※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

家購入について。自己資金0…車のローン130万ぐらい残ってるが、戸建て購…

家購入について。
自己資金0…車のローン130万ぐらい残ってるが、戸建て購入に向けての一括返済は不可能。
移住を考えたりもしました。でもなかなか内見に行けないこと、子どもたちの保育園も変えなきゃいけない、夫婦共に転職という状況になるため断念しました。
今住んでいる県内で探そうと思いましたが、予算が少ないため都会の方を選んでも都会の中の田舎部分にしか住めない、むしろ今住んでいるところより不便になる。

家の購入を考えた理由は、上の子が小学生になる前に過疎化しているこの地域から出たかったこと、お互いの実家が近過ぎて干渉が多いため、少し離れたかったこと笑、自分たちの広々とした空間が欲しいこと(今アパートなので)、家賃が高いので同じ額払うなら購入した方が得なのではないかと言うこと(特に更新費家賃1ヶ月分が大きい)。でした。

でも治安的は良い、生活的にも困らない、子どもも過疎化しているだけで素行の悪くなるような環境ではない、今年から家主さんが代わり更新費が無くなった(でかい!!)。という状況です。

それなら私が転職するだけにして収入を増やし(確実に収入増やせます)、自己資金を少しでも貯めて、4年後ぐらいにまた家購入の行動をしようという話になりました。

主人も仕事を変えなくて良い、息子たちも保育園転園しなくて良い、私だけ転職すれば良い。
4年後は上の子2or3年生で転校させることになってしまいますが、入れないという問題はない、下の子のみの転園を考えれば良い。ここも私の中では不安だったのでその心配が無くなりました。

貯金ないし、更新費無くなったしで、この考えが妥当ですよね?😭

うまくまとめられていないのですが、ご意見などくださると嬉しいです😌

コメント

🔰

自己資金ゼロならもう少し貯めてからがいいかなと私も思います。
新築は建てたものの家具を全く買えないじゃテンションあがりませんし‥。

そして小さい間は干渉もあるでしょうが親に何かあったら預けれる環境もすごく助かると思いますよ!

ここ

自己資金0で車のローンも一括返済出来ないなら先送りですね💦
まず車のローンを返し終えて、頭金を少しでも入れれるくらいにならないとダメかと!
家賃と同じ額を払うならって、家を買ったら家賃以外にも色々いるので今の家賃より安くないとダメですね😣

はじめてのママリ🔰

私も今のまま資金を貯めることに注力します。
無理して今買って今払っている家賃と住宅ローンがトントンだとしても、年間の固定資産税は家賃更新料より高い可能性もあります。

また、小1の壁や、子供の不登校、夫もしくは妻の予期せぬ病気や怪我で収入がガクンと減った場合、ローンが払えなくなる可能性が大きいです。

不動産営業を昔少ししてましたが、払えなくなって泣く泣く手放す方もたくさん見ましたし、手放したくても買い手のつかない物件もたくさん見ました。
もう少しリスクに対応できうる資金を貯めてからでも遅く無いと思います☺️

ままり

今だけを考えたら4年後くらいに建てる夢もいいと思います。

実際に戸建てに住んでみると10年もたてばメンテナンスが必要になってきます。外壁塗装だって安くて100万はかかるし、例えばエコキュートなんかも買い替えなら何十万もかかります。

そしてお子様ふたりいますが、中学校や高校は入学時にも10万から30万以上はかかります。

それを含めて家を建てることを検討するといいと思いますよ。

うちも田舎ですが建てましたが今12〜3年経ってお金厳しくなってきました。

車の買い替えもそのうちするだろうし、全てを含めて考えるといいかもしれません🤗

不動産取得税とかもあとから支払うし、固定資産税も高いですよ。