※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お盆休みに夫の祖父母宅に行くか悩んでいます。妊娠中で海水浴やアクティビティが制限され、出費も気になる。義母からは来てほしいとの要望があるが、貯金が少なく出費に不安がある。

お盆休みに夫の祖父母宅に行くかどうかで悩んでいます。
現在妊娠18w3dです。
祖父母宅は、フェリーに乗って行くようなところで、かなり田舎なので民宿(2人で素泊まり14000円)ようなところでの宿泊となります。

夫の祖父母宅へは、今までのお盆と年末の年2回×2は顔を出していました。とても素敵な方で大好きなのですが、正直のところ、海水浴もできないお酒も飲めないアクティビティもできない妊婦が行っても楽しめそうもなく悩んでいます。
遊びに行くのではなく、夫の祖父母も高齢だから顔見せてあげてねということなのですが、交通費宿泊費4万程度かけて行く気になれません。。

義家族はもう高齢でいつ会えなくなるかわからないから、今年の年末は出産もあり行けないだろうから、ぜひ来てほしいと言われています。
特に義母が言ってきます

言われてることはわかるけど、ただでさえこれから出産準備でお金を使うのに、産休育休になったときの生活などを考えると、祖父母に会いに行くよりも出費の方が気になってしまい、最低だなと思いつつ、、

みなさんならどうしますか?

私たちは共働きですが、貯金は少ない状態です。
また義実家とも家が近いので、お盆休みに長期で出かけるという嘘はばれます...

コメント

はじめてのママリ🔰

お金よりも何よりも体調が心配です。
お腹が張るようになって張り止め処方されてる、とか、医師から船は止められた!とか適当なことを言って断ります!!!

• ママリ

ママリ

義母はもうここまでしたら何もないから大丈夫!って感じです、、けど医師から言われた〜とか、張り止め処方されてる〜とか具体的に言えば納得されそうです!
    ありがとうございます!!

• 7月17日
はじめてのママリ🌷

出費の方が気になるうちは行かないほうがいいと思います☺️
死んだら嫌でも行かないとですし☺️

• ママリ

ママリ

たしかに!亡くなったらどっちにしろ行かないといけないですもんね、、!
    出費の方が気になるので、断る方向で動きます!
    背中を押してくださりありがとうございました!

• 7月17日
ななこ

島ってことですか?
お金より体調が崩れた時のほうが心配です💦
宿泊せずに帰るということは難しそうですか?
何かあった時に不安なので…と泊まらずに帰るというのもアリなのかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

島です!
    フェリーと親戚の集まりの都合で一泊は避けられないです。。
    けどか祖父母に顔だけ出してということなら日帰りでいけるかもです!
    気づかせてくださりありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

上の方同様、妊娠中だし何かあったら怖いので行くならせめて日帰りはどうですか?💦

それかご主人だけにすれば半額か祖父母宅に泊まらせてもらって宿泊代も浮かせられそうかと!🌟
お医者さんに船はやめてほしいと言われたといって、たまにはお一人を満喫されてもよさそうです🍀

• ママリ

ママリ

なんか私のせいで、祖父母が主人に会えないのはなあって思ってしまっていたので、主人だけってありです!
    その間1人でまったりできますしね、、!
    ありがとうございました!

• 7月17日
rimama

お金より万が一切迫早産になった時に、フェリーで行くような島だとすぐに病院に行けないのが心配です💦😭
医療機関が整っている場所にいた方が絶対的に安心です🥲
妊婦さんにそこまで強制する義母、かなり厄介なのでちゃんと旦那さんから断ってもらった方がいい気がします😞💦
普通妊婦さんの体調を優先に考えると思うので、それができない義母は今後もやばめです😅
断る姿勢を見せとかないと、今後子供が産まれても、見せに行け見せに行けとうるさくなります😭

産婦人科から「現在切迫気味になってるので、今は旅行は行かないでくださいと禁止された」と旦那さんから義母さんに伝えてもらって、断る方向は難しいですか❓( ; ; )

• ママリ

ママリ

体調に関して、義母からはもうここまできたら後は産まれるだけだ!お腹も大きくなる前のこのお盆くらいしか遊びに行けないよ!ってもうすでに安心している状態で、、
    義母は4人産んでいるので、妊娠のことは任せて!という感じです😂
    産後の生活についても、どうするのどうするの?私の役割は?って義母1人で焦っています。厄介ですよねやっぱり笑
    断る姿勢を見せたことがなく、基本イエスで接してきました。
    断る姿勢をきちんと見せた方がいいですねたしかに、、
    医師から止められたというふうに言うことにしました!

ありがとうございました!!

• 7月17日