食べやすいと自分で感じたようです(笑)

適当に使い方を教えておいて、食卓に目の届く場所に置いておけば、自分で使いたいと思ったときに使い始めるのではと思います😄
きっと今は、箸よりもスプーンやフォークのほうが使いやすいし事足りているのになぜ箸を持たされるのか?という気持ちなのかもしれません😅

次男もスプーン、フォークが多いのですが、自分が補助箸を使いたいときだけ使ってます。
たまに私から「箸のほうが食べやすいんじゃない?」とアドバイスをすると、それに同意したときだけ箸を使ってます😅

• Kまま

Kまま

1歳半からですか!😲
    始めはやはりそうなんですかね…
    確かに息子の場合はスプーンフォークのが食べいいじゃないかって感じが見てわかります😅
    だからきっとお箸がおもちゃになっちゃうんだなぁと思いました💦
    目に届くところにあるとおもちゃ目線で手に取り食事が進まなくなるのは難点ですが箸で食べるという興味がでるようにやはり目に届くところに置いておこうかなと思いました!
    コメントありがとうございます💗

• 2月8日