※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜泣きで添い乳が効かない。先輩ママ方の対処法を知りたいです。

もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです。
最近夜なかなか寝なくて夜泣きが始まったみたいです。
今までは、夜中起きることがなかったし、起きても添い乳で何ともなかったように寝てたのですが、
最近、添い乳してもダメです。
こんな時、先輩ママさん方はどうされていますか?

コメント

マムマム

夜泣きの時って何しても泣くんですよねΣヽ(°Д°;)ノ
ひたすら抱っこしたり、トントンしたり…
寝るのを待つ感じでした!!

脳みそが成長してる証でもあるので、寝る時に脳みそが活発化してるのを少しでも抑えるためにオルゴール聞かせながら寝させると少し収まりましたよ(◍ὅ⍛ὅ◍)
頑張ってください!!

まめ&ひーmama

夜泣き辛いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)ママの体調は大丈夫ですか?
上の子の時にやった方法なのですが…参考になれば♡
◼︎添い乳をやめる
添い乳だと眠ってしまい、しっかり飲めず眠りが浅くなると聞き、添い乳をやめました。
慣れるまで大変でしたが、夜泣きの回数も減って、まとめて寝てくれるようになりましたよ!

◼︎エルゴで抱っこ
泣いて泣いて仕方がない時は、エルゴで抱っこをして薄暗い部屋でスクワットしてました(上下揺れが好きだったので)
スクワットが辛くなったら、エルゴをしたままバランスボールでポンポンしてました!

◼︎朝から陽の光が部屋に入るようにする
体内時計が整うと聞いて、朝7時にはリビングへ連れてきて、昼間は寝ていても部屋は陽の光が入るようにしていました。天気が良い日は散歩へ行ったり♡
日が沈んだら、部屋は暗めにしてました(電気も暖色系です)

◼︎何をしてもダメな時は、一旦しっかり起こす
何をしても泣き止まず、ダメだーって時は、リビングに移動して電気をつけて、起こしてました。
しばらく起こして、そこから暗い部屋に移動して、もう一回寝かしつけると寝てくれることもありましたよ♡

長くなりましたが、参考になれば!ママも大変ですが、無理しすぎず、お昼寝したりしてくださいね♡…私は無理しすぎて、生後半年の時、具合が悪くなってしまい寝込みました。。汗

やまとママ

ありがとうございます!
ひたすら付き合ってあげます!
頑張ります(笑)

やまとママ

ありがとうございます!
今日の夜から実践してみます!
体調はちょっとだるだるですがなんとかです!
本当に本当にわかりやすくありがとうございます(♡´艸`)
頑張ります!