※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

30代前半夫婦、年収900万円でマイホーム購入を考えています。ハウスメーカーで4900万円程度で建てられると言われたが、工務店で安く建てる方法も考え中。土地は1000万円で、早めに決めた方がいいとアドバイスを受けた。夫婦共に不安があり、購入者の経験談や励ましを求めています。

マイホーム購入考えてます。
30代前半夫婦、世帯年収900万で子供なしです。
子供は作るか分かりません。
ハウスメーカーに行ったら、4900万くらいが安くても下げて作れる限度と言われました。
工務店で安く建てるしかないですかね?
みなさんは土地とマイホームどれくらいの値段で建てましたか?

夫婦共々ずっと働き続けられるかどうか等…不安は尽きません。

土地は1000万です。
あっという間に売れるから早く決めた方がいいと言われました。

購入された方の大丈夫!や、それは無謀だよ!などの叱咤激励頂けたら嬉しいです!


お願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収850くらい、30代半ば、娘2人です!
3400万ローン組みました!
300万くらいは現金で支払いました🤔
ハウスメーカーは高かったので地元の工務店にしましたー😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地元の工務店決める時には何で選びましたか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知り合いのツテでした!
    他にもいくつか見ましたが融通きかせてもらえそうだなーで知り合いの工務店にしましたが、知り合いだからこそ言いにくいこともあり全く別にすればよかったなと思ってます笑

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何が言いにくかったですか?

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

6年前なので今よりかなり安い時ですが…
今、夫婦共に30前半、子供は2人までの予定で、
旦那1馬力で730万ほど、毎年30万ずつあがってます。
他に不労所得が少し…
3200万35年で組みました。
それに後から太陽光つけて
月1.5万、15年があります💦
一括で返済考えてますが、、

最初、ハウスメーカーの展示会とか行ったんですけど、やはり高くて💦
結局地元の工務店になりました!特に不自由はしてません

でも、旦那の同期のご夫婦が
共働きで年収1000万超えていて、5000万以上で建てたようです!ヘーベルハウスと聞きました!
お金のことなので詳しくは聞いてませんが、⬆️のことを本人が言ってました💦
ペアローンで奥さんも13年は働かなきゃいけないと言ってました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地元の工務店は地震とか不安はなかったですか?
    評判はどこで聞きましたか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那の会社の人の紹介でした!

    耐震については今、最低限の基準があるので、強度高いですよ。
    強い地震が来ても基本は倒れないようになってますね。
    あと工務店がツーバイフォーをとり入れてるので地震には強いみたいです。
    そのほかの災害も埼玉なので
    海も山もないし、川も離れてるので災害マップ見てもなんの不安もありませんでした!
    色々お話聞いてみてもいいと思います!
    ハウスメーカーだから安心というわけではないと思います!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね
    私は知りあいの紹介もないので悩みます
    地元工務店直接聞いてもいいことしか言わないから微妙ですね

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まぁそうですね、、

    うちの場合、旦那のお父さんが一級建築士なので
    結局相談させてもらったりしました🤔
    なかなか難しいですよね、、
    余りにも高いローン組んで
    ローン返済に追われるのもアホらしいですしね、、

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね
    だから、ある程度名前の知れてる不動産がいいかなと
    工務店は不安なところがあって

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でも土地が1000万なら
    建物に3000万かけても4000万ですもんね🤔
    組めない金額じゃないですよね!
    うちは土地だけで倍の金額で
    頭金もかなり入れての3200万なので、、
    妥協に妥協ですけど
    とりあえずまだ住み始めて災害も地震も起きてないのでなんとも言えないです😂

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    建物3千万なら工務店しかないと言われましたね
    ハウスメーカーはどうしても4千万くらいかかるみたいです
    ありがとうございます

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな高いんですね😱
    なんか今すごい値上がりしてるらしいですよね、、
    この間、たまたま建ててもらった工務店の方に会って、うちですら今じゃ➕1000万払わないと同じ家は建てられないと言われました笑
    ハウスメーカーすごいですね🥲

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね
    いまはどこも上がってるらしいです

    • 7月17日
六花❄️

世帯年収950〜1000万、夫婦正社員で共働き、子ども2人です😌
私は30代前半、夫は30代半ばです😄
ハウスメーカーで土地+マイホーム代3900万で購入しました😇(頭金を現金で150万払っています)
田舎の住宅街なので土地が安いのもあります🙂(880万)
ローンは4000万で、夫のみの名義で組んでます😌
私は好きで定年後も死ぬまで働くつもりでいるので、頑張ろ〜って感じです😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    ハウスメーカーはどこのメーカーにしましたか?

    • 7月16日
  • 六花❄️

    六花❄️

    富士住建です😌
    旦那が広いお風呂を気に入って、決めました😇

    • 7月16日