※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てたor予定の方、たくさんの方のご意見聞きたいです!30坪ほどの4L…

家を建てたor予定の方、たくさんの方のご意見聞きたいです!
30坪ほどの4LDK規格住宅を建設予定です。

①ファミリークローゼットいる?いらない?
②ファミリークローゼットつけるなら1階?2階?
③吹き抜けいる?いらない?
④階段はリビング内?外?
⑤バルコニーは大きめ?必要最低限の小さめ?

理由も併せて教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

①いる!
②1階
③あったら素敵だけどなくても不自由はない
④リビングだがドアあり
⑤小さめだがなくてよかった

子どもが小さいうちは1階で全て完結できるように1階にファミクロ作りました!今は2階で寝ているので2階に行くのは寝る時だけです!洗濯も1階に干すので、そのまま全員分しまえて楽です
吹き抜け素敵ですが、光熱費や音のことを考えてなしにしました。でもやっぱり憧れはあります!
リビング階段にドアも、光熱費と音のことを考えてつけました。そこはつけてよかったです!
バルコニーつけましたがほぼ使ってないです。1階のウッドデッキ部分の屋根になってるので全く無駄ではないですが、屋根でよかったです笑

hari

①あったら便利ですよー!服以外にも買い置きのものいろいろ置いてます。
②1階がいいと思います!でもウォークインの形にこだわる必要はないかなーと思います。
③必要な部屋数によります。うちは吹き抜けやめて2階一部屋増やしました。
④リビング内です。でもどちらでもいいと思いますー。良し悪しなので全体の間取りや日当たり次第かと。
⑤バルコニーはなしで一階にテラスつくりました。
バルコニー汚くしそうだし、布団は2階に干さないのでなくても困ってないです。

ガオガオ

我が家丁度延床面積30坪です🙌
①付けられたら付けたい(我が家はリビング広くとりたい希望で付けられなかった🥲今はめちゃくちゃ欲しい😭)
②絶対1階✨
③いる、我が家はあってよかった
④外にあるにこした事はないかな?でも我が家はリビング階段で特に不満もなし^^*
⑤不要、もしくは小さめで〇
外干し派なら広くてもいいかもですが、ドラム式洗濯機買ったら一切バルコニーでなくなりました…笑

sherry

①②廊下から入れるように2階に作りました。服だけではなく物置のような使い方になると思います。1階には脱衣所に隣接する形でウォークスルークローゼットを作りました。
③④エアコン効率が悪くなるので吹き抜けは作らず、廊下階段にしました。
⑤室内干しで完結するようにしたのでバルコニーは作りませんでした。掃除するのも手間ですし、実家を考えてももう何年もバルコニーには出てないからです。

なっちょ

延床30ちょいです。
①つけなかったですが、間取り的に可能ならあると便利かも
②つけられるなら1階。2階は各部屋のクローゼットと共用物置で十分。でも我が家は1階にスペース確保できず諦めました
③絶対いらない。以前借りてたリビング階段(ロールスクリーン)の家がめちゃくちゃ暖房効率悪く、光熱費凄かったので
④リビング内でドア付きにしたかったけど、間取りの都合でリビング外にしました
⑤大きくは無いけど幅はやや広めに取りました。風で洗濯物が窓や壁にバサバサつくのが嫌で。ランドリールームも作りましたが、晴れれば外干し派なので、バルコニー必須でした🙌
分譲地なので周りも同時期に建てましたが、帰宅が遅いお家はバルコニー無しで乾太くんも多いですよ✨

はじめてのママリ🔰

建築中で、30坪です!!
①作りました
②1階に作るスペースなかったので階段上がってすぐのところに作りました
③吹き抜けると2階の部屋数は減るので作りませんでした
④リビング内にしましたが廊下側にもすることができる間取りでした
⑤バルコニーは掃除も大変だし洗濯も庭に干したかったので作りませんでした

はな

今年着工予定の者の意見ですが…
①あったほうがいいけど、絶対ではないと思う
②1階。2階は自分の部屋の中のクローゼットのほうが思春期とか良さそう
③土地が広くて陽当たり取れるなら不要。陽当たり悪いところなら必須。
④リビング内で扉ありが理想
⑤バルコニーで特段やりたいことなければ不要。もしプールをそこでするとか、洗濯はそこに干すなら大きめ。

ままり

同じく30坪4LDKの規格住宅建設中です。
①いらない→居室を広く取りたいし、各自で管理してほしい
③いらない→冷暖房の効率重視
④階段はリビングになりましたが扉だけつけました
⑤必要最低限
理由は各自の個室とリビングを広く取ることが主な理由です。