※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が目を逸らすようになり、笑う頻度が少なくなった。他の人には笑顔を見せることが多いが、心配している。このような状況はよくあることでしょうか?

生後4ヶ月 目を逸らす
生後4ヶ月になる男の子を育てています。
生後2ヶ月から目があうと笑うようになったのですが、
最近目が合うとぷいっと逸らされたり、目があっても笑う頻度が少なくなったように思います😭
目が合わないわけではないですし、朝起きた時はニコッとしてくれるのですが、頻度としては少なくなりました。
その分おもちゃで遊んだり、手遊びが増えているのですが、旦那や祖父母、友人には目が合うと満面の笑みで笑うことが多いです😂

よくあることでしょうか?
自閉症の特徴で目が合わない、笑わなくなるなど見てしまったため、少し心配になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢が進むと照れ隠しのようなもので目をそらす子が出てくる子がいるって聞いたことがあります。
お母さんが好きすぎて目が合うと感情が昂るから落ち着く為にそらしちゃう子がいるみたいです。

他の人とは目が合うなら自閉症の目が合わないとは違うらしいです。本当にどこかずっと違う所を見てるらしいので🤔

ちょっと心配でしょうが様子を見て当て、おかしいな?と思ったら調べてみてもいいと思います🙆🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😳初めて聞きました!
    どちらかというと他の人にはすごく愛嬌さんで😂目が合うとよくニコニコ笑います。なぜ私だけ?!と不安とさみしさが😂
    どこか違うところをずっとみてたり、、っていうのとは確かに違うかもしれないですね。おもちゃだったりテレビをみてたりは最近よくあります!

    • 7月15日
deleted user

うちの子も、私と旦那に対しては目を逸らすようになりました笑
膝の上に座らせた時だけケタケタ目を見て笑います。
外へ出るとみんなにニヤニヤ…寂しいですよね😂

自閉症を疑うにはまだ月齢が早すぎるので、様子見で大丈夫だと思いますよ🫶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂うちもハイローチェアに寝かせて遊んだり歌ったりするときはニコッと笑うんですが、それ以外は目を合わせてもすんっと逸らされます、、ちょっと悲しくて心が折れそうです、、笑

    • 7月16日
モモ

初めまして✨私の息子も同じような状況で悩んでおります。。寝ている時は目がよく合うのですが、抱っこ中・授乳中などは目が合わず、、、。その後お変わりはありましたでしょうか?🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    こんな質問をしていたな!と懐かしく見直しました🤣
    今1歳3ヶ月ですが、目はめちゃくちゃあいます!!
    キッチンで料理しているときなど遠目からでも目が合うとニコニコしたり、全然問題なかったです!何か夢中になっていたり興味が他にある時はそっちをみていたり、、そんな感じです!
    当時も私が見慣れてしまって、パパや祖父母はまだ新鮮でじっとみてたのかな、、?と思います😙
    目があって笑ってくれる時があるのであれば大丈夫ではと思います!😊

    • 7月1日
  • モモ

    モモ

    お忙しいなかご返信ありがとうございます💕立派に成長されていると聞けてすごく励みになりました🥹💕想像するだけで可愛いです🎀私も自分よりパパの方が愛想が良い時があり、何故か仰向けの時のみ目が合いやすいのですが、そんな日が来ることを祈りながら育児頑張りますね🍀

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です!!私も去年いろんな小さなこと心配してました😅(今もそうです笑)お役に立てて嬉しいです!✨
    きっとモモさんがいつも一緒にいてくれるのでパパのほうが新鮮だったりするのでは?!と思います🤣
    お互い育児頑張りましょう🌼!

    • 7月1日