※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたたん♪
妊娠・出産

生後29日の娘を連れて外出、義実家に預けに行くことについて、1カ月検診前の状況を相談しています。保険証の手続きが遅れており、市役所に行かなければならない状況で、病院からは保険証の取得を促されています。

生後24日の育児中です。

1 カ月検診前の外出について質問です。

生後29日になる娘を連れて2時間ほどの外出、または片道1時間の義実家に(初めて)預けに行っての外出をどう思いますか?その3日後に1カ月検診があります。

保険証発行手続きが遅く1カ月検診前ギリギリになりそうで、役所関係の手続きが手付かず状態のため市役所へ行く必要があり他に行ける人がいない状態です。

病院には1カ月検診までに保険証、自治体の乳児医療助成を貰ってくるように言われてます。

娘は低体重出生児で母子一緒に退院は出来たのですが、入院中は小児科入院となり退院後も2週間で小児科受診し、支払いは保険証待ちの状態で未払いのままです。

コメント

義家族に来てもらうことは難しいですか?連れて行かなくても良いならその方が安心かなと。
あとは病院に事情を説明して待ってもらうとか。健診後に手続きでも良いんじゃないかなと思いました。

• たたたん♪

たたたん♪

今 実家に里帰り中なので流石に留守中の実家に上がって面倒を見てもらうのは無理です。
    また、実家家族には通院などの時に休みを取って貰ってるので今からシフト変更は難しいです。

病院には理由を伝えて月をまたいで待って貰ってる状態で、1カ月検診後だとしても里帰りだったため病院まで片道1時間はかかってしまいます💦

やはり無謀ですかね💦

• 2月8日

退会ユーザー

里帰り中でしたら難しいですね(^_^;)
    健診も片道1時間くらいなのでしたら、2人で2時間外出しても良いかもですね(^ ^)もし不安で、義家族が付いてきてくれそうなら付いてきてもらって。
    母乳やミルクがあるので預けるのが何となくわたしは心配で💦
    義実家片道1時間でしたら、預けてる時間結構長いですもんね?義家族でもミルクや搾乳をすんなり飲んでくれれば良いですが…。

• 2月8日
  • たたたん♪

たたたん♪

義実家で同居中なので手続きに行くのも義実家のある市役所になるので授乳して、次の授乳までには戻りたいですよね💦
    一応ミルクは置いてくにしても義母に預けるのはなかなか不安です💦
    ファミリーサポートもありますが、1ヶ月前なのでかなーり不安で…
    翌週からは義実家に戻るので買い物など外出しなくてはいけないので予行練習のつもりでさっさーっと行ってみますっ!
    人混み避けて、車→建物で最短移動しますっ!
    ありがとうございました😊

• 2月8日