※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休を取らずに働く方、保育認定を取り直す必要はありますか?

産休育休取らずに働かれていた方いらっしゃいますか?

出産前はギリギリまで働く予定で、産後も割とすぐ復帰する予定です。(厳密には週1.2回程度からになると思います)

上の子の保育園なのですが、産休育休に入るなら保育認定を取り直さないとダメというお手紙をもらいました。
働く予定ならそのままでいいということでしょうか??

コメント

しんでんず

産後は医師の許可があっても6週までは労働禁止なはずです🤔

自治体によると思います!
うちは激戦区ですが、育休をとっても上の子は預け続けられます(時間は短くなりますが)

UMR

産休育休でその度に書類提出しますが退園になったことないですよー🙆🏼

うちの自治体は産休中は標準保育で育休に入るタイミングで時短保育に変わります😅

ちなみに現在産休中です✨

yocco

働く予定なら、そのように早めに伝えて、本当にそのままでいいのか確認取った方がいいですよ!
妊娠を伝えている時点で、ある程度産休育休ありきで園や市が◯月頃から短時間になりそうだなとか、ある程度想定している可能性があります。

少し違うかもしれませんが、私は下の子の時、訳あって産休のみでした。市役所に話を聞きに行ったら、一部の職員に、普通は育休取らない選択肢はない、原則退園一択だから云々と話を丸められそうになりました(未満児が育休退園の市なので)
いやこっちが決めることじゃないんですかとブチギレそうになったので。