※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこじろ
住まい

とても長いです…。戸建にお住まいの方、隣家のお子さんたちの騒ぐ音で直…

とても長いです…。

戸建にお住まいの方、
隣家のお子さんたちの騒ぐ音で直接隣家に相談に行ったり、手紙を投函したことのある方はいらっしゃいませんか?夫と一緒に直接相談に行くか、手紙を投函するか悩んでいます。(あくまでも相談レベルで)

本当に参っていて、悩んでいます。
いろんな意見もあるのは理解していますが、申し訳ないのですが批判の意見はご遠慮いただければと思います…😞

道路に面した横並びの6区画の角地に住んでいます。
隣家は建売で、今年の冬に小学生の男の子が2人、
保育園児ぐらいの女の子が1人いるようです。
平日は夕方から深夜、休日は1日中。
家中を走り回るものすごい足音、奇声がすごくて…
「元気ねー」とか言えるレベルじゃないんです。

我が家のリビングと隣家の中庭?は向かい合っていて、
距離はおそらく2、3mぐらいしか離れていません。
毎週ではないもののバーベキューの煙や匂いは入ってくるし、最近では週末にプール遊びをしていてダイレクトに奇声や走り回ったり飛び跳ねる音が聞こえるため少し涼しい時間でも窓を開けて過ごせません。
中庭なので騒音に悩まされているのはダイレクトに隣合わせの我が家だけで、2件先や裏の家の方は被害はないと思います…(わざわざ聞いてませんが)

以前、こちらで質問させて頂いた際には
「家の中を走り回るのは当たり前では」
「男の子だし仕方ないですよね」
といった回答もありました。
「男の子育てたことないからそんなこと言えるんですよ」
「男の子育ててみたら分かりますよ」
「子どもが2人、3人いたら騒ぐし言っても聞かないよ」
と言われたこともあります。
うーん…😞頭では分かっているんです…😞
昔と比べて自由に遊ぶ場所も少ないし、遊べてもいろんな制限があったりで思いっきり走り回りたい時だってあるよね…もう少し大きくなったら落ち着くよね…って。
ちなみに同じ年頃の甥が2人、姪が1人といますが
騒ぐにも限度があるので注意すると静かに遊びます。
それを言うと「それは男の子でも性格とかあるから〜」と返ってきたり。だから、男の子だから暴れて仕方ないとか言っても聞かないから…というのは釈然としない部分もあります。結局性別も人数も関係ないじゃないか、なんだかなぁ…と。

我が家だってこの家を購入したからには、
ずっと住み続けていく以上は、
家で過ごす時間ぐらいはできるだけ快適に過ごしたい。
子ども3人だし騒ぐの仕方ないから、じゃあ私たちはずっと黙っているしかないの?!騒いだもん勝ち?!とも思います。賃貸でもなかなか難しいけど引越しの選択肢があるけど戸建じゃ現実的じゃないし…。

この半年、ずっと無用なトラブルにならぬよう我慢しながら過ごしてきました。休日の2日でも参っているのに、もうすぐ夏休み…。近所付き合いはなく、引越しの挨拶に来られた時と、外に出たタイミングで会ったら挨拶するだけです。(夫婦ともにあちらから挨拶してくることはない)
自治会は会費だけ払って機能してないようなものです。

言ってもいいなら今までの鬱憤を晴らしたい気持ちもあります。でも、さすがにそれは抑えて「おねがい、ご相談」として「お子さんが遊びたい盛りであることは理解しているが家同士が隣接している以上、少しだけご配慮頂けないでしょうか…」ということで
・走り回る音、騒ぐ音が想像以上に反響していること。
・窓を開けて過ごせない
・テレワークにも支障が出てる
(机が隣家側の窓に面していて騒がしすぎて聞こえない)
・22時頃までデッキで騒がないでほしい
(寝室にも面してるので眠れない)
↑をメインで伝えたいんです。

このご時世、やっぱり我慢した方がいいでしょうか。
法律相談とか訴訟とか騒ぎにしたいわけじゃなくて、
普通に静かに穏やかに生活したいだけなんです…。
手紙だと形に残せていい部分と、無関係な人の目に触れるデメリットが浮かびますし、直接お話しした方がいいのか…とても悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供だから仕方ないとか、男の子だから仕方ないって開き直ってる人、ほんと腹立ちます。
お手紙でお願いするか、警察に通報でもいいと思いますよ。
私はマンションでしたが、騒音がすごい時は警察に相談してくださいって言われてたので警察に通報してました。
誰が通報したかはわからないです。

• もこじろ

もこじろ

そうなんです😭
    それです!それ!!
    「いいね」を連打できるなら100回ぐらい押したいです😭!男の子だから、お兄ちゃんいる女の子だから、3人いるから…。何人いたって、性別どっちだって自分の都合良い方に言わないでよ😭って時があるんです。警察か…。民事不介入だろうしなぁ。と思ってました!

• 7月16日
  • もこじろ

もこじろ

連投すみません。
    先程、夫と一緒に行って直接話してきました。補足に書いてみました。(めちゃくちゃ長くなりましたが)

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました!お隣さんの旦那さん、まだマトモそうで良かったですね😊全然話通じない人もいるので…
    警察も、騒音トラブルで殺人とかある世の中なので、結構ちゃんと動いてくれますよ〜👍

• 7月16日
  • もこじろ

もこじろ

長々した文なのにお読み頂いてありがとうございます😭

聞いてるのか聞いてないのか掴みどころないかんじの方でしたけど、理不尽な逆ギレとかなくてよかっただけ良いですよね😭!少し静かになるといいけど、変わらずひどかったら相談してみます!ほんとはご夫婦とも揃った状態で話したかったけどね…😟旦那さんが家族にどう伝えられたか…。奥さんはママ友?がいっぱい家に来たりしてるので(こっちも騒がしいからすぐ分かるんです😩)知らない人たちだし、関わることもないけど根も葉もない話に変わって「隣人がクレーム入れてきた」とかなったりするのかなー。とか余計なことを考えたり…

• 7月16日
ここ

22時までデッキで騒いでるのは警察呼んでいいと思います!
本人たちはどれくらいの騒音が外に、隣人に聞こえてるかは分からないと思うので録音して聞かせるとかしないと迷惑かけてるって気づかないとおもいます😣

お隣さんは騒音とかそういった問題で戸建てにしたのもあると思うので、隣人から何言われようと変わらないと思いますが💦

• もこじろ

もこじろ

その時は、寝室の窓から見て子どもたちしかいなかったんですが「もう遅い時間だからすこーし静かにおねがいできないかなー?」と伝えました😭警察…中庭だから道路側からじゃ騒がしさが全く分からないんですよね😭うちだけが悩まされてるみたいで

• 7月16日
  • ここ

ここ

警察でいいですよ😭

• 7月16日
  • もこじろ

もこじろ

今日、話ができたけど
    収まらなかったらダメもとで警察に相談してみます😭!話した以上、騒音で通報なんてうちからだってバレバレですけどね😂

• 7月16日
日月

難しい問題ですね😭

デッキで騒がしいタイミングで警察、バーベキューなら、火事!?って消防呼ぶとか、そういう対処はできるんじゃないでしょうか。
手紙の投函や直接の相談は、逆上されたら怖いので するなら筋肉隆々で超強面なご主人がいない限りはしたくないなぁって思います💦

• もこじろ

もこじろ

よろしければその後について補足に書いたので読んでいただけるとうれしいです😭
    直接話してきました😭!!

中庭って厄介で、道路側からや2件先や裏の家からじゃ全く分からないんです😭警察も消防も総動員したいです…😭!!夫は黙ってると強面だし、がっしり体型ですが喋りが下手なので…😂付いてきてもらって、ほぼほぼ私が喋りました😂

• 7月16日
ミク

うちは隣がアジア系の方たちが住んでます。
お国柄なのか月に何度か重低音の音楽ガンガン、2-3時までのパーティーがあります。

うちは近所と相談して交代で22時以降に通報してます💧
警察が来ると面白いように静かになります😆笑

22時以降の奇声は通報しましょう!

• もこじろ

もこじろ

よろしければその後について補足に書いたので読んでいただけるとうれしいです😭
    直接話してきました😭!

国籍違う方だと、そもそもこちらの常識が全く通じなかったり、価値観がガラっと違うから別の苦労がありますよね…😩!夜中のパーティー、心労お察しいたします…😭!近所の方と相談できれば安心だし心強いんですけど、何しろ中庭なもので、我が家に隠れてるし道路側や2件先や裏の家には全く影響なさそうなんです…😩警察に相談っていうのは諦めてました。民事不介入って聞いたことあったもので。。。

• 7月16日
  • ミク

ミク

民事不介入ですが
    騒がしい≒もしかしたら事件!?
    BBQ≒家事!?
    で確認はしてもらえますよ✨

• 7月16日
  • もこじろ

もこじろ

すこーしオーバー気味に言ってみるのもアリですかね😭?今日話したから、様子見にはなりますけど通報したらうちからだってバレバレだ🫣💦でも普通に静かに生活したいだけだし、抑止にはなりますよね😊!

• 7月16日
こた

自治会に会費を払っているならば、自治会の会長さんに相談して間に入ってもらって対応してもらった方が良いと思います。

我が家も男の子2人と女の子ですが、家の中でも相当すごいです💦
でも、さすがにその近さで、戸建てで、バーベキューはしないですし、20時過ぎたらある程度静かに過ごします。
それが理解されていない家庭であるならばなおさら、直接ではない方が良いなと私は思います。

• もこじろ

もこじろ

直接話してきました😭!

自治会、名ばかりみたいなんです😩一番いい方法だと思うんですけどね…😭!仮に相談できても、次年度の自治会の班長やら役みたいなのをここぞとばかりに押し付けられそうで…別の恐怖と問題が😭!(今年度揉めたみたいなので余計に)

やっぱりバーベキューも時間もおかしいですよね…😭

• 7月16日
  • こた

こた

話してきたのですね!!補足読みました!
    無事に伝えられてよかったですね。少しでも常識範囲内で静かになれば良いですよね💦
    …という我が家も、なんとか抑えながらも迷惑かけているんだろうな…と思いながら読ませて頂きました💦🏃💦💨🏐
    たしかに役員関係に変に突っ込んで任せれても困りますよね💦気軽に情報共有しながら助け合えたりできたら理想ですよね…😌

少しでもゆっくり休めると良いですね。🍀お疲れ様です😭

• 7月16日
  • もこじろ

もこじろ

ありがとうございます😭
    伝わったのかは分からないけど、半年抱えてきたのでひとまず話せてよかったです😭少しでも静かになればいいんですが…。バーベキューについては触れなかったので、中庭がある以上はきっとされるんだろうなぁ😩賃貸は賃貸の、戸建は戸建の特有の問題や悩みってあるんですね…😩実家(戸建)や前住んでいたアパート(賃貸)では近所付き合いも良好でとっても快適だったので、それが当たり前になってしまっていたんです🥲

• 7月17日
てんまま

他の方も仰っているように、夜間早朝だけの内容でなら手紙などありだと思います…!

• もこじろ

もこじろ

直接話してきました😭!

気を害されたかんじではなかったけど、思っていたことを伝えられたので少しスッキリしました😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

ずっと住むならトラブル起こしたくないので
警察に電話します🐖

• もこじろ

もこじろ

直接話してきました😭!

警察に!というご意見ご多くてなるほど!と思いました。民事不介入だし何も動いてはもらえないよな…と思っていたので😭

• 7月16日

似たような状況でした😂
戸建てで隣の家の保育園〜小学生の男の子たちは家の中で走り回ったりバスケのドリブルや壁打ちをされたりとかなりうるさかったです。
21時超えてもやってたので直接クレームいれました。
それからは昼間は走ることはあるけどボール遊びはしなくなり、ほんとストレスがなくなりました💦
戸建てだからと安心して迷惑かけていることに気付いてない人もいます。
私もママリで騒音問題を相談したことあるんです。
その時に我が家でもバスケしてますが隣の方に響いてうるさいんですか!?と気付いてない方いました。
1度お隣さんに直接話されてはどうでしょうか?
そこから相手の反応や行動が改善なければ、そこからは警察に通報でいいと思います。

• もこじろ

もこじろ

直接話してきました😭!

直接話されたのですね😭!
    警察に…というアドバイスが多かったので、直接はまずかったかな?と思っていたところでした。私も少し前にこちらに投稿したんです。その時は男の子だしとか小学生だし仕方ないとか言っても聞かないし落ち着く年齢になるまで仕方ないという意見が多くて、少しモヤモヤしたんです…😞性別とか年齢とか人数とか仕方ないとかじゃなくて、この状況をどうにかしたいだけなのにー😭って。今日話したことが奥さんやお子さんにどう伝わってのか、そもそもこの話をされるかさえ分からないけど、少しでも静かに生活できるようになるといいなって思います😭!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

解決済みならすみません。
直接お話しされて、数日経っていかがですか??
うちも近い感じで悶々としていて
我慢するしかないのかなって思っていたんですが
トラブルで検索して上がっていた質問見させて頂きました。
お話しされてその後変化はあったのかな?と気になりコメントさせて頂きました。

我が家は逆で朝早くならお子さん達の声、泣き声などがすごくて。だいたい6時頃から…平日は我慢できますが
休日の6時から騒がれて、7時には掃除機の音に窓を開ける季節なのでノイローゼ気味で💦

• もこじろ

もこじろ

同じような悩みをお持ちなんですね😭!簡単に引越しできないし、こんなご時世で近所トラブルで事件とかあるし、どうしたらいいか悩みますよね…。直接話すにも手紙にしても伝え方次第で誤解招いたりしないか心配でした😞多少マシになりましたよ!まだ週末がきてないので今週末どうなるか…。たぶんこんなに外に響いてることをご存知ないんでしょうね…😔引越し前はアパートにお住まいだったそうで戸建になったからいきなり暴れ回るとはとても思えないレベルなので、今まで近隣からクレームとかなかったの?!って不思議です🤔3連休の最終日はプールは中庭ではなく玄関先に出されてました😂!プールやめて!とまでは思わないし、そこまで言う資格もないですけど。クレームというより「お願い」とか「相談」というかんじで話したのもありますが、直々に非常に困っていると話したわけだし…しばらくは自粛しそうなもんだけど…そこまでしてでもプール遊びしたいんだねー😅と夫と苦笑いでした。先に住んでた、後から引越してきたとかでもないし、子どもの性別とか年齢とか人数とかの問題じゃないし、暴れるのも限度があるでしょ😳!と思うんですけど🤔騒ぎたい放題でのびのび暮らして、こっちは我慢強いられるのも納得できないし、難しい問題ですよね…

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そう、まさに買ってしまうと引っ越しできないのが辛いですよね。
    下手に話すと逆恨み怖いですよね。
    うちは数軒並んでる端から2番目で一番最初に家を建てて数年両隣空き地で過ごしてきたのでギャップが…
    右隣のお子さんが庭に犬を出していたら、石を毎回投げてきて(囲いがあり、人には吠えないです)注意するも辞めないため、お子さんに犬に石を投げないで欲しいと話して以来、隣の奥さん怖いって言いふらされ疎遠ですが、子供の年齢的には関わらないためいいんですが
    左隣は、我が子がいま年長で
    お隣は小1年中2歳なので最低9年は一緒なんです。
    とにかく、毎朝喧嘩したりして泣いた声が朝6時からスタートして、我が家の寝室のすぐ真下あたりで遊び出すので室内でも外でも声が凄くて💦
    その上、何故か休日だけ朝7時に掃除機…
    2歳の子の声が凄く通るので、窓開けてる状態で夜泣きして、朝早くなら泣かれた日は、私が寝不足になりました💦
    5月くらいからノイローゼで💦働いているので寝不足もきついし。
    我が家に面してる窓は開けないで欲しいってお願いしたいんですが…先にうちの子はわがままだからって言われてるのでやり返してるみたいで。
    わがままについては、私は隣の子もうちで遊ぶときすごいのでお互い様と思ってるんですが…とそんな経緯もあり、我慢しかないのかなと…

隣はBBQじゃなく焚き火する家で、実は何年も前から裏側の家から苦情がでてるけど、辞めないという頑固な家なんです。家が密集してるのに薪ストーブ設置してあるので煙突もあり、焚かれたら臭いし💦

• 7月19日
  • もこじろ

もこじろ

なかなか強烈な隣人なんですね…😭人の家のわんちゃんに石投げるなんて子どもでも絶対許せません!!そうなんですよね…当たり前のことを指摘したり注意しただけなのに、何故か思い込みなのか被害妄想なのか誇大表現する人っていますよねー😭!この一家が先に住んでたら、私たちこの場所選んでないのに!って何度思ったか…😭隣はモデルハウス兼建売で築3、4年経っても売れてなくて、ずっと静かに平和に暮らしてきたのに例の一家がやって来てから一変してしまって…😭小学生と保育園ぐらいだから娘とは学校生活など何にも被らないし、「お互いさま」とか「生活音」なんて言えたもんじゃないくらい迷惑してるし、別にどう思われようと今後も酷くなったら遠慮なく言おうと思ってます😤最悪、ここでアドバイス頂いた警察に相談しようかと。ほんとは挨拶もしたくないくらい腹立ってるし嫌だけど、とりあえず外で会った時だけはするつもりです。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすでに二軒経っていたら間には建てませんでしたね。
    戸建なら、煩くしても大丈夫とかって考えがわかりませんよね…
    特に煩くて迷惑なお隣さんは、自分の子供はお行儀がいい子と思っているようですが、挨拶は自分からしない、お菓子強請るからあげてもありがとうとかない上にゴミはその場にポイっで💦
    なんでうちだけわがままな子呼ばわりされて、煩いのも我慢しなければならないのか…
    最近、家にいるのが嫌になってしまいました。
    田舎のぽつんと一軒家でないんだから、周りを気にしてよ!ですよね。
    私も挨拶したくないです。向こうからは元々してこないため、見かけても気づかないふりしてさーっと車に乗るようにしてて
    無駄に庭にも出なくなりましたよ
    去年なんか夏、うちがプール出してたら2日連続入りにきたり…今年もされそうで憂鬱です。

• 7月19日
  • もこじろ

もこじろ

長くなったので追記です。

バーベキューも焚き火も本当に勘弁してほしいですよね…😩アウトドアは大好きですが、近所迷惑にならないようにやるなら専用の場所に行くつもりです😅そんなに好きならキャンプ場行けばいいじゃん…。どうしてもしたいなら分譲地なんか買わないで山に住んでくれ😭っていうのが本音です。

ちなみに右隣がわんちゃんに石投げた子がいて疎遠で、左隣が騒音ひどい家ってことでしょうか😳💦?分譲地ってこんなに厄介とは思いませんでした…。ぜんっぜん参考になりませんが、私の妹も別の10区画ぐらいのところに住んでいて、所謂「道路族」な子たちに悩まされています。各家の通り道として設けられている道路というか通路でボール遊びする一家がいて😩なんと親もいるのによその敷地内にボール入るわ、カーポート、車、花壇にボコボコぶつけるわ…目撃した時に一緒にいたおじいちゃん(遊びに来てた)に注意して、後日奥さんが菓子折り持って来たそうなんですが謝罪するかと思ったら「…で、どうしたらいいんですか?」と言われたそうです。妹たち夫婦へ「はぁ⁉️」としか答えられなかったーって言っていました😩その一件以来、今まで外で会ったら喋ってたのにコソコソ隠れるし、挨拶も全部完全無視されてるらしいです。姪っ子と学年が一緒だけど、そーゆう人なんだって分かって逆によかった!って言ってます。

• 7月19日
  • もこじろ

もこじろ

なかなか図々しいというか…。
    クセが強い方みたいですね😭共感しまくりです😭😭😭!子どもが歳が近かったり、一緒に遊ぶ仲だったりするとなかなか距離置くのも、指摘したり注意するのも考えちゃいますよね…。大人の勝手で「あの子とは遊ばないで」とかになるのも可哀想だし。私も週末、家にいたくないです😣!あまりのうるささに頭おかしくなりそうで…。でも娘はまだ小さいし、この暑さの中出かけるのはかわいそうでだし…。だいたいなんでうちは我慢ばっかりして、隣はプールやらバーベキューで朝から晩まで夏満喫の大騒ぎなの⁉️って。注意したんだから、しばらくプールなんかやめておとなしくしてよ!中庭から玄関に場所変えたって大して変わらんわ!…とも思ったりもします。言えないけど😭!

日曜日以来、会ってないですけど。もともと夫婦揃って…というか一家全員あちらから挨拶されることはないんですけど、あえて大きい声で挨拶するつもりです。別に悪いことじゃないですしね🤣気まずくなるのはあっちだろうなーって。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう、焚き火なんてもっての他で
    キャンプ場に行きなよです。
    なんで、こんな密集地に家建てたのか…

そうです。右隣が犬に石を投げた家です。いまはその家も犬飼ってます。この5年あまり付き合わずにきましたが、上のお子さんは自分から挨拶してくれるようになり…ギスギスした感じではなくはなりましたよ。
    左隣が騒音でこれから9年は付き合っていかなくてはならない家です。女の子3人なのに声量がすごい
    一番上が何か気に入らないことがあってか何かを投げつけてるか、蹴ってるかバタンバタンって子供の怒鳴り声も聞こえます…多分、下の子にばかり構うため、上の子がストレス感じてるように見えます。左隣は、ママよりパパが曲者っぽい感じで、焚き火しながら夕方音楽ガンガンに流してます。

道路族嫌ですよね
    菓子折り持っていけばとりあえずok?
    言いがかりつけられた?
    子供がしたことだけど?くらいの軽い発想なんでしょうね。
    本性が知ればこれからの付き合いも色々わかっていいですよね。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに
    こっちが我慢してるのに
    何夏を満喫してるんだーって思いますよね💦
    煩いんだから、出かけくださいよって気持ちです。
    1歳満たないお子さんいて、毎週出かけるとかって絶対大変ですよね💦
    赤ちゃんの泣き声なんか、周りの気に触るほど煩くなんかないし、隣に煩くされたら寝ても起こされたり、断然に迷惑でしかないですよ💦
    うるさーいって叫びたいですよね😭
    私は最近寝室で煩くて寝てられず、リビングにきて朝寝たりします。休みはゆっくり寝たいのに…

うちもお隣は自分から挨拶しませんよ💦
    子供達もおはようって声かけても、無言で。
    あえて大きい声ではいいですね😆

• 7月19日
  • もこじろ

もこじろ

自分が楽しけりゃいいんでしょうね…😩!焚き火しながら大音量なんて、もうほんと山籠りしてほしい…😭!結局この手の人たちは家の庭だろうが河原や山やキャンプ場に行こうが迷惑かけるんでしょうね。

右はまぁ…普通になったんですね😅左は親子揃ってなかなかですね…😣!旦那さんが曲者っぽい方なら直接伝えると余計厄介なことになりそうな…。この質問というか相談に答えて下さった方の中には騒音は警察、バーベキューは消防、あとは自治会に相談ってアドバイスもありましたよ!私の地区は自治会なんて名ばかりなのにきっちり集金には来て、無駄に頻繁に回ってくる意味ない回覧板ぐらいなものですけど(苦笑)お住まいの場所の自治会がきちんと機能しているようであれば、相談されてみるのもいいかもしれませんよ🤔!回覧板にバーベキューや焚き火は火災防止の観点から控えましょうとか騒音に気をつけましょうといったことを書いてもらうとか…。

左の方は一家まとめてうるさいのも大変だし、そこのお子さんはいろんな意味で心配ですね…。家でのストレスを外で発散する子だっているから、ママリさんのお子さんに悪い影響与えないでくれたらいいですけどね…😩長い学校生活、関わらなくていいならお断りしたいですね。今は子どもたち同士、家が近いから遊ぶとかかもしれないし、学校生活の中で仲良い友だちって変化していくけど。家が隣だからこそ親同士は何かしらの関わりは断ち切れなさそうですよね…9年か…長いですね…。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焚き火に迷惑してると訴えてきたのは隣の後ろの家で、隣は角で玄関は西向きなんですが、玄関前の庭でBBQや焚き火をします。うちが去年自治会の役員で、相談され自治会に回覧をお願いしたら
    それは行政対応と言われ、行政区長さんに相談しましたが、現行犯でないと注意できないと…
    煙突は我が家のすぐ真横なんですが、焚き火は庭なのでうちも最中に通報ができず…後ろの家の方が今年役員なのでどうされるかな?とは思ってました。行事がやたらに多い自治会なのにこう言うときには機能しなくて。

隣からうちの子わがままで!って言われて依頼遊びに行かせないようにしたので何かしら気づいてはいると思うんですが。隣のご主人は普通にうちの夫に話しかけてくるらしく…娘は、お隣のママにわがまま言ってごめんなさいって、偶然あったときに話したそうです😅

• 7月20日
  • もこじろ

もこじろ

自治会だけでは対処できなかったり、現行犯じゃないとダメとか…現行犯なんて見張ってるほどこちらも暇じゃないし無理ですよね😫!もっと柔軟に対処してくれてもいいのに…!何のために安くもない会費払ってるんだか😩

ワガママって…
    お隣さんには言われたくないですよね…。そんな小さい子に「わがまま言ってごめんなさい」と言わせるのもモヤモヤですね😞普通に静かに穏やかに暮らしたいだけなんですけどね…😩

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

穏やかに暮らせる日が来るのか…

静かに暮らしたいですね😮‍💨

• 7月20日