※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
その他の疑問

みなさん、マイナンバーカードって交付申請しましたか?急に主人にいる、…

みなさん、マイナンバーカードって交付申請しましたか??

急に主人にいる、って言われたんですが出来上がるまでに1ヶ月くらいかかるみたいで…何で作ってないの、って言われたので他の方達はもう持っておられますか??

コメント

作ってないです!使う場面がないので!

憧

作ってないです!
今のところ必要性も感じておらず…(;´д`)💦

みのあ

家族全員持ってません。
不必要かな。。。

ポテコ

まだ作ってないです
使いどころがイマイチ分かってないです…
たまに夫が会社の書類かなんか書く時マイナンバーいるって言ってますが、番号だけメモしてる感じです

ママ

免許ないんで、作らなきゃ。と思いながらも、写真撮りに行けてなくて、作ってません(´;ω;`)

ちゃんはな

まとめてのお返事ですみません、コメントありがとうございます!!
やっぱりみなさん、作っておられないんですね!!私は免許証や保険証で十分だと思っていたので作らなくて…

確定申告でいると言われたんですが、手元にある通知カードでマイナンバーの証明ができるらしく、大丈夫だったみたいです!
これを機に作ろうか… と思いながらもそのままにしてしまいそうです(笑)

honhon

我が家は家族全員分作りました。

ネットで申請できますが、
届くのは時間がかかりました。

実際届くのは、区役所などに届くのでそこに自分で改めて取りに行く感じでしたが、そのとき住基カードは回収となり、マイナンバーカートが住基カードを兼ね備えてる的な感じで説明されました\( ˆoˆ )/

いま必要なくても、いつか無いと不便になるのが面倒だったのでうちは申請しましたが、
実際便利だったのは、役所に行かなくてもコンビニでサッと住民票などが出せることですかね\( ˆoˆ )

それ以外はとくに…って感じでしたがヽ(;▽;)笑笑

• ちゃんはな

ちゃんはな

コメントありがとうございます!

ネットでの申請なら、携帯で写真撮って送れるから簡単ですよね!!
    家に届くのではなく市役所に直接取りに行くんですね😳!
    でもコンビニで住民票が出せたりするのは、頻繁にいるものではありませんがメリット感じます!!

いつか作るならもう今作っておいた方が良いですよね💪✨

• 2月12日
  • honhon

honhon

そうなんです!ケータイで写真撮ってソレでオッケーでした‼️

もちろん加工とかしてたら、写真にペケ入るので認識されませんが(笑)撮りなおし効くしよかったです。笑

住民票だすのは本当に楽で便利でしたよー!待たなくていいし、申請手続きしたり、書いたりしなくていいですからね\( ˆoˆ )/

もし、作ろうかな〜って気持ちがあるのであれば、わたし的に紙切れのカードよりしっかりしてて、保管は安心です。笑
    なので、個人的にはオススメですよヽ(´▽`)/

• 2月12日