※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
妊娠・出産

①東京医科歯科大学医学部附属病院で無痛分娩を考えており、お祝い膳の有無が気になります。 ②出産時の麻酔や縫合について、硬膜外麻酔の失敗率が心配です。 ③豊島区池袋周辺で無痛対応可、NICU併設、セミオープンシステムの病院を探しています。

①東京医科歯科大学医学部附属病院で無痛分娩を考えておりますが、いまそちらの病院にはお祝い膳はありますか? 
Google上では、以前あったレストランが閉業になっているようですが、病院HPにはお祝い膳あります、みたいな表記のままで気になりました。

②出産時、研修医による麻酔や縫合があるみたいですが、硬膜外麻酔は結構失敗率多いですか??不安になってます。

③豊島区池袋らへんに住んでおります。
無痛対応可、NICU併設、セミオープンシステムのあるおすすめの病院あれば教えて下さい。自分でも探してみてはいます。
候補は医科歯科の他に、聖路加を考えていますが、少し遠いかな、と考えあぐねています。
経産婦です。
宜しくお願いいたします。

コメント

ぴよ

昨年の秋に医科歯科で第一子の娘を無痛分娩で出産しました😊

①お祝い膳は私の時はありませんでした。
おそらくコロナの影響かなと。

②鼓膜外麻酔は麻酔科のベテランの先生がやってくださいました。
無痛分娩の実績がたくさんある方のようで、基本その先生が対応するんだと思います。
麻酔入れる前も入れた後もLDRにいる間は頻繁に様子を見に来てくださり、とても心強かったです!
会陰切開や縫合は、産科の研修医の先生でした。

ちなみに無痛分娩は24時間対応可で経産婦の方だと38週以降に計画分娩可能だったかと思います。

③医科歯科近辺だと順天堂や東大が人気で私も検討しましたが、順天堂や東大だと分娩費用が高すぎて医科歯科にしました😅

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    ご回答ありがとうございますm(_ _)m

    一番気になってたのは、麻酔のところでして、ちゃんとした先生がやって下さるとのことで安心しました(;^ω^)

    順天堂や東大も検討したのですが…順天堂はいま通ってる婦人科とは提携してないようなので(最初から順天堂通うことになるので)選択肢から外しました💦

    東大の方はあまり良い口コミを見なかったのと、医科歯科は職場の先輩(退職済み)がむかし通ってらしたので気になりました👀💡

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

近くの産婦人科で初回検診(自費)を行い、そこで医科歯科で分娩希望と伝えたところ、初期スクリーニングなどは医科歯科でとのことで最初の妊婦検診は12週でした★私はその時にはもう決めてたので予約しましたが…早いところだと7週で、などたまに聞きますが急いで予約しないとっていう印象はなかったです。無痛麻酔の日程も早い者順って言われました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後は近くで32週?くらいまで見てもらう予定でしたが色々あった&病院をかえる度に診療情報提供書をもらったりするのが面倒臭くなったので途中から最後まで医科歯科で検診を受けました。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    五月雨式にすみません。
    個人クリニックで、分娩予約するってよりかは医科歯科で分娩希望なのでお願いします!→はい!みたいな感じで定員とかはなさそうな印象を受けました★以上です!笑

    • 7月20日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    ありがとうございます🙇

    同じく街の産婦人科で妊娠確定診断(自費)をしてもらって先生に医科歯科での分娩を希望したんですが…先日の話なんですが、8週になってからその産婦人科で初期スクリーニングをして、その結果を持って(結果出るのに1ヶ月かかる)、医科歯科の分娩予約して下さいと説明あったんです。

    でも、医科歯科HPの分娩予約カレンダー見たら、9週には予約埋まってて(予約は8週から可能)、慌てて先生に相談したら、じゃあ初期スクリーニングは医科歯科にお願いして、紹介状書きますって言われて、この選択は正しかったのか?って心配になりました😅

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど★
    街の産婦人科の対応も、けーこさんの判断もベストだと思いますよ😆
    ところで予定日は3月あたりでしょうか?

    • 7月21日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    ありがとうございます!
    3月頃の出産になります🙂

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えええ!
    私の場合ですがとりあえず紹介状を書いてもらい、自分で医科歯科に電話をして予約をしました!希望日って言っても空き状況分からないですよね😂笑

    • 7月21日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    いまさっき、妊娠確定診断を出した産婦人科から電話あって、紹介状書くから希望日を3つ言えと言われたのですが、日にちは医科歯科が指定するのでは…??と違和感を感じています(´-﹏-`;)
    マママリさんも希望日出しました?

    • 7月21日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    コメントの仕方を間違えてしまい、入れ違いですみません💦やはりそうですよね(´-﹏-`;)

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    希望日は出してません🙅‍♀もしかして産婦人科が予約まで取ってくれるということでしょうか?😂

    • 7月21日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    ちょっとそれ考えました(´-﹏-`;)自分で予約するつもりでいたのですが。 

    念の為、後で医科歯科に電話して、先生や日にちを指定した紹介状が必要なのか聞いてみます💧で、いまかかっている産婦人科の先生の方に、連絡してみます。

    • 7月21日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    あれから、医科歯科に問い合わせてみました。

    医科歯科からの回答ですが、
    紹介状は、個人からの予約でも医療機関からの予約でも、どちらでも必要。

    で、医療機関から(産婦人科の先生から)予約する場合は、紹介状はその時点ではまだ作成してなくても良いが、後日、初診時までに用意すること。
    個人からの予約の場合は、日時指定してない紹介状を手元に用意してからでないと受けれない、でした。

    で、いまかかってる産婦人科の先生にも連絡したところ、自分で予約を取って、先生に作成していただいた紹介状(具体的な医科歯科の先生の名前記載なし)を持っていくことになりました。

    医科歯科の産科ですが、大変混み合っているようで、医科歯科での初診は、マママリさんのおっしゃる通り、妊娠12週以降になるようです。

    お忙しい中、色々とご相談乗っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

今年の5月に出産しました!
GWの入院だったからか、お祝い膳とプラス料金で夕飯のメニュー変更も出来ませんでした😂平日はあるそうです!

上の方も仰ってる通り、ベテランの麻酔科Drが24時間365日対応してると看護師さんが言ってました!陣痛開始して早めに入れてもらい、分娩まで本当に痛くなかったので感動しました😭💯

がんばってください!

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    お祝い膳は平日であれば出るんですね💡こればかりは運ですね😅

    麻酔については、心配ないとのことで安心しました。

    あともし覚えてたらで良いんですが…(お手すきの時にコメントいただけると嬉しいのですが)妊娠何週目あたりで予約取りました?医科歯科って締め切るの早いんですかね?🤔💦妊娠初期検査(補助券の一番最初の使用)って医科歯科でしました?

    • 7月20日