※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

家族からの否定的な扱いで自己肯定感が低く、子供に同じ経験をさせたくない。実家で暮らし、子供に褒めることができない状況で悩んでいる。親の批判に屈しないで子供を褒めて育てたいと思っている。

私自身 家族から デブブスポンコツバカと
全面的に けなされて育ったせいか
自己肯定感?低めで ネガティブな感じです。
(3人兄弟の長女で私だけにこのような扱いでした)


私がこんなふうになってしまったので
子供にはそんな風になってほしくないのですが
2年前に相手の不倫が原因で離婚し
今は実家で暮らしているため 褒めることをしない
けなす親が一緒にいるのでどうしても 子供も
私のようになりそうでこわいです。
早く出て行きたいですが金銭面でもうすこし
お金を貯めないと厳しくて…

ただの愚痴ですが
友達にはこんなこと言えないし
溜め込むと病むので吐き出させてもらいました🫠


個人的には 親が何を言おうと私だけが
きちんと褒めてあげれば問題ないのかなと
思ってはいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じでびっくりしました。
私も小さい時からデブ、ブスなど暴言を吐かれたり性格や好みを全否定されて来たので自己肯定感が低く自信がありません。

そして離婚で実家にいるんですが、私の子供に対しても私と同じようにうるさい!黙れ!バカじゃないの!と言っていて...お金がないのでまだ出て行けないのですが教育上悪すぎて何か影響出ないか心配です😭

  • y

    y

    気付くのが遅くなりすいません😵‍💫😵‍💫同じすぎてびっくりです!でも同じ方がいらっしゃるってだけでも気持ちが少し救われました☁️

    • 7月20日