※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

老後やお墓の問題を考えています。お墓の維持費が高く、子供を縛りたくないため、無縁仏や散骨も考えています。他の方はどうされるか考えていますか?

子供が巣立った後の老後とかお墓問題考えられたりしてますか?
今のところ、お墓も維持費が高いし、子供を地元に縛り付けたくもないので旦那と一緒に居れれば無縁仏でも散骨でもお金が極力かからなければ何でも良いかなと考えています。

子供同士がそんなことで喧嘩するのもいやだし、子供の配偶者同士のいざこざで~なんて事も聞くので何となく考えているのですが、皆さんはどうしたいなーとか漠然と考えていたりしますか?

コメント

ママり

今は墓じまいする人が増えてますね!
共同墓地も増えてますね!
うちは義両親が亡くなったら墓じまいする予定です。

はじめてのママリ🔰

老後は主人と二人楽しく暮らします😊
ただ仕事が好きなので、ずっとしてるような気がしますね。
お墓は生前に買います。
私は寂しがりなので、みんながお参りにきやすい場所がいいです。
維持費はそこまで高くなかったような!維持費は払えるようにはなっててほしいなぁと思ってます(笑)

🍀

うちは海に撒いてもらおうねと話してます😂
どこの海に行ってもお墓参りのようなものですし、海遊びの時にチラッと思い出してもらえれば良いかなーと😆笑

あーぷん

私も今祖母の墓で親族が揉めてます!!

私の両親も弟も散骨でいいし、私自身も旦那と同じならいいです!

散財介護もしなかった(自分の息子にもお婆ちゃんは居ない)と教えてた妹がが墓が欲しい!!と駄々こねてて

お金は兄弟で割り勘、他の兄弟の子供は面倒見ないから
自分の子に見させるならいい
(お婆ちゃんは居ないと伝えてる)で話し合ってます😞

立てるのも維持も終うのも
お金かかりますからね😞😞

子供に迷惑わかけたくないです😞

はじめてのママリ🔰

私も旦那と一緒に居られれば形はこだわらずで良いかなって思ってます💡
義家族のところに一緒にって考えられなくて…。他人から家族になりきれなくて😅