※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週4日で胎児が3000g近い場合、早産になるか不安。正産期より数日早い場合のリスクや経験者のアドバイスを求めています。前駆陣痛らしき症状があり、正産期までの期間を気にしています。

36w4dです!
お腹の子は推定で3000g近くあるのですが、もし今生まれてしまったら早産になりますよね?
無知でお恥ずかしいのですが、もし胎児の大きさは十分だけど正産期より数日早く生まれてしまった場合、どんな不都合があるのでしょう??🤔

同じような状況だった方いらっしゃいますか??
早く生まれてきてねー!と願い続けてましたが、ついに前駆陣痛らしきものがきて、正産期まであと3日もってくれるかな!?と矛盾したこと考えてます🤣

コメント

1日でいいから好きなだけ寝たい

低出生と早産については、体重が軽い→低出生、早産→37週でからだの機能が整うからって分類だったと思います😉

ただ一応エコーとかで測って何週とかだと思うので、36週5日と37週0日で差があるかって言われると、誤差のとこもあるのかなぁなんて思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに36w5dと37w0dだとたった2,3日ですし大きな差もなさそうですね🤣

• 7月15日
🐻‍❄️

1人目産んだ病院では36w〜正産期と呼ばれていたので、問題はないかと思います🤔
因みに2人目は35w〜前駆陣痛ありましたがなかなか産まれず、38wの時検診で推定3100gと言われて、次の日うまれていますが3580gありました😂

• ママリ

ママリ

35wからそんなに長く前駆陣痛あったんですね💦
    そんなにすぐ生まれない可能性も十分ありそうですね!

• 7月15日
きゆ

下の子が36週6日で生まれました。
早産ですが、2800ありましたしその日から母子同室で特別なことはなかったです。

ただお会計だけが早産の対応でちょっと高かったです🤣

• ママリ

ママリ

まさに私が想像しているパターンです!
    早産だと料金上がるんですね…!?たった1日なのに😭

• 7月15日
ゆーな

私の行ってた産院では赤ちゃんが2500g超えてて35週すぎてたらいつでも大丈夫と言われてましたよ〜!🤗

• ママリ

ママリ

わー!そうなんですね!安心しました🥺✨

• 7月15日
でっで

下の子、36週6日で産まれました😌あと4時間で37週だったのにーって思いました😂
ですが、体重は3130gあり何も問題なかったです☺️
今まで育ててきて、早産だからって不都合なことはないですね🙄
何も無さすぎて早産だってことを忘れるくらいです🤣

• ママリ

ママリ

4時間!もうそこまでくると完全に誤差の範囲ですよね🤣
    体重がしっかりあれば早産だと忘れるくらい問題ないと聞いて安心しました😊💓

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

長男が36週5日で産まれました😊
早産の影響だと思いますと医師の説明付きで低血糖で1日小児科に入院になりました。

おっぱいや哺乳瓶を咥えても即寝ちゃうので毎回汗だくで助産師さんと2人がかりで足の裏をグリグリしたりこちょこちょしながら一時間かけて飲ませてました💦なのに全然減らない哺乳瓶…。

体重減少の問題で退院一週間くらい?で再診してこれ以上減ったら入院だと言われ、
生後二週間目前にしていきなり覚醒しておっぱいを飲みだしました🤣体重もクリア。

41週2日で産まれた次男は哺乳瓶一気飲み、おっぱいも5分で飲み終わってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、長男は2816gありました!
    生後1ヶ月で水腎症が原因の尿路感染症で入院して、水腎症は早産の影響かな、とこれまた言われました💦
    経過観察のみで水腎症は完治してます!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

1時間かけて授乳、大変ですね💦
    急に覚醒してくれて安心しましたね🥺✨
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、出生体重はどのくらいでしたか??

やっぱりお腹に長くいてより成長してる方が哺乳力も強いんですかね🤣

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません、追加に記載してます!😊✨哺乳力は個人差かなと思いつつ、やはりお腹に長めにいてくれる方がしっかり育ってくれるのかな、と思ったり…😅

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

追記ありがとうございます!すみません入れ違ってしまったようです💦
    体重は問題なかったんですね!
    早産だとたった1日でも影響が出る可能性もあるんですね😣

上の子が40w0dで生まれましたが、黄疸だったので「あんまりおっぱい飲まないで寝ちゃうでしょ?」と言われましたが、測ってみたら普通に飲んでて、短時間で飲めてるのね!と看護師さんに驚かれました🤣

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36週5日なので2日早産ですが、1日も2日も一緒ですね🤣

黄疸だと眠ってることが多いんですね💦スゴい!やはり38週くらいはお腹にいてくれたほうが哺乳力に関しては産後楽な可能性はちょっと上がるかもですね😅計画帝王切開や計画分娩も38週あたりが多いですもんね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日ぴったりだったんですね!!それもスゴい!!!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

超簡単な引き算間違えてますねw恥ずかしい🤣w

黄疸だと体がダルいらしくて、たくさん眠って体休めてるって言われました!
    当たり前ですが、ちゃんと正産期には意味があるんですね🤔

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

30時間超の陣痛と闘って予定日の0時2分に生まれました🤣
    もうこれは完全に「この日に生まれたい!!」って強い意思があったとしか思えないです笑

• 7月15日