※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

お祭りなどの屋台の食べ物って不潔ですよね?子どもに食べさせたくないけ…

お祭りなどの屋台の食べ物って不潔ですよね?子どもに食べさせたくないけど、子どもにとっては貴重な体験なのかもしれないし、禁止したいけど可哀想かもという気持ちもあり葛藤しています。屋台の食べ物、食べさせますか?子どもが小学校、中学校と成長していったら、その時はどう教えますか?

コメント

ちゃい

年齢にもよるかとは思いますが、うちは3歳位からは食べさせています😅

はじめてのママリ

屋台の食べ物が不潔ですか?思ったことないです。
不潔というか、衛生的に当たりそうと思うもの(ぬるくなったフルーツや火の通りが悪そうな魚や肉)はぱっと見で避けますが。
ご自身は食べさせてもらえなかったのですか?お友達とお祭りに行って買い食いした経験もなく?
町内会とか学校、サークルで持ってる道具でバーベキューとか餅つき大会とかは?営業許可とかないし、ちゃんと消毒されてるか分かんないですよね。
どこが線引きか分かりませんが、「みんなで作ったり買ったりして食べる」が全部出来なくなると「変わった家庭の子だな…」ってなるとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子どもの頃から普通に食べてましたが、屋台の食べ物の実態のようなものをネット上で目にしてからは気持ち悪くて食べられなくなりました。下の方が書いてくださっているようなエピソードがネット上にはたくさん書かれているので…
    サークルや町内会などでみんなで作って食べるのは、作った人も一緒に食べるので変なことはしないと思うんですが、屋台となると売る側からしたら見ず知らずの人に売るだけだし、店舗もないのでクレームもそんなに来なそうだからずさんになるのかなと…

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下の下の方です。もし気になれば、読まれてみてください。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

テキ屋が反社とつながってるのは昔はよくあった話ですし、衛生面がずさんという話も同様です。
    祭りの管理側に入ったことある人間として、夏祭りがなくなってきてるのはこうした古い悪い噂が消えないのも一因なんだなと思い寂しく思います。
    地域の夏祭りは町内会のボランティアで焼きそば、チョコバナナなどの屋台を出していました。つまり利益は出しておらず、町の活性化のためにやっていたものです。コロナ禍から復活してません。
    コロナ以外にも若い人が町内会に入らなくなったから、子供が減ったからなど色々な要因がありますが、お子さんが小中に入る頃には、イメージしてるような屋台はもう見られなくなっているかもしれませんね。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私が屋台の食べ物って不潔な感じがして苦手なので気持ちわかります。美味しくないですし💦

我が家は旦那も同じなのでうちはご飯済ましてから行くか、終わってから食事に行きます。

友達同士で行くようになったら本人が選択すればいいかなぁと思っているので、不潔だよとかは言わないようにしようとは思っています!

はじめてのママリ🔰

親戚がお祭りの屋台出しててよく手伝いに行ったり出してる周りの人と関わる事があったので
その実態をよく知っているので食べさせたくないですが欲しいと言われると買いますよね😵‍💫大きくなったら自分で食べるか食べないか決めてもらいます🤣

でもイカ焼きだけは絶対食べさせないです💦
全国的にもかなり大きいお祭りの屋台ですが真夏にイカを炎天下に置いてる事は当たり前で
ウジ虫が湧いてたりしますがそれを水道水でチャッと流して焼くような感じで
冬は凍ってるので汚いですが袋の上からですがお○っこをかけて解凍してるお店がほとんどでした、、

そんな所ばっかりじゃないとは思いますがちょっと怖いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそんなことがあるんですね…
    気持ち悪くて二度と食べられません💦袋の上からお◯っこなんて酷すぎて信じられません…
    でも屋台の店員さんって普通に普通に食べ物の前で大声出してツバ飛んでるし、食べ物焼きながら目の前でタバコ吸ったりしてるので、そういうことやっててもおかしくないかもとも思います💦
    この食べ物なら比較的安全そう、というのはありますか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!ネットやニュースになってないのはそれを仕事にしてる人達ばかりで
    ほとんどのお店が衛生的には最悪なので潰し合いのような感じになるからだと思います💦
    食中毒などが出ない限り公には出ないです💦

言い方は悪いですが反社と繋がっている屋台もかなり多いです。なので何かあったときはもみ消す力も持っているのかなとは思います。

比較的安全そうなもの、、あまり思いつかないです😭
    屋台の中でも、大元が大きいお店の屋台とか(イメージが湧きやすいように言うと無いですが例えばガストが出してる屋台の唐揚げ屋さんとか)
    そういう大きい所はもし食中毒が出た時に大きな問題になるので
    少しは気使ってると思います!!!

後は夏のお祭りはちょっと正直どこも微妙ですね💧出来るなら冬のお祭りだったら傷んでる可能性も少し低くなると思います!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😨多少のことなら揉み消されるから気にしないのかもしれないですね…恐ろしいです…
    安全そうなものもあまりなさそうですね💦たしかに母体が大きいところは少し安心感あるかもです…
    なるべくお祭りではクジ引きとかペットボトルのジュースとかだけ買うようにしたいと思います😨
    貴重な情報を教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域の方の屋台はわりと安心感がありますよね!子どもがお祭り好きなので、一度だけ商工会主催の地域のお店が出店している感じの屋台で買ったことがあります!水道がないのは同じなので衛生面ではとても良いわけではないけど、お祭りの屋台とは雰囲気も全然違いますよね😅子どもがどうしても欲しがる場合は、そういった身元の知れた屋台で買うようにしたいと思います!
    チーズハットグ流行りましたね!食べたことあります😅恐ろしいですね😅😅

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

もし屋台の食べ物が不潔なら頻繁にニュースになってると思います。
娘は屋台のポテトもカステラも唐揚げもたべますよ😊

ママちゃん

最近、地元のお祭りがあって小学校の子もほとんど来てました😃
次の日は学校で絵日記を書いたみたいで、この前の参観日で教室に掲示してあるの見たら、ほとんどが祭りの内容でした💦
なので、年齢が上がるほど禁止するのは可哀想かと。

ほたて

屋台の食べ物、今でも不潔だと思います。
親からもそう教育されていて、子供の頃は屋台の食べ物禁止されていたので大人になってから初めて食べました!
特別美味しいわけではないのでまた食べたいとは思わないですが😅
食べたい欲が本人にあって、食べても体調を壊さない年齢なら許可しても良いのかなとは思います。
1年に1回くらいならそういう食べ物もあるんだよって教育になりますし🎆

うさぎ🐰

旦那がよく不潔と言って嫌がっています。何情報か分かりませんが、昨年の残り物の材料を使い回したりとかしているようです。
でも自分は小さい頃から知らずによく食べているけど、今健康だし、、はじめてのママリ🔰さん次第かなと思います💦
不潔と聞いてからは極力食べるのをやめていますが、絶対食べさせないというわけでもないですかね。

はじめてのママリ

手も洗ってないだろうし、あんなに埃まみれの場所で衛生的であるはずがない!と頭ではわかっていますが、それも含めてお祭りの醍醐味だと思っているので普通に食べますし、子供にも食べさせてます😅
見るからに不潔そうな人のお店は避けてますが、年に数えるほどなので気にしないです!

ミラクル

不潔という感覚はわかりますが、
食中毒みたいなニュースってあまり聞かないんで、
それなりに人体に影響ないものなんだと思ってました。

ダッフィー

言いたいことはわかります😊
でも、毎日屋台食べる訳じゃないし、夏の期間の1〜2回だけならあまり深く考えず、楽しい記憶と経験として食べます😊
子供達にはポテトはや焼きそばは食べさせてます😊
でも一応屋台選んでるとゆうか、人が多くてちゃんと回ってる屋台で買います。
唐揚げとかは火通ってるかわからないので、子供には食べさせないです。

うちは食べさせてますが、あまり子供自身が屋台のは好きではないようで。だいたい、小遣いわたしても、クジ引きしてます🤣

たまに屋台でも、地元の飲食店さんが普段お店で提供してるものを店先でだしてたり、農協とか、道の駅とか婦人会などが出店されてますよね? そういうところなら、普通の屋台よりはちゃんとしてそう、とか思ったりはします。

りんご

ご飯食べて行って、くじとか食べ物でないものを楽しみます。でもわたあめは食べます🤣最近は屋台ではなくもともとある店舗がテイクアウトのかたちで出しているところも多いのでそう言う時はその店の信頼で買うことはあります。でも食べたがるのなら買う事もあると思います。

🧁ちろる🧁

若い頃テキ屋で働いてました😊
ありえないくらい汚いですよ!
私は絶対に食べさせません〜
だからおもちゃ系しか買わないかな!
サメ釣りとか射的とかピカピカ光ってるやつをいつも買います!

タピオカも肉巻きおにぎりも
保健所の許可おりませんよ
でも勝手にやってます〜
恐ろしい〜!

私は焼きそばとかやってましたが
野菜なんて洗わないし
ハイエースの後ろに転がってた前日の肉も使ってたし
タバコ吸った手でそのまま作ってました!
鉄板も毎日洗わないです
紅生姜のタッパーおきっぱなし
次の日雨入っててもそのまま使ってましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ〜😨そんな実態を知ったら二度と食べられませんよね😨💦屋台怖すぎます…
    雨入っててもそのままなんて想像のかなり上を行ってますね…
    他の方からの回答でもウジ虫湧いてても水で洗うだけで使ってるとか、かなり悲惨な現状を教えていただいたので、私も食べ物は避けて、おもちゃ系だけにしようと思います💦

• 7月17日
  • 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

私は絶対に無理ですが
    あとは皆さん自己判断ですからね💦
    ほんとにそんな世界なんですよ
    食品衛生なんてあったもんじゃない
    私が働いてたところもですけど
    結局ヤクザがやってるところが多いので😅

おもちゃ系をオススメします!!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんには屋台の食べ物は不衛生だということは伝えていますか?
    私も潔癖症なのでこういう話をネットで見てから屋台が汚く見えて食べられないのですが、子どもにはどう伝えたらいいのか、迷っていて💦

• 7月17日
  • 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

汚いから〜って言い方はしません💦
    大きくなったら傳えようかなーと思ってます😅
    今はお祭り前にご飯食べてから行くことが多いので
    それを理由にしてます!

• 7月18日