※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
ココロ・悩み

小1の自閉症の息子が学校やバンビでのストレスから行きたくなくなっています。支援級の子がいじめられており、保育園との違いに戸惑っています。シングルで働いているためバンビを利用せざるを得ないが、心が崩壊しそうです。

小1の自閉症の息子です。
もう学校とバンビがストレスで行かせたくなくなります。

今日は学校でクラスの子(同じ支援級の子)に押されて転けた際に頭を打ったからと呼び出されたし、他にもクラスの子やバンビの子に嫌な事言われたりされたり…
今週もバンビで筆箱に油性ペンで落書きされて帰ってきました。
支援級の子ってこんなにもいじめられやすいのでしょうか?

保育園の時はこんなトラブル一切なく、周りの友達ともすごく上手くやれてて、保護者も理解のある方ばかりだし、先生方にもとても恵まれていたので、小学校に上がった途端トラブル続きで嫌になります。
ちなみに保育園は地元ではなかったので、小学校も同じという子は1人もいません。

私もシングルで働いてるから、バンビを利用しないわけにもいかないのですが、もうほんとに行かせたくなくてたまりません。
心が崩壊しそう…

コメント

3人子育て奮闘中

せつなかったですね(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)
1番上のお姉ちゃんが支援に行ってますが、算数国語以外は普通教室で過ごしてますがみんな理解力があり一回もいじられたことないです。
支援の先生は落ち度がないようになのか細かく出来事を書いてくれるのでその返事をこちらも書かないといけないのがストレスくらいですかね

知識がなくもうしわけないですが、バンビってなんですか?油性ペンでの落書きした子は支援の子とは違うんですか?
子どもさんは落書きされて何か言ってますか?私ならこんなことがあってって学校に情報入れちゃうかもです。

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    その学年のカラーや先生の当たり外れってありますよね。。
    私のとこも支援の先生が毎日ノートに色んなこと書いてくれるのですが、何かこちらも書かないといけないのかと思うとストレスなので、お気持ちわかります😢

    バンビは学童のことです。
    地域によって言い方違うみたいですね☺️
    油性ペンで落書きされたのは知らない間みたいなので、誰かはわかりません。
    気付いたらこんなん書かれててんとは言ってます。
    これまでも服についてる名札を引っ張られたせいで服に穴が開き、先生にお伝えしたことはありますが、その後のことは何も聞かされていません。
    学校にも誰々にこんなんされましたって言っても、相手の子に確認しますって言われるだけでその後どうなったのかは一切教えてくれないので、不信感が募るばかりです。

    • 7月15日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    油性ペンで落書き知らないあいだにされてってすごいショックですよね
    見たときどんな思いだったんだろうかって思うと切なくなりますし、やった側の親だったらと思うとどうしよう!って思うと思います
    うちも学童通ってます。学童は特にそういうの厳しいです。そんなことまで?っていうほど報告されますし、子どもにも良い悪いを厳しめに指導しています。
    報告してもうやむやになるのっていやなので、その後どうなったか連絡くださいって言っていいと思います
    大切な子どもを預けてるんですから!

    • 7月15日
  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    私でもすごいショックでしたもん😢
    うちの学童は報告とか全くないので、こっちから言わない限り話す機会がないです。先生方も素っ気ないし、挨拶もスルー。
    もう強気で出てもいいですよね!
    休み明けに言ってみようと思います。

    • 7月16日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    頑張ってください!結構自分の子のことを言うのって勇気がいることですけど、守ってあげられるのはお母さんしかいないと思ってます☆
    何かまたあったらママリで吐き出しましょ

    • 7月16日
もこもこにゃんこ

うちの支援級の子は、今の所いじめられるとかないですね。
普通級にも行ってますが普通におしゃべりしたりしてるみたいです。
園とは違って小学校はずっと先生が見てるとかじゃないですし、いろんな子が集まってますからね💦

バンビって学童みたいな所ですか?知らなくて、よくわかりませんが、そこの人に報告とか相談しても良いと思います。
うちの子は放課後デイサービス行ってますが、すごく楽しそうで仲良くやってるっぽいですよ。

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    保育園の時は常に大人の目が行き届いてますもんね。

    学童の事です♪
    バンビの先生方は障害に理解のない人たちばかりだし、報連相も全然なので不信感しかないです。
    うちも放デイ利用してて、今後利用回数も増やす予定なので、バンビも徐々に減らしていこうかなと思っています。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。

同じく自閉症グレーの息子がいます。
幼稚園の時も自分の気持ちを相手に言えず、我慢して笑っているので、ジャイアンみたいな子によく手を出されていたのですが、仲良しの子たちが守ってくれたりして楽しく過ごせてました。

小学校は幼稚園の子は1人もいません。
通常級に在籍して通級にいっています。

4月に入学してすぐに、クラスの問題児に標的にされていじめられるようになりました。
殴る蹴る水かけられる、物を盗まれる、隠される、壊される、暴言etc

いじめ案件として相手の親も何度か謝罪にきています。

今は相手も学習して、先生のいない場所でからかったりおちょっくったりのいじりをされているようて。。
ただ本人は弄りをふざけと思っているんですよね。
悪意を悪意と捉えられていません。

帰り道にも意地悪されてます。

もう1人学年一の問題児も二学期からかなり荒れていて、やり返さない息子はいい標的になり、自分がイライラしたら息子を理由なしに殴ったりしてきます。

入学してから毎日悲しい報告が本人、学校からも入り。。
何度も相手の親から謝罪を受け、相手の子に直接叱ったりする場も何度もありますが、変わりません。

本当に辛いです。

相手が憎いです。

本人が特性故に鈍感なのがまだ救いですが、側から見たら立派な意地悪なので…親としては複雑です。


息子さん二学期はどうですか??

  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    コメントありがとうございます😊

    毎日のようにいじめられたり意地悪されたら、お子さんはもちろん親も辛いですもんね…
    一度学校側と相手の親子と面談とか出来ないのでしょうか?
    どうしても解決しないのであれば教育委員会に連絡してもいいと思います。
    事実は学校側も把握してて解決しないのであれば、最終手段として教育委員会交えて話してもいいと思いますよ。
    子供を守れるのは私たち親しかいないですもんね。

    うちの子は今の所何事もなく学校に行ってます。
    行き渋りもないですし、息子は支援級なので支援の先生がほぼずっとついてくれてるので、その点まだ話しやすいです。

    • 9月19日