※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが110gの離乳食を食べています。皆さんはどのくらいの量をあげていますか?料理っぽくする時期や最初の料理、献立やレシピを教えてください。

生後9ヶ月です。
今、離乳食を110gくらい食べてます。
皆さんは一回にどのくらいの量の離乳食をあげてますか?
いまだに、料理っぽくしてあげていません。
どのくらいから、料理っぽくしてあげてましたか?また、最初はどういった料理からあげてましたか?
献立やレシピを教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

量をはかることはやめてしまったので正確にはわかりませんが
毎食、主食は80~90gでその他25~50gくらいかなぁ?と言った感じです。
足りなくて泣く時はベビーフードを追加で1袋食べさせることもあります。

「うたまるごはんのかんたんフリージング離乳食・幼児食」という離乳食のレシピ本通りに作って食べさせています。
中期頃から料理っぽかったです🤔
野菜を柔らかく煮込んで出汁と合わせてスープにしたり
ひじきや人参、ツナを混ぜて炊き込みご飯をつくったり
ひき肉でミートボールを作ったり
アジとほうれん草でおかずを作ったりしました。
毎回大変なので、そろそろ大人のご飯からとりわけした方がいいかしら、、と考えているところです😂

なろまま

うちはよく食べるので180〜200ほどを3回です!
7ヶ月くらいの頃から少し味付けし始めて、野菜ミックスにカッテージチーズとササミやツナなどをまぜてリゾット風にしたり、トマトをソースにして鶏ひき肉と野菜ミックスでパスタ風にしたり🤔
後期になってからは豆腐ハンバーグやミートボールにしたり、ちょっとずつ大人と似た感じにしてます😊

• あおeee

あおeee

投稿主ではないですが、気になったので質問失礼します!
    野菜ミックスってどういうのを使われてますか??

• 7月16日
  • なろまま

なろまま

野菜ミックスは、私が横着なので、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、さつまいも、ブロッコリー、オクラなどなど、その時冷蔵庫にある野菜や、スーパーなどで、あ、安いしこれ入れちゃおう、みたいな野菜を大雑把に切って、一つの鍋に全部入れて煮てます!
    後はそれをジップロックなどになるべく薄くして冷凍して、毎食折って取り分けレンジでチンです💦
    ある程度解凍できたタイミングで味付けしてまたチンです😊
    3回食の1週間分くらいを大量に作ります😅

• 7月16日
  • あおeee

あおeee

なるほど!冷凍の野菜ミックス使っていて 毎回野菜の内容一緒だしなぁと悩んでました笑
    3回食1週間分となるとすごい量ですよね😳尊敬します!!!
    今は実家に帰省中でBFに頼りまくりなので帰ったら真似させてもらいます☺️✨✨✨

• 7月16日
姉妹のまま

大体130g〜150gくらい用意して、食べるのは半分だったり、完食だったりです💦
朝と休日の昼は離乳食の前にミルクをあげているので、少なくなりがちです…

最近は割と料理っぽくしています!
最近作ったのだと
・チキンライス
・まぐろバーグ
・かぶの味噌煮
・炊き込みご飯
・じゃがいものおやき
とかです😊
クックパッドで調べています!
あと毎回汁物は出しています✨

CHI

200gくらいで、毎回完食します🍲
私もまだ料理っぽくしていません!
検診の時にいつから味付けた方がいいのか聞いたら、味がなくても食べるならつけなくていい。と言われ、未だにバクバク食べるのでほぼ味付けもしてません🙌🏻
たまに、コンソメや和風だしで風味付けしてるくらいです!

ちゃむ

1回ご飯系80g、おかず系50g、デザート40gくらい食べてるので170g前後です!多い時は200以上食べる時もあります!

6ヶ月から料理っぽく混ぜて作ってます!
うちは全部BFなのでおかず系のBF買ってご飯混ぜたりしてるだけです!

nana

朝は主食パンかプレーンのコーンフレーク80gくらい、ヨーグルト40gに冷凍ストックからもう一品出すかバナナをスライスして合計150〜200gくらいあげてます!
昼、夜は主食は軟飯80gに冷凍ストックのおかずを50g、50gと二つ出して合計180gくらいです!

冷凍ストックおかずは大体その時の冷蔵庫にあるもので離乳食用にまとめて作って冷凍してます!
何種類かストックしてなくなってきたらまた次の新しいメニューを作るみたいな感じで、だいたい毎日4.5種類からローテーションで出してます!

今まで離乳食ように作ったメニューは、
肉じゃが(肉は鶏ひき肉)、シチュー、ツナと大根の煮物(ぶり大根のぶりをノンオイルのツナに変えたもの)、ミネストローネ、クリームうどん(野菜はにんじん、ブロッコリー)とかです!
それとは別ににんじんとブロッコリーと小松菜(またはほうれん草)、茹で済みの納豆、トマトソース、あと塩抜きした素麺は常に小分け冷凍しておいてその時の咄嗟のメニューのちょい足しに使ってます!
牛乳とパンのパン粥に野菜足したい時に小松菜かブロッコリー入れて、鮭いれてチンしたり、素麺と納豆混ぜて納豆素麺にしたり、トマト素麺にしたりしてます! お豆腐とブロッコリーや、ほうれん草を混ぜるだけのもあと一品欲しい時に楽ですよ!😊

もう冷凍さまさまです🙋‍♀️

• nana

nana

料理っぽくさせたのは6.7ヶ月頃からだったと思います🤔 最初はビーンスタークのレシピ本参考にして、後はクックパッドとかネットで赤ちゃんが食べても大丈夫な野菜とか調べて作りました🙋‍♀️
    味付けは基本和風だしとかコンソメだけで、和食おかずにはかつお節塗すだけで結構風味出ますし、洋風おかずは困ったら牛乳入れてチンすればそれっぽくなりますよ!✨🙌

• 7月16日
なこ

9ヶ月です😊
今はおかゆなら70g+カインデスト主菜(BF)25g、コープのなめらかうらごしシリーズのキューブ3つ(30g)+お湯に納豆粉末や鰹マグロ粉末、きなこ、青のりなどをかけるって感じです!

割と雑炊に野菜スープってイメージであげています☺️
そこにたまに果物やベビーダノンを足しています✨

上の子の時は料理として意識したのは後期食終わり〜完了食あたりだった気がします🥹

はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月、3回食で230gほど食べています!
料理っぽくしたのは生後7ヶ月頃からです😊ズボラなのでにんじんやたまねぎ、茄子など離乳食に使えそうな野菜を一気にブンブンチョッパーでみじん切りにしてそれを冷凍容器で保存。解凍したあとに和光堂のホワイトソースや和風だし、コンソメなどで味付けしてポトフやシチュー、お吸い物など味付けを変えてレパートリーを増やしてます🤣