※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が便秘気味で離乳食を食べなくなりました。便秘解消と食欲改善のアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の女の子がいます。
離乳食をちゃんと食べていたのですが、便秘気味になりあまり食べなくなってしまいました。
食べてる途中で暴れたり、口を開けるのも小さくなったり
椅子を叩いたり自分の足で遊んだり…します。
うんちは多いときで3回しますが量が少なく硬いうんちです。
すごく頑張って顔を真っ赤にさせながら踏ん張ってはいるんですが少量です。
便秘が原因で離乳食をあまり食べなくなったのか…
なにかアドバイスお願いします。
便秘解消と離乳食食べてくれるようになって欲しいです……

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそのぐらいの時便秘で悩んでたんですがママリで相談してアドバイスもらって病院に行って薬もらったらすぐ便秘治ってもりもり食べてくれました🫶

しな

朝晩でヨーグルトあげてたら、便秘は良くなりました!
ヨーグルトもメーカーで食べなかったりして、生乳100っていうヨーグルトはパクパク食べてくれて大好きなので、それ買ってます。
ちなみに食べてる途中で暴れたりとかは多分気分じゃないからもういいー!ミルクくれー!って感じだと思ってます😂
仰け反って騒いだらもうあげるの辞めます。
嫌いなんだなーってやつも、別の時にあげたら食べたりするので、うちの子はほんと気分なんだろうなって思ってます😂

ゆか

ヨーグルトやバナナ、野菜を意識してあげるようにしてました。
あとは少量の油も良いみたいでほうれん草とか少しの油で炒めてあげるのも良いみたいです。

1歳女の子ママ

うちも8ヶ月ぐらいのときに、うんちが硬くて痛そうに泣きながらうんちしてました😭

マツキヨとかアカチャンホンポに売ってる、「赤ちゃんのプロバイオ」ってやつを離乳食に垂らしてあげると、うんちが柔らかくなって出しやすそうになり重宝してました!

少し値段がするので、病院で酸化マグネシウムとかを処方してもらうほうがコスト的には抑えられるかもですが!!!

いまも、うんちが硬くて出すのが辛そうなときはスプーンに垂らしてあげることがあります💯

うちの場合、毎日あげると逆に便がゆるゆるだったので、5滴のところを3滴とか、毎日は使わず日にちをあけてとかで上手く使って便の硬さをコントロールしてました!🥹

はじめてのママリ🔰

水溶性の食物繊維は便の水分を増やす役割があります。
ひじき、わかめ、寒天などの海藻類に多く含まれるので、
娘はお茶寒天を作って食べています。
もちろんひじきやわかめも積極的に食べています。
(ひじきはヒ素が多いので注意が必要です。)

不溶性と水溶性のバランスが良い、
ごぼうや切り干し大根もそれくらいの月齢から食べています。
オートミールは栄養満点で便秘解消に
とても良いので離乳食初期からずっと食べていて、
今は毎朝オートミールです。

他には腸内環境を整えれるように、赤ちゃん用のオリゴ糖をヨーグルトに混ぜてあげています。

病院でもらっている薬のみでは足らず、
ヨーグルトやバナナやさつまいもや果物など
便秘に良いとよく言われる物では改善されず、
上記のことを意識しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスで油も良いとされているので、
    良質な油(亜麻仁油やえごま油やオリーブオイル)
    を少しずつあげるようにしていました。

• 7月17日