※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまもが
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使っているが、いつやめるべきか悩んでいます。一度やめて再発しないか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めまして。

二ヶ月の女の子がいます。

乳児湿疹が酷く、膿が出てしまったため病院に行ったところ
ステロイドを処方されました。

これ以上ひどくなるのも可哀想だし、これで良くなるならと縫ったところ
だんだんとキレイになったのですが…

塗られた方は

やめるとまた出てきてしまう。

と言う方が多く、どのタイミングで薬を塗るのをやめたらいいかわかりません。

あまりダラダラと長く塗るのも抵抗がありますが、
やめてまた出てきてしまったら…と思うといつやめればいいのかわからなく
悩んでおりますT^T

一度、やめて出てこないのを試すしか方法はないのでしょうか??

同じような経験をされた方がいましたらよろしくお願いします>_<

コメント

うちの子も乳児湿疹で悩んでいましたが、ベビーソープでよく洗い水圧の弱いシャワーで流すようにしたらだいぶよくなりました。
赤ちゃんは羊水の中にいたから水が顔にかかっても大丈夫だと病院で言われたと知人に教えてもらったのですが、最初はちょっと可哀想な気がしましたが、ウチの息子は今は頭にシャワーをして、いくよ〜!というと目をとじるようになりました^^;

あさまつ

うちも湿疹が酷くプツプツが治らないので病院でステロイド貰いました。最初はやっぱりやまもがさんと一緒で塗るのも抵抗がありましたが痒そうでかわいそうで…塗るとすぐキレイになるんですよね。
病院で保湿のお薬は出ていないですか?キレイになってきたら徐々にステロイドを塗る回数を減らして保湿剤の回数を増やして行くといいって先生が言っていました。
もし保湿のお薬がなければ市販の保湿剤でもいいと思いますし、もう一回病院に行ってスキンケアのことも詳しく聞いてくるといいかもしれないですね。
私は小児科、皮膚科行きましたが小児科とアレルギー科を標榜している先生が一番説明がわかりやすかったです!

kikubill

ステロイドは症状を抑えるクスリですから、原因が改善されてなければステロイドやめたらまた出てくるのは当たり前ですよ。ステロイドで炎症を抑えてる間に、湿疹の原因を排除すべきです。私は授乳の度にお湯をしませたガーゼで湿疹部を軽く押さえ拭き(三ヶ月入るまで)し、ステロイドは三日間お風呂上がり、その後は赤みがなくなるまで塗ってました。

kikubill

あ、お風呂では毎日ベビーソープで洗ってますよ。清潔を保つために。

hiro☆

うちの子も2ヶ月ごろから湿疹酷かったです。
小児科にも皮膚科に何軒か行きましたが、同じくステロイドと保湿剤を処方してもらいました。
ステロイド、保湿剤は7ヶ月の今でもお風呂上がりと朝起きてから顔を拭いてあげて使ってます。
先月、食物アレルギーが判明したんで、そのせいで乳児湿疹から、徐々に酷くなって乾燥の季節もありさらに酷くなったって感じでした💦

清潔にしてあげて、保湿が何よりも大切です!

保湿は本当に授乳のたびにしてあげるくらいの勢いでって感じです。

2ヶ月だとあまりステロイド塗りたくないかもしれませんが、、
私も同じ気持ちでしたが、まずは赤ちゃんの痒さや肌荒れを改善してあげるのが先だと思います。
と、小児皮膚科の先生に言われてからステロイドに対する抵抗が少なくなりました!

薬は塗り込まないで優しくちょんちょんってのせてあげてください

保湿も塗り込むのは良くないそうです

お風呂もこすらず叩かず、泡で優しく洗ってあげるといいそうですよ。

石鹸がいいみたいです。

hiro☆

毎日荒れてる我が子の姿を見るのは辛いと思いますがめげずに頑張ってください😌