※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
子育て・グッズ

トイトレ中のお子さんについて、尿意を感じて行動するかについて教えてください。特に、おしっこが出そうになったり出た時の言動について質問しています。

トイトレ中のお子さんや、トイトレ卒業してるお子さんをお持ちのママさん、ぜひ教えて下さい!

トイトレ最中でまだ尿意の間隔や出るタイミングが分からないお子さんは、おしっこが出そうになったりおしっこが出た時は、どのような言動で教えてくれましたか??

今日娘が突然、今まで見たことない動き(お股に手を当てて痒そうな素振り)をするようになり、旦那と一緒に「ん?これはなに?」と疑問になりました。よくよく考えると、おしっこが出そう(またはおしっこが出た)になって、そんな動きをしていたのかなぁと思いました💧

寝る前にオムツを替えようとしたら、またお股に手をやるのでしばらく様子を見ていたら、たまたまなのか分かりませんが、チョロチョロとおしっこが出ていました。

この娘の動きは、尿意に気付き始めてやり出した行動なんですかね??

コメント

はる

そうだと思いますよ☺️✨

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

回答ありがとうございます✨

やっぱりそうですかね?!
    最初、痛いからそうしているのかと思って、ちょっと心配になったんですが、ちょこちょこその動きをするのでおしっこなのかなぁと💦

はるさんのお子さんは、どのような言動で尿意を伝えてくれるようになりましたか??

• 7月15日
  • はる

はる

上の子は「おしっこしゅる」と教えてくれたり、みっちゃんママさんの娘さんみたいにお股に手をあてたりしてました☺️
    下の子はまだ練習中ですが、出る時または出た後に「ママうんこ〜(おしっこのこと)」「うんこちた!」と教えてくれます👍最初はおしっこが出たことやおしっこ出た後気持ち悪いという意識がなく出た後もそのままなことが多かったですが、今は口で教えてくれるようになりました!

• 7月15日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

なるほど!!
    わたしの娘と同じような動きで教えるお子さんもいるんですね☺️

参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子はみっちゃんママさんの娘さんと同じようにしてる時に
トイレ行くとほぼ確実に出ます☺️

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

回答ありがとうございます✨

あれこそまさに、トイレに行くタイミングですよね😊
    明日から、またやり出したらトイレに行かせてみます!

参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 7月15日