※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事を拒否し、好きな食べ物しか食べない悩みがあります。同様の経験をした先輩ママさんのアドバイスを求めています。

助けて欲しいです。1歳半の息子が何も食べません。

息子は見た目で食べる食べないを判断します。
・焼きそば
・ハンバーグ
・チキンソテー
・ポテトサラダ
・ひじきの煮物
・小松菜のお浸し
・かぼちゃの煮付け
・さつまいもの甘煮
…等々、子供が好んで食べそうなものを作っても見たいで「嫌だ!」と思ったらとことん食べません。
口を一文字にして開かず、無理矢理食べさせようとしたらお皿をひっくり返されたこともあります。

なんなら最近は、好きだったうどんやジャムパンも食べません。
食べるのはぶどう、バナナ、スナック菓子、菓子パンのみです。

今日は食べたのは↓です。
【朝】あんぱんまんのスティックパン、バナナ
【おやつ】ぶどう
【昼夜】何も食べない
【夜食】スナック菓子

もうこのラインナップ…罪悪感でいっぱいです。
母として失格というか最低だと感じてます。
ただ、どうしたらいいか分かりません。
先輩ママさんで似た経験された方いますか?
どうやって解決したか教えてください。
よろしくお願いします。

----------------
補足情報ですが、1歳半検診では「イヤイヤ期にはいってる」「癇癪持ち、言語の遅れ、落ち着きのなさが見受けられるので2歳になったら再検査しましょう」と言われました。
メンタルズタボロです。

コメント

猫缶

うちも全く同じ内容で検診に引っかかっており、ご飯は赤ちゃんの頃から食べない子です😅
毎日納豆ごはんとみそしると焼きおにぎりと焼き芋とゼリーです…

今日は朝は納豆ごはんを食べましたが、昼と夜は菓子パンのみです!
勿論何も出していないわけではなく、4品ほど作って出しても食べるのは味噌汁のみなのです😞

お腹がすけば食べるとか親も一緒に食べるところを見せれば食べるとかそういう事も試しましたが効果はなく食べないままここまできてますしお皿をひっくり返される事なんてしょっちゅうです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答本当にありがとうございます!
    ちなみに焼きおにぎりはどうやって作ってますか?冷凍ストックできますか?💦

お腹が空けば〜とか親が一緒に食べれば〜は私も言われました😭
    頑固な息子はそんなんじゃ流されません笑

• 7月15日
  • 猫缶

猫缶

焼きおにぎりは冷食のをあげてます😅
    手間かけて作ったものは食べないのに納豆ごはんとか冷凍のおにぎりは食べてくれるので本当にやる気もなくします…
    体重も少なくて栄養も摂れてないのでミルクもまだあげちゃってますよ…

やっぱり言われますよね😭
    味を濃くするとかそんなんで食べるレベルじゃないんですよ…😭そしてこの問題って同じ悩みを持っている人にしかわかってもらえないですよね

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

下の子は離乳食期から食べず、ずっと偏食で、見た目で判断するので、ほとんどのもの食べたことないまま3歳になってますよ😂
1歳半〜2歳半までは毎日白米とミートボールしか食べてません笑
2歳半〜3歳は毎日食パンにマヨネーズです笑
新しいの出すだけほんと捨てるばかりなので、たべるものしかもう出すのやめてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ミートボールは家で作ってるものですか?もしよろしければ味付け教えてください💦
    新しいの出すの疲れますよね…食べてくれたらまだしも、残されたりひっくり返されたら悲しくなりますよね😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが手作りのミートボール食べなくて、市販のイシイのやつしか食べなかったです🥲

ほんと親のメンタルもやられますしね💦

4月から幼稚園行ってますが、家では変わらず全く食べないですが、給食はなぜか完食してるらしいです😂
    食べてるところ見てみたいものです笑

• 7月15日
ちい

まさに!!!息子も似た状況なのでコメントさせてもらいました!
何を出しても首をブンブン振って食べません…
開始数分で食べ物で遊ぶ、お皿ひっくり返す、スプーン投げる、ご飯も投げる、汁物こぼす…椅子から立ち上がる、等もう完全にお手上げです🤷‍♀️🤷‍♀️💦

もともと小食気味というか食に興味がなく、成長曲線の下の方をぎりぎりで推移しているので余計に食のことで悩んでます😖(もう何ヶ月も😭)

私のメンタルもボロボロで一時期完全に作る気力を失ったので、とにかく私にとって食べなくてもダメージの少ないものを!!と考えた結果&息子が比較的食べられるものを組み合わせた結果、以下のものの中から毎日3食やりくりしてます💦(毎日ほぼ同じメニューになります😅)

・納豆(納豆ご飯にすると×)
・枝豆
・コーン
・大豆
・濃いめに味つけた豚肉
・ヨーグルト(牧場の朝など甘いもの)
・果物(スイカ、キウイ、りんご)
・お惣菜揚げ物
・アンパンマンポテト
・フランスパン
・海苔巻きご飯 数口

書き出すとなかなか悲しいラインナップ…😵‍💫
栄養バランスひどいですが、頑張って色々作ってた時期に比べると私のストレスは軽減されたので、作る気力がもう少し戻るまではこのスタイル続けます…💦

とても長くなってしまい、そして解決なってなくてすみません😭😭😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私の息子も成長曲線の下ギリギリです😭悲しくなりますよね…

ちなみにコーン、大豆、枝豆は素材の味ですか?それとも味付けしてますか??
    あと、お惣菜の揚げ物はどんなもの食べてますか??💦

私は前職が管理栄養士ってこともあって、見た目や味にはこだわりを持って作ってましたが流石に疲れました笑

共感とアドバイスいただけただけで大収穫です😊

• 7月15日
ちゅーん

1歳半、フォローアップミルクとかは飲まないですか?うちも一時偏食があってその時はフォロミ朝食にパンと一緒にあげてましたー😊失格でもないし最低でもないですよ!ただ何度か偏食の波を乗り越えてきてコレは間違ってなかったかもと思ったのは子供から食べる機会を奪わないということです✨とりあえず作る、並べる。ある日突然食べるかもしれないけど出さなかったらそのある日もやってこないですからね。買ってきたものでもいいのでとりあえずきれいに盛り付けて並べるのは割と大事なのかなと😊今も嫌いなものはありますが食べられないほどのものは少しくらいで、えずいてた卵も少しずつ克服していった感じです。どうせ残すと分かっていながら卵はアレルギーでないなら食べられた方がいいからと出すようにしていました。私も皿投げてブチギレたこととかありますけど(笑)大概のことはなんとかなるのでお互い焦らず行きましょう👍

ピィ

見た目からでしたら好きなキャラクターの食器など使ってみるとか🤔(もうされていたらすみません💦)

CO-OPの1歳半頃〜などのシリーズ多用してます☺
アンパンマンふりかけやアンパンマンポテト、アンパンマンソーセージ、アンパンマンうどんなどアンパンマンシリーズにも助けられました💨

はじめてのママリ🔰

うち娘が発達障害ありで離乳食期から食べない超偏食です

味覚過敏(感覚過敏)があるのかなって思いました😓💨

味覚過敏だと石を食べてるような感覚だったり食べ物が刺激になって痛かったりするみたいです🥺

はじめてのママリ🔰

うちも2歳から偏食です😔
同じく見た目で食べる食べない判断しますし、今まで食べてたのを急に食べなくなったりもしてほんとに食事時間が憂鬱でした…

今は開き直って食べるものだけあげてますが😂

同じく子どもが好きなメニュー全然食べないですし外食も店限られるしで困ってます😔

米も好きじゃない感じですかね?
偏食っ子はなんというか白いもの好きな子多いみたいで米とかパン、うどん、豆腐、ヨーグルトとかそういうのはどうでしょう?🤔

うちの解決方法は、混ぜてあるもの(料理になってるもの)は食べないので食べられる食材を単品であげることですね🙄

今食べられるのは
目玉焼き
トマト
ブロッコリー
かぼちゃ
枝豆
コーン
豆腐味噌汁
もずく酢←意外と食べられた
ポテト
ふりかけご飯
納豆
チーズ
ヨーグルト
みかん
ぶどう
キウイ

ですかね…
上の中でも食べたり食べなかったりするので組み合わせを変えたりしながら食べてます😂

もう子どものために何か作ったりするのは食べなかったときイライラするのでそれはやめて、大人の食事を取り分けてみて(それも野菜1口を単品、とかで皿に入れる。例えば肉じゃが作ったらじゃがいもだけ皿に入れたり)
もし食べたらそれを次から出してみたりして食べるものをちょっとずつ増やしていきました!