※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンペ
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんのお風呂について相談です。追い焚きのお風呂で湯船を掃除せずに使っています。赤ちゃんはいつから入れるか、うんちやおしっこはされますか?

3か月の男の子のママです。
皆さんお風呂は一緒に入ってますか?

うちは追い焚きのお風呂なので、毎回湯船を掃除しません。3〜4日はつかいます。

赤ちゃんは湯船の雑菌に気をつけるよう聞いてたので、いまだにベビーバスで洗ってます。しかし大きくなってきて、そろそろ限界です。
何か月になったら追い焚きのお風呂に入れていいのか…分かる方教えてください。

それと、湯船でうんちやおしっこはされませんか?ちなみに、ベビーバスではおしっこを何回かされました💧

コメント

∞まぁみん∞

1ヶ月検診後から湯船には入れてます。
うちも追い出し機能ありますが、子供のために毎日洗って沸かしてます。
一回入ったものは雑菌があるというのがありますね。

湯船では一回未遂でウンチされましたが、それ以外は無いです。
一緒に入るときはされないように肛門の穴を押さえて塞いで入るといいみたいですよ。

テナさん

追い焚きでも毎日お湯は変えたほうがいいんじゃないですか?
浴槽の半分以下の量にして、洗濯に利用していけば、そんなにムダにはならないように思いますが。。

壁とか床とか、石けんカスで汚れるから、毎日洗いますよね?
そしたら、お風呂洗剤とか湯船に入りません?

カブカブ🎶

うちも追い炊きはついていますが、毎日お湯はかえます。

お風呂入れてから、遅く入る時に温めるための追い炊きだと思っていました。3日も使って大丈夫ですか?

我が家は、湯船で1度ウンチをしてしまい、すぐにお湯を抜いて、シャワーで子供の体を洗って上がった事があります。

まだ3ヶ月ならお湯は毎日かえた方がいいかな?と思います。

(^∀^)

ウチは1ヶ月検診過ぎてから一緒に入ってますが、毎日お風呂は入れかえてます。
やっぱり、お風呂に入ったお湯は1日経つと菌が繁殖するし、もし赤ちゃんに何かあったら嫌なので…
それに、赤ちゃんを湯船に入れたときおしっことかしたら余計に嫌ですし…
もし、そのお湯が勿体ないと思われるんでしたら、洗濯に使えばいいと思いますよ!
既にされてたらすいません。

たみ♡

恥ずかしながら我が家には追い炊きがありません(TT)
なので毎日洗って入れかえてます。
最近は暖かくなってきたのでシャワーで済ませることも多いです^^
良いのか悪いのか分かりませんが、ママ友がお風呂のお湯を綺麗にする錠剤?を使って同じお湯で2日入ってるそうですよ!

でもそれを使っても2日が限界だと思いますが(>_<)

サンペ

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてお返事失礼します。

うちがきっとおかしいんでしょうね💧小さい頃から旦那も私も追い焚きで入ってたものですから(•᷄ὤ•᷅)それが普通だとおもってました!
もちろん残り湯は洗濯に使ってましたが、はずかしながら赤ちゃんが生まれて、初めてお風呂を見直した所です💧

水道代が気になりますが、やっぱり赤ちゃんの為には毎日変えたほうがいいですね‼︎

すっきりしました!ありがとうございました(*>`ω´<*)

ママまぐろ

うちも追い炊き機能ですが、毎回自動で溜めています!

その方が光熱費も安いし、雑菌の心配も減りますし^_^

ママまぐろ

水道代が上がっても、ガスが下がるので、金額でみると毎日水を変える方が安く済みます^_^

♡♡♡

うちも一緒に入るまでは2日に一回変えるとかでしたよ!
でも一緒に入るようになってからは半分くらいにして毎日変えるようにしました(>_<)

おへそかわいたら大丈夫ですよ〜〜!

大人でも2〜3日同じお湯ら汚いと思いますよ💦
うちの実家では追い焚きは、一人だけ入るのが遅くなって少しお湯が冷めちゃったときだけに使ってました。
それに、追い焚きするより入れ直した方がガス代安いですよ。
赤ちゃん入れるなら、あたしなら毎日入れ直します。
もちろん風呂釜は洗って。

サンペ

皆さんコメントありがとうございました!

うちは太陽光で、蓄電池を使ってるので、ガス代はかからないんです。
追い焚きも、お湯を綺麗にしてくれる機能付きとのことで、安心しきって使っていました…💧
でも昨日皆さんの意見を聞いて、やっぱり毎日お湯をかえようと思います!
赤ちゃんには見えない雑菌は危ないですものね!

沢山のご意見ありがとうございました(・`◡´・)ゝ