※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

子猫が屋根裏に入り込んでおり、捕まえられず困っています。どうしたらいいでしょうか…

実家で、うまれて1週間以内の子猫が1匹屋根裏に入り込んでしまいました。弟の部屋の壁に穴があいており、そこから母猫が連れ込んだのだと思います。普段、猫がいかないように扉を開けっぱなしにしないようお願いしていますがあけたままにしてしまったみたいで。
その穴から母猫を入れてみましたが捕まえてきません。
古い家の造りです。私も押入れの上の板を外してのぞいてみましたが2階の部屋の壁だったので人間ではどうにもできない感じです。
母猫もつかまえてこないし、もしかすると見えないところで何かに挟まっていて猫でもどうにもできないのかもしれませんし、屋根裏でどうなっているのかわかりません。

どうしたらいいでしょうか…
さっきまで鳴き声は聞こえていたので生きています。
早く出してあげないといけないです

まだ目も開いていないしご飯の匂いでは釣られないし、何か方法があれば全部試してみるのでおねがいします😭

コメント

たなか

119していいそうですよ!
まだ生まれたてだし早く助け出してあげたいです😭

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    回答は見たのですが、返信が遅れてしまい💦

電話してみたのですが人命が優先だとのことできてもらえず、3時間近くなんとかしようと1人で頑張りました😭😭

母猫が捕まえてこなかったので、子育て経験のある別の猫を屋根裏に入れてみて。何もなく戻ってきてのきっと100回以上繰り返しで…
    もうやっぱり自分で頑張るのは諦めようと最後の最後にダメ元で、屋根裏にその猫を完全に閉じ込めて迷い込んだ子猫と同じ日に生まれた別の子猫ちゃんを抱いて刺激しながら大きな鳴き声を出させ、家中の天井に向かって鳴かせて少しずつ移動してみたらその猫が鳴き声の方へ天井越しについてきてくれたこで、
    私もこの辺りにいるだろうと思う場所を中心に天井叩いて物音出したり抱いてる子猫をもっと鳴かせたりしてみたらやっぱりそこにいたみたいでその猫が見つけてくわえてきました!!!!

2時間も経つと鳴き声も物音もしないし生きているのか不安で仕方なかったですが咥えられた途端に大きな声で鳴いてくれて無事に助けられました😭😭
    母猫の元へ連れて行ったらたくさんおっぱい飲んでます( ; ; )

• 7月14日