※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発語について悩んでいます。身体的発達は平均的で喃語は少ないが理解はしている。他の子と比較するのが難しいと感じています。

息子の発語について
まだそんなに慌てなくてもいい、焦らなくてもいいと言われてもやはり焦ってしまいます😞
保育園に入れるつもりが入園保留のなり自宅保育中です
友達の子供たちはみんな保育園に入り、
インスタで見てると日々色んなことが出来るようになってるようです
うちの子も身体的発達は平均的で歩けるようにもなってきましたが、とにかく発語が出ません
喃語も2-3個くらいの同じものしか出ません
ただこちらが言っていることの理解はしてるように思います
「パパ(ママ)は?パパ(ママ)のところ行っておいで」
「ないない(片付け)しよう」
「お風呂行こう」「ネンネ行こう」なども伝わります
「いただきます・ごちそうさま」もします
なるべく「これは何だと思う?」というような問いかけをするようにはしています
でもこっちを見てニコッとするだけで終わります
私が焦ったらダメですよね💦
他の子は他の子、うちの子はうちの子...それが今の私にはなんだか難しいです😅

コメント

ゆめ

1才1ヶ月とかなんの心配もいらないと思います😅😅
1才1ヶ月で発語ってむしろ早すぎるくらいに思います!

あいうえお

1歳1ヶ月のお子さんですよね??まだ少なくて当たり前だと思いますけど...😣

下の子は1歳2ヶ月からうるさいぐらいなんか一人で宇宙語喋りだしました。

今1歳4ヶ月で、ママ、ないない、ばぁー等、日に日に言える言葉が増えるようになりました😊

上の子が遅かったので、1歳4ヶ月でこんなに喋るのか!早いな!と感じてるぐらいです。

はちぼう

1歳1ヶ月ですよね?
焦るにはまだまだ早い時期だと思います。うちの息子は1歳ちょうどから保育園入りましたが、歩くのも喋るのも遅かったですよ😂

はじめてのママリ🔰

一歳ってまだ歩くかどうかみたいな頃なので全然焦る時期じゃないですよ😂
言ってることがその月齢で伝わってること自体優秀だし。

うちなんてまだまだ喋らないし、〇〇どれ?も何も反応できないけど、宇宙語が超可愛いと思います。笑
一生懸命何か言ってるけど何で言ってるんだろ〜?ぬいぐるみとしゃべってるなぁ〜🥰とか今しか楽しめないですよ✨

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます🙇‍♀️
親も含め見知らぬ人からも「ママってまだ言わないの?」と言われることが最近多く、また友達のインスタで「ママって言った!」というのを目にしたので、もう発語があってもいいものと思ってしまいました💦
まだ全然いいんですね
ホッとしました...
今の息子とのコミュニケーションを大事にしたいと思います