※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

左乳の母乳量を増やしたいです。左右で授乳を交互にしていますが、左右差があるため気になっています。

左乳だけ母乳量を増やしたいのですが、どのようすればいいでしょうか?
今は、右→左で授乳したら次の授乳時は左→右って感じで交互にしています。
上の子の時から左右差があるのでそれをなくせたらいいなーと思ってます。生後2日〜現在まで完母、母乳過多気味(右乳が多い)、差し乳です。

コメント

S

どちらも同じ感じのときは、
①右(横抱き)→左(フットボール)
②左(横抱き)→右(フットボール)で交互にしてましたが、

左右差の調整をしたい時は、
ひたすら増やしたい方から吸わせて、
①左(横抱き)→右(フットボール)
②左(フットボール)→右(横抱き)
…という感じにしてました🤔
それも、左を10分とかしっかり吸わせてから足りない分を右で…って感じにして、右が飲み残しが続いて重たくなった時は左を早めに切り上げて右をちょっと多めに飲んでもらう…みたいにしたら、多少左が増えて右が減る形で調整されたかなと思います👍