※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
ココロ・悩み

突発性難聴でステロイド処方。夜ミルク試みるも泣き、ストレス。息子への心配。同じ経験者のアドバイスを求める。

耳の聞こえが悪く病院に行ったら突発性難聴でした。
睡眠不足や慣れない育児ストレスが原因だろうと言われました。

妊婦さんも飲める影響の少ないステロイドを処方してもらいましたが、影響はなくてもおっぱいに混ざってしまうと。
出来るなら混合、ミルクにこの時期だけ移行したらどうかと先生に言われ、約5ヶ月ぶりに夜ミルクを飲ませてみました。

が、やはり半分飲んだところで何かに気づいたようで大号泣。
やむなしに授乳し寝かしつけましたが、夜ミルクは腹持ちいいと聞いたのに6時間経った今、ムクリと起き上がってきておっぱい催促が来ました……😢

短期間少量のステロイドで影響はほとんどない、こうやって思い悩むのが余計ストレスになるとわかっています。
が、どうしても息子への申し訳なさで涙が出てきます。
自分の耳も心配ですが、同じくらいかそれ以上に息子のことが心配になってしまいます。

同じような状況になった方がいればどうされてたか聞きたいです。泣けてきて辛いです。

コメント

ママリ

同じ状況ではないですが、耳の症状は早めに治療しないと重症化することが多いです(どの病気もそうですが…)。
息子さんにとってママが元気なのが1番嬉しいことです☺️
はやく良くなるために、一時的にお薬飲むことは大事だと思います。
お薬の影響が心配であれば、産婦人科の先生や小児科の先生に相談してみてもいいかもしれませんね。

• ぽぬ

ぽぬ

回答ありがとうございます。
    今日の昼にミルクをあげてみたら180ml飲んでくれました!
    今は自分を優先させて、しっかり薬を飲んで、薬のことを心配し過ぎずミルクがダメな時は母乳を飲ませながらやってみます。

• 7月16日