※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの転園について悩んでいます。現在の園は良いが距離が遠いため、近くの保育園に転園するか迷っています。

転園3回目は子どもにとってストレスですかね。
引越しの関係で既に2園目。

凄く良い園ですが徒歩10分。
車はないのでしんどそうなら自転車??
今はなんとか徒歩。

近所に良さげな保育園があり、転園するか迷います。
両方見学にも行き魅力がある保育園です。

今の園に対して嫌な理由がないのに
距離(+学区外)だけを理由に転園させるのか。。

現在2歳児クラスです。最近転園したばかりです。

コメント

ムチ子

私なら転園させませんが、、、
お母さんから見て今ならまだ軌道修正できそう!みたいな感じならしてもいいかなぁと思います☺️

うちの子の場合は場所見知りや人見知りが酷い方なので
転園はとてもストレスだと思ってしてません😭
お母さんからみたお子さんの様子によりますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にありがとうございます。
    学区とかは気にされませんでしたか?

• 7月17日
  • ムチ子

ムチ子

気にしたんですが今の保育園を捨てきれなくて
    転園してみてもしも合わなかった時戻りたくても戻れないので現状維持にしました😭

• 7月17日
S

引っ越しの関係で今年の5月に転園して今の園で4園目で3歳児クラスに通わせてます!
子供にもよると思いますが、自分の子を見てると歳を取れば取るほど転園がストレスになると思います🫠
徒歩10分の距離が多いから転園させたい感じですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます。
    徒歩10分の距離・学区外がネックなのと第二子を考えると別の園になるかなというところが気になります。
    第二子は今の子どもの園に入れると小学校から反対側になるので、保育園&小学校の送迎が大変になるという理由です。

保育園の雰囲気などはネガティヴな理由はないので踏ん切れない感じです。
    (転園先も何度か見学行きましたが対応は良く、ブログなど見ても良さげではあります。)

• 7月17日
  • S

S

確かにその理由だと悩みますね😞
    今の保育園に不満がないとなかなか踏ん切れないですよね。
    お子さんは今の保育園に楽しそうに通われてますか?
    正直、転園するなら2歳児クラスのうちに早くした方がお子さんのストレスも少ないので、長い目で見て悩まれてるのであれば思い切って今のうちに転園するのもありだと思います!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところ転園前に風邪をもらい、ちゃんと通えてなくて。。
    でも対応は良いです!

ご意見ありがとうございました。
    踏ん切るなら早めに決断します。

• 7月17日
ぽん

2歳までの園→育休退園で今3つ目です😭

1つ目はすっごく相性が良く、2つ目は先生とあまり合わず、3つ目は1つ目と同じぐらい楽しいと言っています。

ですが、時々行き渋りをして、泣くというか怒ってます。
うちは下の子が生まれたのもあり、負担をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

ちなみに…
2つ目は、イベントなどが多く、運動系やお勉強など色んなカリキュラム?があり近辺で一番人気な園でしたが、学区外でした。

今の3つ目は、そこそこの人気ですが、のびのび系で特殊なカリキュラムはないですが、学区内です。

子どもは、先生とお友達との関係さえ良ければ楽しそうですが、時々行き渋りをする姿を見ると辛いです😭
園では、前々からいたかのようにすぐ溶け込んで、お友達とも楽しく遊んでます!と言われますが、本人の胸の内はどうか分からないです💦

でも、誰とでも上手く付き合えるような性格の子なら、大丈夫そうかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ詳細ありがとうございます。
    我が子も保育園では楽しそうですが、お家でもっと遊びたいと行き渋りはしています。しかし、保育園ではお友達とも先生とも楽しそうで、帰りは楽しかった話を教えてくれます。(甘えん坊の性格でどちらの園ででも行き渋りです。
    )

子どもの性格もありますよね。
    転園の明確な距離と学区外しか理由がないので私自身が彷徨っております😅

• 7月17日