※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが真似っ子ができず、心配しています。同じような方はいますか?検診も控えています。

1歳7ヶ月になったのですが、いまだに真似っ子出来ないです。
まだ出来ないって方いらっしゃいますか?
積み木も詰めないし、発語もない、1歳半検診も今月あるので色々心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

発語がないのはよく聞きますが、指差しや真似っこもなかったら、少し心配になります😢
検診で、詳しく聞いて見たらいいと思います❤️

りり

同じような息子がいます😌

1歳半検診では全てできなかったんですけど、おいで、ちょうだいなどの簡単な言葉の理解はあったので様子見になりました🙌🏻

現在は少しずつ真似っこをするようになり、何となくですが指差しも出てき始めてます🌷
「絵本ちょうだい」「ぬいぐるみ ないないして」ぐらいの指示が伝わるようになってきてます!

1歳半検診は、できるできないより「育てにくさがないか」「じっとせずママの声が届いてないか」などを見てましたよ😊
私の自治体では待合室などでも保健師さんが様子を見ていて、いろんな結果と照らし合わせてました💭