※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。帝王切開も考えています。経験者の意見を聞きたいです。

30w0dの検診で初めて逆子と言われました。それから昨日まで何も直そうとはせずに自然と戻ってくれると信じ32w0dの検診に行きましたが戻っていませんでした。
逆子体操した方がいいのかなとかも思いますがこの際帝王切開でもいいやとも思ってきました。逆子だった場合、直そうとする方が多いと思いますが何故でしょう。
私が帝王切開になることで今思いつく嫌なこと?マイナスポイントは自然で産むつもりでいたので旦那に立ち会いして貰えなくなること、産んですぐに抱っこできないこと、昨日知りました。後は麻酔が痛いのと産んだ後の痛みがすごいと聞きますが正直自然でも産んだこともなければ周りに帝王切開経験した人もいないので比べようがないです。
どんな方法で産むにしても出産が大変なことは今回が初産の私でも重々承知です。妊娠前から今も変わらず私は人より痛みに弱いと常日頃思っています。自然にしろ帝王切開にしろ痛い、大変なことはあると思いますが両方経験された方や知識ある方はどちらのがご自身の体に優しかったのか教えて欲しいです。
何度も言いますがどんな出産方法も楽なものではないのは承知です。

コメント

ママリ

年末38wで逆子だったのに
年明けのとき自然と戻ってました🤣🤣
寝方を気をつけたくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開の予定日当日まで戻る可能性はありますもんね😌

• 7月15日
くろーばー

上2人は自然分娩、3人目で逆子が直らず帝王切開になりました。
自然分娩の時は、痔が悪化して1ヶ月まともに座れなかったり、骨盤ガタガタで歩くの不安だったりとかもありました。
でも個人的には、自然分娩の方が良かったです。
痛みの程度で言えば、陣痛MAXの時の方が帝王切開後の傷より痛いです。私叫んでましたもん😂
後陣痛は何人目かとかでも変わるので比較対象にできないので置いておきます。
ただ痛い瞬間って、自然分娩なら子どもらお腹の中で一緒に頑張ってくれてますが、帝王切開だともう産まれた後に痛いので、育児する時に痛いんですよね…
術後4日目まで傷が痛過ぎて腰曲げてしか歩けなかったですし、そのせいで背中も痛くなるし、麻酔のせいで頭痛や激しい肩の痛み(放散痛)…どれだけ痛くても授乳したり、オムツ替えたり抱っこしたりはしないといけません。
痛いって言ってられないです💦
あと、やっぱり手術なのでリスクがあります。血栓症とか癒着とか…健康な身体なので、切らないに越したことはないのかなと。
1ヶ月経ちますが、傷跡はまだ痛いです。ずっと痛いわけじゃないですし強い痛みでもないですが、触れたり押さえたりすると痛いのでエルゴとかの腰ベルトのある抱っこ紐は無理だなって思いますし、子どもお腹に乗せてるのも痛い時があります。
横切りしてても、筋層は縦切りなので、おへその辺りまで痛いです。何年後でも雨が降るとチクチクするって方もいらっしゃいますし。
産後の事を考えると、一時的には痛くても自然分娩の方が良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、とても参考になりました。ありがとうございます。
    出産おめでとうございます!
    早く良くなるといいですね、お大事にしてください🥲

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいませんもう1つ。
    産院によって、傷の治り具合などによって違うのは分かりますが参考程度に帝王切開の場合何日くらい入院したか教えて頂けませんか?自然だと基本5日だと聞きましたがもっと長くなりますよね、、、

• 7月16日
  • くろーばー

くろーばー

グッドアンサーありがとうございます😊

私は手術の前日に入院して8泊9日でした。
    1週間くらいは入院するかなと思います。なので、保険適用されるといえども、普通分娩の時より帝王切開の時の方が分娩費用は高かったです💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり日数も金額も、、、好きで帝王切開する訳でもないのに世の中厳しいですね🥲

• 7月16日
マーガレット

わたしも32wまで逆子だったので帝王切開について説明を受けていたんですが、先生から「陣痛は終わりが来る痛み、帝王切開の傷はなかなか終わりが来ない痛み、と捉えればわかりやすいかな」と言われました。陣痛はMAX値がぎゅーんってきて終わる。本当に痛い。でも必ず終わるしお世話する時は痛くない(会陰切開の傷は痛い)。帝王切開はじわじわじわじわ痛みが来て、痛みの中でお世話しないといけない。2ヶ月くらいは本当に無理ができない、って感じでした。
一瞬とんでもなく痛いか、しばらくの間ずっと痛いかの違いで、まあどっちも痛いね、みたいな感じでした😅

逆子ちゃん、わたしの場合は34wで戻っていました。その後もぐーるぐる回りまくっていたので、もはや逆子とはなんぞや…みたいな感覚でした。1日の中で逆子と逆子じゃない状態を繰り返してる的な。

元気なお子さんが産まれますように、祈っています💐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の説明分かりやすいですね😌
    私は今のところお腹はよく動いてる様子ありますがぐるぐる回ってるんだろーなーと思うほどは動いてなさそうです🤦🏼‍♀️
    ありがとうございます!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

2人ともずっと逆子で
1人は32週、2人目は33週で頭位になりました😊

•意識がある状態でお腹切られるのが未知すぎて恐怖🫨(これが一番無理だと思いました💦)
•産後、帝王切開の方が大変そうだから(勝手なイメージですが🤣)
•次、出産するときに基本的にはまた帝王切開になるから体に負担がかかりそうで...
•傷が残るから🤣

一番の理由は意識ある状態でお腹切られるのが拷問やん...って感じで😂😂😂
本当にグロいのが苦手すぎて🤣🤣🤣
手術室もドラマでしか見たことないですがメンタル弱いので気絶しそうで...
なので戻ってほしいなと思ってお灸してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり後期には頭位になるのがほとんどですよね笑
    私は最近までずっと大丈夫だったんですけど🥵💦
    もうするなら全身麻酔して欲しいですよね😂

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

○次の子どもを産むのに期間をあけなくてはいけない
○傷が残る、傷がずっと痛い
○手術になるので癒着で不妊のリスクがある
○産後の回復がおそい
○データ的にも帝王切開の方が産後鬱のリスクが高い
○状況により1-3人稀に4人までと出産人数が限定される
がデメリットと聞きましたので私は治しました!

ママリ

私は34週で初めて逆子と言われました!😂
一応病院から指示されたので逆子体操してて、胎動からたまに戻ってるのがわかるものの、明らかにまた回って逆子になってたり、、(笑)

私が怖いなと思うのは、

・手術=全身ダメージ大
・術後母体回復に時間がかかる
・臓器癒着などの合併症リスク
(今後も妊娠出産の希望があれば)
・次回陣痛時の子宮破裂リスク
・不妊になる可能性

こんなところですかね🤔

元手術室看護師で、たくさん手術に携わってきましたが、帝王切開などの開腹手術歴があると、他の疾患(お腹の病気)で手術しようとしたときに癒着してる方が多く、結構リスキーで難航したりします💦
あとは身内が、帝王切開ではないですが子宮の手術歴があり、癒着で大腸ファイバー検査すらできないとか…
万が一癌など大きな病気したときに、診断が遅れるリスクあるなと思いました。

医療従事者としては、やっぱり手術回避できるなら回避したほうがいいと思います。

が、母としては、
質問者さんと同じく帝王切開でもいいやって感覚です✨

もう最終的には、この子が好きな体勢でいてくれたらいいし、帝王切開で今後自分にかかるリスクは承知しながらも、とにかく無事に産んであげられたら十分🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動から戻ってるのが分かるって本当に分かるもんですかね🤔痛いとかですか?

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

私の場合は、逆子のときは頭が触れて分かります😅
    あとキックの場所が違いますね🦶
    頭位に戻ったときは、みぞおちとか肋骨らへんから足型出てきて、後期つわりがひどいです💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足型ですか!🦶🏻

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

1人目は自然分娩、2人目が双子で帝王切開でした!
私はですが、自然分娩の方が圧倒的にキツかったです😅
何より陣痛がこの世の終わりくらい痛い😂そして丸2日かかったので、いつ終わるかわからないし体力の限界。そして胎児心拍も落ちる時があって、あんなに痛い思いしている最中に帝王切開の話がチラつき、二重苦の恐怖😵‍💫
それに比べたら帝王切開は麻酔もそんなに痛くなかったし、最中は麻酔で痛みは全くない。赤ちゃんはノンストレスで出てこれる、予定帝王切開だったので家族の予定も合わせやすいなどは良かったです☺️
術後も帝王切開は痛いと聞いてましたが、痛み止めの薬ガンガンもらえるから、私はこんなもんか?くらいの痛みで、歩行許可でてから普通に動けるし赤ちゃんの世話もできましたが、痛みの程度は人によりますよね😣ただ、日が経ってきたら、思った以上に傷口が痒くてそれが辛いです!!
逆に普通分娩だった時は、お股気にしながらトイレするのもしんどかったし、悪露が多くて不快で、トイレ行くのやだなーと毎回思ってました😅
おっしゃる通り、どちらになるにしても出産は大変ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    他の方は結構自然派の方が多かったので帝王切開のが、と伺えてもしも帝王切開になった時はメリットだけ考えて産後も意外と動けるタイプだと信じて出産に臨もうと思います😂

• 7月16日