※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ
子育て・グッズ

友人の結婚式が福岡であり、生後7ヶ月の息子を連れて帰る方法について悩んでいます。熊本の実家から飛行機で帰るか、福岡のホテルに泊まってから飛行機で帰るか迷っています。

生後4ヶ月の息子を育ててます(*´˘`*)
現在東京在住なのですが、5月に友人の結婚式が福岡であります。
そのため、1週間前くらいから熊本の実家に帰り、式当日は式場の外で両親に息子を見ててもらって、何かあればすぐに授乳等できるようにする予定です!

現在ちょっと迷ってるのが帰りなのですが
①両親とそのまま熊本に帰り、翌日熊本発の飛行機で帰る
②福岡のホテルに泊まり、翌日福岡発の飛行機で帰る

このどちらで帰ろうか迷ってます。。
②の方が、一緒に飛行機で東京に帰る親友も居るのでちょっと安心なのと、車での移動も少なく、息子の負担も減るかなと思うのですが、ビジネスホテルに赤ちゃんを泊まらせてもいいものかと。。その頃には7ヶ月になるので、夜泣きも始まる子もいますよね(◞‸◟;)
友人がまとめてホテルを取ってくれてるらしく、ルートイン博多を取る予定だと言われました。

皆さんなら、帰りはどのような方法を選択されますか?
生後7ヶ月頃想定で教えて頂けると助かります(*´˘`*)

またその頃のお子さんを飛行機に乗せたことのある方、赤ちゃんができるだけ泣かないような工夫などあれば教えて頂けると嬉しいです(*´˘`*)

コメント

わたしだったら実家に帰りますね!

今旦那が千葉に単身赴任中で福岡から時々遊びに行っているので、二女は3ヶ月のときに初めて飛行機に乗りました!うちの子は完ミなので座席に座って離陸前までに飲ませて寝かしつけていました!長女にはひたすらお菓子やジュースを与えて、ぐずらないようにしてました😅💦
荷物は最小限にした方がいいですよ!必要な荷物だけ持って、機内で必要ないものは手荷物で預けて、もっといらないものは宅急便で毎回送ってます😊

飛行機の機内は暑いので、ママのコート類も手荷物で預けて、お子さんも脱ぎ着しやすい格好がいいですよ(^^)スターフライヤーしか利用したことありませんが、機内のオムツ替えスペースもただの小さい板の上で狭いし替えにくかったです😵搭乗前に必ず替えた方がいいですよ!

• そうくんママ

そうくんママ

返信ありがとうございます😊

やっぱり実家に帰りますか!
    1日で往復で4時間くらい車に乗るんですが、なんとかなりますかね💦💦

飛行機ベテランさんなんですね!
    私、里帰りもしてなくてまだ実家にも連れて帰ってないので、今からすごく緊張しちゃって😭💦💦
    私は完母なので、離陸前から授乳ケープしながら飲ませればいいのかな。。寝てくれるといいなーー😭お家だとぐずったら歩きながらあやしたりできますけど、飛行機だとそういうことできないので怖いですね。。

なるほど、荷物は最小限ですね。当日使わないものは実家に送っておきます!

• 2月8日

夜も友だちとご飯行ってお風呂入れて寝かしつけて…って考えたら疲れそうな気もするので😅1人でもなんとかなりそうなら、ホテルでも良さそうですけどね😊✨

完母なら寝なくても、ぐずったらおっぱいってすれば少しは大丈夫だと思います!耳が気持ち悪くて泣くみたいなので、初めて乗ったときは途中で起きて着陸するまで15分間泣き続けて最悪でしたよ😭😭笑
2回目に乗ったときは6ヶ月過ぎていたので、ベビー煎餅を持たせてみたりできましたが😓

赤ちゃん連れてたら客室乗務員の方も割と気にかけてくれますよ😊絵本が好きなら借りれますしね(^^)

• そうくんママ

そうくんママ

なるほど。。
    確かにそれを考えると大変かもですね😅
    下のお子さんは夜泣きとかしますか?

うわー、離陸あたりだとシートベルトも外せないからぐずるの怖いですね😭💦💦
    でも6ヶ月でベビー煎餅いけるなら、7ヶ月ならもう少しお菓子とかで気を引けますか?
    イマイチ7ヶ月ごろの赤ちゃんのご機嫌の取り方がわからなくて😅
    今のところ絵本大好きなので、利用する航空会社で借りれるのか調べてみます!!

• 2月8日

退会ユーザー

夜泣きはないですね😊3日に1回ぐらい夜中起きるときがありますが、ミルク飲んだらすぐ寝ます✨

6ヶ月からのベビー煎餅を事前に何回か食べさせてみて、大丈夫そうだったので飛行機でも持たせました😎💓お気に入りのおもちゃがあれば、それも持って行くといいですよ♫
    福岡↔︎東京は1時間半近く時間があるので、シートベルトサインが消えてから歩ける時間も結構あるので大丈夫ですよ😚💕

• 2月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

ベビー煎餅、事前に食べさせてみます!
    お菓子とおもちゃとおっぱいがあればなんとかなりそうな気がしてきました😭💕
    ありがとうございます!!

• 2月8日
めぇちゃん

式は昼からですか?
終わるの何時くらいだろー

ホテル泊まるなら、一週間分とかの荷物は両親の🚗に乗せてきますよね?
荷物おけるとこあるなら、私は②かなー😌
親友も一緒いるなら✈安心やし🎵

• そうくんママ

そうくんママ

式は昼からです!
    14時から挙式なので、終わるのは17時過ぎるくらいですかねー(*´˘`*)
    荷物はできるだけ郵送で東京に送り返し、式の翌日必要なものだけ持って行こうかなと思ってます!
    親友は結構な頻度で息子に会いにきてくれてるので、一緒に飛行機乗れるのは心強いんですよねー(*´˘`*)
    ちなみに、お子さんは夜泣きありますか?

• 2月8日
  • めぇちゃん

めぇちゃん

なるほどですね🎵 夜泣きありますよ😅
    そんな大声ではないですがくずる程度で😅

今は夜間断乳したので、そんなに起きることもなくなりました☺

• 2月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね!
    夜間断乳っていつ頃されました?😅
    実家に1週間くらい帰るつもりなので、その前に夜泣きするようなら夜間断乳した方がいいのかなーと思いまして💦💦

• 2月8日
  • めぇちゃん

めぇちゃん

七ヶ月と二週間くらいで始めました❗

五ヶ月から離乳食はじめて、七ヶ月では二回食になってたので⤴

• 2月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

なるほど!!
    うちの息子は結婚式くらいが7ヶ月半くらいなので、それまでに夜間断乳は間に合わないのかなー?😅
    参考にさせて頂きます❤️ありがとうございます!

• 2月8日
  • めぇちゃん

めぇちゃん

ネットでは六ヶ月からでもとか書いてたような気がします😁
    調べてみてくださーい😌

• 2月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですねー!
    調べてみます❤️
    ありがとうございます❤️❤️

• 2月8日