※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nちゃんママ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんの飲む量が減り心配です。医師に相談したが特に異常なし。飲む量が減ることはありますか?

完ミで育てています。
いつもは160~180ml完飲していましたが、ここ最近80~120mlをやっと飲むぐらいになりました。

気になったので小児科を受診しましたが、特に悪いところはなく、様子見となりました。

間隔も3時間ピッタリでお腹が空いて泣いていましたが、4~5時間たっても軽く泣くぐらいで、長いと6時間あくこともあります。

飲む量が減ったことがすごく心配です、全く飲めていないわけではないですが、飲む量が増えるのは分かりますが、減ることはあるのでしょうか。

コメント

きなこ

生後3ヶ月あたりで飲みムラが始まり飲む量がめちゃめちゃ減った時期がありました
3〜4花月検診で相談したところ、満腹中枢ができてきたのと、目が見えるようになってきて飲むことより周りに興味が出てきたからだと言われました。排泄がしっかりあって機嫌が良くて、1ヶ月単位で見て体重が減ってなければ大丈夫と言われました!
その時は気になって欲しがってなくても昼間は3時間おきで哺乳瓶咥えさせてました🍼ミルクめちゃめちゃ捨てて勿体無かったですが😂
時間が過ぎるとまた飲むようになりました!

• Nちゃんママ

Nちゃんママ

排泄もしっかりありますし、機嫌も良いです!
    体重も成長曲線通りに増えているみたいです😂
    わたしも気になって仕方なくて、無理やり咥えさせたりしてしまって😭
    そのような理由もあるのですね!
    少し安心しました🥲
    ありがとうございます!

• 7月16日